25期開講中。授業見学は対面、オンラインで随時受付中です。   お問い合わせ:information@pale.tv 03-3542-8099

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

16期絵本コース卒業生の林優希さんが参加されるグループ展が、明日30日(火)より、銀座のバートックギャラリーにて開催されます。 講師の山口マオさんもゲスト作家として参加されているそうです。 「MONEY$展」 9月30日(火)〜10月6日(月) 11:30〜18…

講師:土井章史(トムズボックス/絵本編集者) 課題「ラフスケッチをつくる」の講評。 各自つくってきたオリジナル絵本(15見開き32ページ)のラフスケッチをひとりずつ講評していただきました。 ラフで面白さを伝えるにはどうしたらよいか、土井さんが…

講師:ヒロ杉山(イラストレーター) 課題「マズリューパと私」の講評会。 「マズリューパ」という単語からイメージをふくらませること、「マズリューパと私」との関係性を考えること、といったイメージの強さや発想力が問われる課題でした。 ひとりずつ自分…

講師:いとう瞳(イラストレーター) 実技「消しゴム版画でレターセットをつくる」。 絵や図柄を消しゴムに彫り、スタンプで色つけをしてオリジナルのレターセットをつくりました。 ハンコ全体を使って一つの絵柄を制作したり、模様や形など、絵柄の要素とな…

講師のtupera tuperaさん、watoさんが参加される「もみじ市」が、今週末27(土)、28日(日)に調布市多摩川河川敷にて開催されます。 tupera tuperaさんは、28日のみの出店。「こてんさん」というテーマで、展示や作品の販売をされるそうです。 wato…

講師の杉浦さやかさん、とりごえまりさんが参加されるグループ展が、明日25日(木)より、西荻窪のウレシカにて開催されます。 「どいかやさん制作のフリーペーパー『ペットショップにいくまえに』の考えに賛同する作家が集い、犬や猫をはじめとする動物に…

16期絵本コース卒業生の前田克也さんの個展が、明日23日(火)より、神楽坂の光鱗亭ギャラリーにて開催されます。 「ブルーから再び動き出した前田克也の絵本の世界。原画、習作、ラフを中心にモノ造りのイラストルポやイラストも展示します」(DMより)…

講師:とりごえまり(絵本作家) 前半は、とりごえさんが絵本作家になるまでのお話や普段どのように絵本をつくっているかについてのお話。 後半は、課題「お話の挿し絵を描く」の講評。 子ども向け雑誌のなかの10見開きのお話の挿絵を依頼されたと仮定して…

講師:高田理香(イラストレーター) 課題「わたしの好きな街」の講評。 背景や空間のとらえ方は、イラストレーションにおいても重要です。 今回の課題では、「街」をテーマに、背景と人物のバランスや空間のいかし方などについて考えました。 ひとりひとり…

講師:飯田淳(イラストレーター) 実技「手元を見ないで描く」 自分の手元を見ずに、対象を線だけで表現するトレーニングをしました。 普段は、見たつもりでいても、観念で描いてしまうことが多いとのこと。 自分で描いたとは思えないような線が描け、新し…

14期イラスト基礎Aコース卒業生の池内梨歩子さんの個展が、22日(月)より、外苑前のギャラリーハウス・マヤにて開催されます。 「マーマレードのように、スウィートで少しほろ苦く、そしてどこか懐かしい作品を描きたいと思います。どうぞよろしくお願…

16期イラストコース卒業生のきくちまる子さんの個展が、明日19日(金)より、表参道のオーパ・ギャラリーにて開催されます。 「下町は『浅草』から、若者の街『渋谷』間を走る銀座線。歴史あるこの路線の各駅をスケッチしました。展示を見たあとは、表参…

東京イラストレーターズソサエティ(TIS)の展覧会が、明日16日(火)より、銀座のクリエイションギャラリーG8にて開催されます。 パレットクラブ講師では、網中いづるさん、飯田淳さん、飯野和好さん、いとう瞳さん、上田三根子さん、加藤裕將さん、信…

講師:作田真知子(元福音館書店 編集者) 課題「『ふたご』が主人公の絵本のダミーをつくる」の講評会。 前半は、「ふたご」をテーマにした絵本や児童文学を紹介していただきました。 絵本をつくる際に、テーマをどう展開させていくか、というお話とともに…

講師:赤勘兵衛(イラストレーター) 課題「自分がいま一番好きなもの、興味をもっている対象を描く」の講評。 今の社会は、マスメディアの時代ではなく、個人から個人へと情報が伝わる時代です。 だからこそ、イラストレーターも自分なりの視点が重要なんで…

講師:河村ふうこ(イラストレーター) 吉岡ゆうこ(イラストレーター) 実技「ハガキサイズで秋の挨拶カードを切貼り(コラージュ)で作りましょう」 秋をイメージしたメッセージカードを作成。 色の組合わせや比率によって伝えたいイメージを表わすことや…

絵本コースの講師とりごえまりさんが参加する展覧会が明日より東中野のsilent musicにて開催されます。 「銀河鉄道の夜から 聴こえてくるもの 〜ふたたび〜」展 9月13日(土)~21日(日) 14:00~20:00 silent music 中野区東中野5−11−2 http://hoshioto.…

16期イラストコース卒業生のスズキユウダイさんのユニット「ミヤオ・ウニネン」の絵本原画展が、明日9日(火)より、池袋のcafe lampにて開催されます。 グッズの販売もあるそうですよ! ミヤオ・ウニネン 絵本原画展 「ぼくとランプくん」 9月9日(火)…

講師:松田素子(編集者) 前半は、松田さんがこれまで編集に関わった絵本の紹介。 制作過程についてお話していただきながら、絵本作家になるための心がまえや姿勢についてお話していただきました。 後半は、課題「オリジナル絵本のダミー」の講評。 商業出…

講師:坂崎千春(絵本作家/イラストレーター)http://sakazakichiharu.com/ 前半は、画像を見ながら坂崎さんがこれまで手がけられたキャラクターについての講義。 Suicaのペンギンやチーバくんの制作過程をお話していただきました。 後半は、実技「顔のバラ…

講師:加藤裕將(イラストレーター) 課題「模写に関するオリジナル」の講評会。 イラストレーションだけでなく、絵画も見て、興味を持つことが大事とのこと。 線、色、構成などをよく見て真似してみる。 後半は、人物クロッキーの実技でした。

15期イラストコース卒業生の山本由実さんが参加される2人展が、明日5日(金)より、原宿のペーターズギャラリーにて開催されます。 「妙にリアルで、たのしい悪夢。アメリカの作家バリー・ユアグローの短編集『一人の男が飛行機から飛び降りる』全149本…

12期イラストAコース卒業生の上坂じゅりこさんの個展が、本日より、外苑前のGALLERY DAZZLEにて開催されています。 「日常のふとしたシーンで感じられる穏やかな瞬間を描きました。風景、人物のペインティングとドローイングです」(ギャラリーHPより) 上…

イラスト基礎コース&イラストコース講師の上田三根子さんの個展が、明日2日(火)より、神宮前のタンバリン・ギャラリーにて開催されます。 「好きなものに囲まれて暮らしていたい。だから、描くものもお気に入りのもの。好きな色で、好きなものを描きまし…