25期開講中。授業見学は対面、オンラインで随時受付中です。   お問い合わせ:information@pale.tv 03-3542-8099

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

講師:長崎訓子(イラストレーター)課題「3つのキーワードをもとに描く」の講評会。 前日のヒロ杉山さんに続き、こちらも与えられたお題からどうイメージをふくらませるかが問われる課題でした。 しかし、今回は仕上がりよりもプロセス重視。 ラフやアイデ…

講師:ヒロ杉山(イラストレーター)課題「ガモラボウリと私」「表側と裏側」の講評会。 与えられたお題から、どうイメージをふくらませるか。 イラストレーターに必要な2本柱である「テクニック」と「アイデア」のうち、「アイデア」=「イメージする力」…

講師:信濃八太郎(イラストレーター)実技「墨汁で遊びながら、みんなが知ってる有名人を描いてみよう」。 普段、墨汁をつかって制作されている信濃さん。 といっても、ただ単純に筆と墨汁を使って描くというのではなく、普段画材として使ったことがないよ…

講師:tupera tupera(クリエイティブユニット)講義形式で、tupera tuperaさんのこれまでのお仕事を紹介していただきました。 人との出会い、つながりを大事に活動されてきたtuperaさん。 1冊1冊の背景にある秘話や具体的な制作過程、絵本にとどまらない…

講師:都築潤(イラストレーター)実技「はめ絵」 与えられた外形をいかして絵を描く。 「与えられた外形」というしばりの中で描くことで、普段自分からはすすんで描かないようなモチーフや発想が生まれます。 イラストレーションは、何らかの条件のもとで絵…

講師:作田真知子(元福音館書店 編集者)課題「『雨』をテーマにした絵本ダミー」の講評。 物語の構成について、またそれをどう表現するかについて、ひとりひとり丁寧にアドバイスをいただきました。 構成については、起承転結や物語をどう展開、転回させて…

講師:菊地敦己(アートディレクター)課題「仕事を1つ具体的に想定し、そのイラストラフを最低5案描く」の講評。 今期もデザイナーとイラストレーターが共にプロジェクトを進めていくという仕事のやり方を体験します。 今回は、お菓子のパッケージ、フジロ…

講師:赤勘兵衛(イラストレーター)課題「今感じていることを自分の表現で描く」の講評。 「何かを感じて描いているか」「その感動を適切に表現できているか」。 惰性や流行に流されず、自分が本当に感動して描いているか。 また、その感動が相手に伝わるよ…

講師:黒田潔(イラストレーター)実技「多角形をもとにして絵を描く」。 丸・三角・四角など一つのかたちを使って、絵を作っていきます。 内容ではなく「かたち」から絵をつくることの練習であり、与えられたお題に対して自分ならどう描くか、というイラス…

講師:飯野和好(イラストレーター)課題「グリム童話または日本昔話の中から好きな登場人物を描く&自画像を描く」の講評。 主役を引き立たせるための方法、対象をきちんと観察して描くこと、わからないところはそのままやり過ごさずちゃんと調べることなど…

講師:信濃八太郎(イラストレーター)課題「あなたが『これだけは誰にも負けないくらい好きな(または嫌いな)コトやモノ、みんなに良さを知ってほしいコトやモノ』について、熱い気持ちを3分程度にまとめて話す。その魅力を伝えるために必要な絵を描く」の…

講師:河村ふうこ(イラストレーター) 吉岡ゆうこ(イラストレーター)実技「写真を模写して、それを自分なりの表現で描く」 まず模写によって、一度対象を頭に入れて整理し、次にそれを自分なりのかたちに落とし込むことで、自分のイラストレーションをつ…

講師:土井章史(トムズボックス/絵本編集者)オリジナルラフの講評 それぞれが作ってきた、オリジナルストーリーの絵本ラフを講評していただきました。 身体で絵本をつくれてるか、知識が邪魔をしてないか。 1冊ずつ、土井さんが声に出して読みながらツッ…

講師:名久井直子(ブックデザイナー)課題「みんなが知ってるお話の映画ポスターを描く」の講評。 1枚の絵で、物語をどう人に伝えるか。 物語への期待感を持たせたいけれども、わからなさすぎても伝わらない。 そのあんばいをどう考えるか。 ひとりひとり…

講師:JUN OSON(イラストレーター)前半は、OSONさんがどのようにイラストレーターになったかのお話。 8の字輪郭の誕生秘話やSNSの上手な使い方、仕事に対する姿勢など、興味深いお話がたくさんありました。 質問コーナーでは、ギャラや展示について、デジ…

講師:いとう瞳(イラストレーター)実技「消しゴム版画でステーショナリーを作ろう!」 こちらはいとう瞳さんの作品↓ 気軽に版画の感覚を感じられる 「消しゴム版画」を制作して、レターセットやポストカードなどを作りました。 1つの絵柄を作る人もいれば…