25期開講中。授業見学は対面、オンラインで随時受付中です。   お問い合わせ:information@pale.tv 03-3542-8099

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イラストコース講師のさかざきちはるさんの展示が、明日7月1日(土)より、市川市の芳澤ガーデンギャラリーにて開催されます。 「ペンギンシリーズ、10周年を迎えたチーバくんの新しい表情、動画『宇宙ネコ マードックの冒険』など、150点を超える作品を一…

講師:有川裕俊(絵本館 代表) 有川さんが20代で始めた絵本館は、来年で40周年になるそうです。 40年間、絵本の編集、出版に携わってきた経験から、絵本に対する考え方やこれから絵本を出版したい人へのアドバイスを話していただきました。 五味太郎…

講師:100%ORANGE(イラストレーター)「自信作」の講評。 イラストコース今期初の講評の授業でした。 ひとりひとり講評していただきながら、それぞれの絵の良さと、こうするともっと良くなる、という点をユーモアを交えながらアドバイスしていただきました…

講師:いとう瞳(イラストレーター)実技「いろんな画材・タッチで描く」 いろいろな画材を使用して、それぞれの特長を知るためのワークショップです。いとうさんのグラデーションの塗り方や、アクリル絵具とアクリルガシュの違いなど、各画材の特徴を教えて…

イラスト基礎コース、イラストコース、イラスト卒業生コース講師の飯田淳さんの個展が、本日より、白金台の東京妙案GALLERYにて開催されます。 JUN IIDA EXHIBITION 「FRIENDS」 6月23日(金)〜7月2日(日) 11:00〜19:00(最終日17:00まで) 東京妙案GALLE…

講師:天明幸子(イラストレーター)最初にプロジェクターを使って、天明さんの自己紹介とお仕事を始めたきっかけから最近のお仕事までを分かりやすくお話くださいました。 次に、課題として出ていた「わたしのお気に入りの1冊」の簡単なストーリーとお気に…

講師:前田晃伸(アートディレクター/グラフィックデザイナー)最初に全員のポートフォリオを見ながら、作品の傾向やどんな仕事をしていきたいかなど聞いていきました。 2回目の授業までに、テーマは自由で自分の得意なことを表現した16ページのZINEを作っ…

講師:坂口恭平(建築家、作家、絵描き)講義坂口さんの活動されているライフワークについてや、お仕事の話、最近出版されたばかりの作品集「God is Paper」についてお話くださいました。 時々、アコースティックギターで歌をはさみながらの講義で、トークラ…

講師:前田ひさえ(イラストレーター)課題「同じ画題、構図の絵を違う描き方で3枚描く」の講評。 カラー、モノクロ、自由な画材を使って描いてきたものを、前田さんが一人一人に話を聞きながら、講評しました。 この3つの描いたものを見ながら、前田さんが…

15期絵本コース卒業生のサトウマサノリさんの個展が、17日(土)より、谷中のひるねこBOOKSにて開催されます。 3月に発売された、サトウさんのデビュー作『ちかてつライオンせん』の原画展。 来場記念スタンプもあるそうですよ! 『ちかてつライオンせ…

17期絵本コース卒業生の佐久間亮さんの個展が、明日15日(木)より、都立大学のMOUNT tokyoにて開催されます。 「3人が、色をあつめに出かけると・・・。くだらなーい絵本風の展示です。※3人展ではありません」(DMより) 佐久間 亮 個展 「そうです …

講師:三浦太郎(絵本作家)最初に三浦さんが絵本作家になるまでのお話をしていただきました。 それから、生徒さん一人一人に自己紹介してもらい、実技へとうつりました。 自己紹介をしたのは作品のなかに、自分を表現して欲しかったそうです。実技では色紙1…

講師:寺井剛敏(金沢美術工芸大学 教授) 講義『イラストレーターのための著作権講座』 プロジェクターを使って、著作権とはどういうものかについて基礎的なことをお話いただきました。具体的な例を出して、著作権侵害に値するかどうかをQ&A方式で、生徒さ…

講師:ヒロ杉山(イラストレーター) 課題『ガルミニョンと私』 『ガルミニョン』は全く意味のない言葉です。 この音を聞いて、自分のなかでイメージを膨らませ、『私』との関係性をいかに表現できるかがポイントでした。 仕事では、絵を描けることと自由な…

先週末から始まった20期イラストコース在学中の吉村奈穂子さんの2人展が、根津のタナカホンヤにて開催中です。 「はみだし者の私たちにしか見えない/サーモンピンクのまつげそれはリアルか?まぼろしか?/コンプレックスをあるがまま描く喜びに変え/最…

講師:土井章史(トムズボックス/絵本編集者)http://www.tomsbox.co.jp/ まず、絵本とは何か、子どもの年代別に分けて、基礎的なことを解説していただき、 年齢層によって、絵本の種類、傾向が違うことを絵本を見せていただきながらお話くださいました。 …

講師:飯田淳(イラストレーター)<課題> ポートフォリオの講評まず最初にイラストレーターとして飯田さんが実践されていることや経験されてきたことをお話いただき、仕事を長く続けていくためのアドバイスをしていただきました。 飯田さんご自身、常に色…

講師:飯田淳(イラストレーター) 実技「手元を見ないで描く」 イラスト基礎コース同様の内容でデッサンの実技をしました。 最後に飯田さんから「1日1枚、1年365枚運動」のススメがありました。 例年、何人かの生徒さんが実行していますが、今年も楽…

講師:飯田淳(イラストレーター) 実技「手元を見ないで描く」 パレットクラブ20期が本日から開講いたしました! 1回目は飯田淳さんによる実技の授業でした。まず、対象(人物)を見て、手元を見ないで描き、次に少し手元を見て描きました。 そして最後…