25期開講中。授業見学は対面、オンラインで随時受付中です。   お問い合わせ:information@pale.tv 03-3542-8099

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

講師:坂口恭平(建築家/作家/絵描き) 歌あり朗読ありのライブ感あふれる講義のなかで、 広く創作をする人たちへのアドバイスをいただきました。 無駄なことをすることが大事。 きちんとジャッジできる人に自分の作品を見せる。 なんの価値にもならないか…

講師:大塚いちお(イラストレーター/アートディレクター) 過去の作品、お仕事を紹介していただきながら、 個性やストーリーについてのお話。 イラストレーターである大塚さんが、普段のお仕事の中で、 どのように想像をふくらませ、ストーリーを考えてい…

講師:黒田潔(イラストレーター) <課題> 「あなたが考える『不思議なもの』を描いてください」 冒頭、画像を見ながら黒田さんのこれまでのお仕事の紹介。 自分の表現を変化させ続ける、 そしてそれを形にする、 という話がありました。 続けてイラストコ…

講師:立本倫子[colobockle](絵本作家/イラストレーター) 実技「仕掛け絵本をつくる」 立本さんの授業では、2回にわたって「3分割絵本」をつくります。 1回目の今日は、まず、今回つくる「3分割絵本」についての説明。 2回目までに、9見開き20…

講師:菊地敦己(アートディレクター) 「作品ファイルの講評」 作品ファイルを見ていただきながら、 各自が抱えている課題と今後の展望を語りました。 卒業生コースは、5人のデザイナーの授業がそれぞれ3回ずつあります。 今期も菊地さんの授業では、具体…

講師:寺井剛敏(金沢美術工芸大学 教授) 講義「イラストレーターのための著作権講座」 著作権についての基礎とイラストレーターが主張できることについて。 また、たくさんの事例を見ながら、グレーゾーンの考え方について学びました。 他人の権利を侵害し…

講師:上田三根子(イラストレーター) 課題「自分のことをイラストレーションで説明する」 基礎コース、今期初めての課題講評の授業です。 上田さんからひとりひとり丁寧にアドバイスをいただきました。 「イラストレーターに必要な5大要素」のお話もとて…

講師:三浦太郎(絵本作家)実技「紙を切ったら何になる?」 最初に、ひとりずつ自己紹介。 それから切り絵で動物自画像を作りました。今回のポイントは、 コントロールしにくい技法を用いて、 自分の趣味や特徴を作品に落とし込むこと。完成した作品を横一…

講師:大塚いちお(イラストレーター/アートディレクター) デビュー前から現在に至るまでの作品やお仕事を見せていただきながら、 イラストレーターにとっての個性とは?を考える講義でした。 書籍の装画や雑誌のカット、広告のイラストといった、 いわゆ…

講師:飯田淳(イラストレーター)実技「構成力を養う」 平面構成のトレーニングですが、他コースでもやる授業なので、詳細は秘密です。 飯田さんの個展が、来週22日(金)より、白金台の東京妙案GALLERYにて開催されます。 JUN IIDA EXHIBITION 「Diary o…

20期イラストコース卒業生の小川麻子さん、16期イラストコース卒業生のむらもとちひろさんが参加されるグループ展が、外苑前のgallery DAZZLEにて開催中です。 「毎年夏に開催されるPoetry展も今年で7回目。今回はリピーターの女性陣に加え男性陣も参加…

講師:土井章史(トムズボックス/絵本編集者)絵本とはどういうものか? 対象年齢ごとの違いは? ラフの作り方は? などなど。 初回なので、絵本についての概論的な講義でした。 絵本編集者歴30年の土井さんによる絵本の定義は、 ハッと気づかされること…

講師:飯田淳(イラストレーター)「ポートフォリオの講評」 初回なので、ポートフォリオを講評していただきながら、 それぞれの現状と今後の目標など。 編集者との付き合い方や新しいタイプの仕事をとるための方法など、 イラストレーターの大先輩として、 …

講師:飯田淳(イラストレーター)実技「見ないで描く」 このトレーニングでは、自分で描いたとは思えないような 「リアルなかたち」を描けることがあります。 今回やってみた「ものの見方」を、 普段、絵を描くときにいかしてほしい、 そしてパレットに通っ…

講師:飯田淳(イラストレーター)実技「見ないで描く」 最初の授業は、飯田淳さんによる実技の授業。 観念的にならないための「ものの見方」のトレーニングです。 手と目を連動させることで「見えないかたち」をいかに線で表現するか。 顔のつくりや服に包…

本日より、パレットクラブ21期の授業が始まりました! 21期生のみなさん、来年2月まで、よろしくお願いします!