25期開講中。授業見学は対面、オンラインで随時受付中です。   お問い合わせ:information@pale.tv 03-3542-8099

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/27 絵本コース

講師:立本倫子[colobockle](絵本作家/イラストレーター) 実技「仕掛け絵本をつくる」 2回で「三分割絵本」をつくります。 1回目は、質問に答えながらのお話。 物語性のある絵とは?今の表現方法にたどり着いた経緯は?編集者と意見がぶつかったとき…

6/26 イラストコース

講師:寺井剛敏(金沢美術工芸大学 教授) 講義「著作権講座」 基礎的な考え方と事例・判例をたくさん紹介していただき、イラストレーターが著作権とどう向き合えばいいのか知ることができました。 「自分で自分の身を守るための」著作権講座でした。

6/26 イラスト基礎コース

講師:ヒロ杉山(イラストレーター) 課題「ビルモパムミと私」 意味のない単語からイメージをふくらませる、アイディアを問われる課題です。 それぞれの絵のよいところ、こうすればもっとよくなるというところを具体的にコメントしていただきました。

6/25 イラスト基礎オンラインコース

講師:いとう瞳(イラストレーター) 実技「パターン柄をつくる」 絵をデザイン的に見ること、あるルールのもとに制作し、意図してできたものとは違う面白さを発見することを体験する授業でした。 展開させてみて「こうなるんだ!」という驚きがありました。

6/20 絵本コース

講師:高畠那生(絵本作家) お話と実演。 絵本をつくる時に大切にしていること、アイディアの産みだし方と育て方、絵と言葉の関係、失敗した時にどうするか、そして実際に手を動かすこと。 「人がやってるとやりたくなるでしょ?」

6/20 イラスト卒業生コース

講師:大島依提亜(アートディレクター) 課題「自分の作風が表現できるぎりぎりの範囲で、小さく描いた絵」の講評。 作品ファイルも一緒に見ていただきながら、それぞれの方向性についてコメントをいただきました。

6/19 イラストコース

講師:大原大次郎(グラフィックデザイナー) Ohara Daijiro / 大原大次郎 「エクストリーム文具」 普段使わない道具で、同じ絵を描いてみる演習でした。 道具、方法、環境を疑い、手探り/手遊びで体に入ったものを大事にすること。 新鮮な気持ちを保ち、強…

6/19 イラスト基礎コース

講師:寺本愛(アーティスト/イラストレーター) 実技「デッサン」 デッサンの基本的な考え方、意識することを教えていただきながら、手を動かしました。 誰かと比べるのではなく、自分のための、研究としてのデッサン。 「『見る』の中には、たくさんの見…

6/18 イラスト基礎オンラインコース

講師:黒田潔(イラストレーター) 実技「夢の中の寝言をイラスト文字で描く」 最後に、事前課題の「夢の絵」と並べて講評。 それぞれの特徴に合わせて、こうしてみたらもっと面白くなりそう、と提案していただきました。 いろんな先生のアドバイスを試して…

6/13 絵本コース

講師:三浦太郎(絵本作家) 課題「キャラクター自画像を描く」の講評。 作品ファイルやラフも一緒に見ていただきながら、ここから絵本にどう展開していくか、アドバイスをいただきました。 ボローニャ展の傾向と対策も。

6/12 イラストコース

講師:大塚いちお(イラストレーター/アートディレクター) 講義「イラストレーターにとって個性とは?」 イラストレーターとして、自分の個性をどうつくるか、何を個性と考えるか。 大塚さんの活動を振り返りながら「こんなやり方もあるよ」というモデルを…

6/12 イラスト基礎コース

講師:黒田潔(イラストレーター) 実技「夢をテーマにした絵」と「夢の中の寝言をイラスト文字で描く」 伝えたいことを絵と文字でどう表現するか、与えられたお題を自分の絵にどうひきつけるか。 自宅で描いてきた「夢をテーマにした絵」をもとに、それぞれ…

6/11 イラスト基礎オンラインコース

講師:上田三根子(イラストレーター) 課題「自分をイラストで紹介する」と「現時点で見てもらいたい作品」の講評。 1枚の絵の中の統一感、体のカタチ、表情、色づかいなど、どうすればより説得力が増す絵になるか、アドバイスしていただきました。

6/6 絵本コース

講師:土井章史(トムズボックス/絵本編集者) 講義「絵本入門」 絵本とは何か、対象年齢ごとの違い、絵本のつくり、ラフをつくる時に気をつけてほしいことなど。 これから絵本をつくりたい人のための、土井さんによる絵本概論でした。 最後に、ひとりひと…

6/6 イラスト卒業生コース

講師:飯田淳(イラストレーター) ファイル講評。 これからの方向性や課題などを相談しながらアドバイスをいただきました。 今期の卒業生コースは最多の15名。どんな変化や達成があるか、楽しみです。

6/5 イラスト基礎コース、イラストコース

講師:飯田淳(イラストレーター) イラスト基礎コース、イラストコースともに、初回は飯田淳さんの授業。 実技「見ないで描く」 対象の質感を感じて、構造を考えながら描く。 自分の線に驚くこと。

24期スタートです! 6/4イラスト基礎オンラインコース

パレットクラブ24期が始まりました。 初日は、今期から始まったイラスト基礎オンラインコース。 講師:飯田淳(イラストレーター) 実技「Cafeに集う人々を描く」 オンラインで、ラフの確認後、制作へ。 人物たちの関係やCafeの設定など、ストーリーを感じ…

23期生 卒業制作展 作品紹介 イラスト卒業生コース

卒展作品紹介 最後は、イラスト卒業生コースです。 Akico https://www.instagram.com/akiaki963/ 「Le Jardin botanique」 「Une vue」 石橋瞭 https://www.instagram.com/ryo__ishibashi/ 「15 - 15」 「ad - in」 井田やす代 https://www.instagram.com/ya…