25期開講中。授業見学は対面、オンラインで随時受付中です。   お問い合わせ:information@pale.tv 03-3542-8099

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

講師:立本倫子[colobockle](絵本作家/イラストレーター) 実技「仕掛け絵本をつくる」 2回にわたって3分割絵本をつくります。 実技の前に立本さんの絵本やステーショナリーを見せていただきながら、絵本作家になるまでのお話やお仕事のお話をして頂き…

講師:上田三根子(イラストレーター)「ポートフォリオ」の講評質問や悩みに答えながら丁寧に講評していただきました。 イラストレーターならではの視点で作品の作り方、見せ方などをアドバイスしていただきました。 途中、マーカーの塗り方も見せていただ…

講師:網中いづる(イラストレーター) 課題「人物を描く」の講評。前半は課題講評。 構図を意識して描くことや、資料を見て描くことの大事さについてアドバイスしていただきました。 後半は質疑応答となりました。 質問では、網中さんの画風について、人物…

講師:網中いづる(イラストレーター) 課題「人物を描く」の講評。まず最初に網中さんがイラストレーターになるまでのお話をしていただきました。 そのあと、作品講評へ。人物という課題は難しいけれど、どのように描くか考えることが大事だそうです。 それ…

絵本コース講師の三浦太郎さんの展示が、8月1日(月)より、表参道のピンポイントギャラリーにて開催されます。 「これはアートの実験です。かつてブルーノ・ムナーリやクヴィエダ・パツォウスカーが紙の彫刻に挑戦してきました。さて、自分ならどんなもの…

卒業生の岩間淳美さん、楠木雪野さん、小春あやさん、竹内巧さん、林けいかさん、平のゆきこさん、山本由実さん、そしてスタッフの山下アキさんが参加されるグループ展が、明日29日(金)より、表参道のオーパ・ギャラリーにて開催されます。 「花を描くシ…

PALETTE CLUB 特別企画 飯田淳ワークショップ 夏のワークショップ第二弾のお知らせです!講師の飯田淳さんによるワークショップです。 白いお皿にエナメルカラーで絵を描きます 何を描くかは当日のお楽しみです。どなたでもご参加いただけます! パレットク…

講師:天明幸子(イラストレーター) 課題「今年になってから、自分にとって一番楽しかった出来事やうれしかった事を1つ選んで絵にする」の講評。前半は課題講評でした。今回は仕事ではなく課題なので、楽しい気持ちで描くことを大事にして欲しかったとのこ…

講師:大久保明子(文藝春秋デザイン部) 課題「火花」(又吉直樹)、「羊と鋼の森」(宮下奈都)、「ままならないから私とあなた」(朝井リョウ)、「奥様はクレイジーフルーツ」(柚木麻子)以上全て文藝春秋刊行 のどれかを選んで、装画を描いてくる。 最…

講師:ヒロ杉山(イラストレーター) 課題『スラモカルバと私』『スラモカルバ』は意味のない単語です。 単語の音を聞いて、自分の独創的なイメージをいかに膨らませて描けるかが大事とのことでした。 また、この単語と私との関係性を表現することもひとつの…

現在発売中の「イラストレーション 9月号」。 雑誌が売れない、雑誌のイラストレーションに元気がない、という声が多い中、「雑誌のイラストレーション」が特集ということで、とても興味深いです。 現在活躍されているイラストレーターやアートディレクター…

15期絵本コース卒業生の如月あやさんの展覧会とワークショップが、27日(水)より、表参道のWANOMAにて開催されます。 大阪の「ハンドメイドの絵本と雑貨 RiRE」さんのオリジナル商品seedbooksに、如月さんの手作り絵本『にゃん度、なんど?』が加わり、…

講師:飯野和好(イラストレーター) 『自分の作品を1〜2点,普段のデッサンかクロッキーを4、5枚』の講評一枚の絵からお話を膨らませながら作品講評をしていただきました。 物作りは自分自身がわくわくするようことが大事だというお話をしていただきまし…

講師:大島依堤亜(アートディレクター) ポートフォリオの講評質問、疑問点などに応えながらポートフォリオを丁寧に講評していただきました。 ポートフォリオを作るにあたっての注意点などをアドバイスしていただきました。 『使われることは、あまり意識し…

講師:上田三根子(イラストレーター)<課題> 「私の部屋」自分のリアルな部屋や住んでみたい部屋の作品が並びました。 それぞれ、丁寧に講評していただきました。絵を描くことも大事ですが、日頃から色んな人の絵を見て、自分が好きなことや物を知ること…

休講

講師の信濃八太郎さんが、師・安西水丸さんについて語るトークイベントが、15日(金)に、表参道の山陽堂書店にて開催されます。 現在、安西水丸さんの個展を開催中の山陽堂書店にて、弟子である信濃さんと山崎杉夫さんが先生の思い出を語りながら、イラス…

講師:原田治(イラストレーター)『自分で選んだ代表作』2点の講評。前半は作品講評。 講評では子どもの目線で考えられているか、一目でシチュエーションが分かるように描けているか、客観的にお話が考えられているか、などのご指摘がありました。 客観的…

講師:原田治(イラストレーター) 『自分で選んだ代表作』2点の講評仕事を意識して、自分がチャレンジしたいジャンルや設定などを絞って描いてくることが今回の課題の注意点でした。 広告、書籍の装画、エッセイの挿絵、時代物、美容系、食べ物、ファッシ…

講師:上田三根子(イラストレーター)実技『マーカーを使って描く』最初にマーカーの使い方や特質についてを説明していただきました。 水性と油性の違いや重ね塗りの仕方など実演していただきながら教えていただきました。 後半の実技では上田さんのイラス…

夏のワークショップのお知らせです。 パレットクラブではつむり主催による子どもも大人も一緒に楽しめるワークショップを開催します! 親子でもお一人でもご参加いただけます!子どもだけのご参加もOKです! 自由に描いて楽しみましょう! 夜は築地本願寺で…

講師の飯田淳さん、飯野和好さん、天明幸子さん、卒業生の霜田あゆ美さん、タムラフキコさん、Tsuinさん、原裕菜さん、陽菜ひよ子さんが出品されている、熊本地震復興支援 クリエイターズ・チャリティー『きずな展』が、汐留のトッパン・フォームズビルにて…

講師:天明幸子(イラストレーター) 前半は、画像を見せていただきながら、天明さんのこれまでのお仕事を紹介していただきました。 広告や雑誌でのイラストレーションのお仕事やこれまで出版された絵本についてなど。後半は、各自が持ってきたお気に入りの…

講師:菊地敦己(アートディレクター)ポートフォリオの講評。ひとりずつ時間をかけて丁寧にポートフォリオの講評をしていただきました。 講評後、全体の印象として、イラストレーションやデザインについてあまり知らないで描いている感じがするとのご指摘が…

講師:ヒロ杉山(イラストレーター) 課題『バルカモラスと私 』『ドモカドモと男達』 この単語の響き、音を聞いてイメージを膨らませて描く。『私』や『男達』との関係性も考えて描いてくる。 力作がたくさん並びました。 今回の課題は与えられた音から、ど…

講師:飯田淳(イラストレーター) 実技の授業。他コースでもやる授業なので、内容はヒミツです。