25期開講中。授業見学は対面、オンラインで随時受付中です。   お問い合わせ:information@pale.tv 03-3542-8099

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/30 イラスト卒業生コース

講師:大島依提亜(アートディレクター) 課題「大切にしている“もの”を描く」。 「大切にしている“もの”への愛の深さを見たい」という求めに応じて、それぞれのこだわりやパーソナリティーが浮き上がる課題でした。 そして半年後の次回の授業に向けて「半年…

6/30 絵本コース

講師:三浦太郎(絵本作家) 実技「紙を切ったら何になる?」 与えられた条件によって生じる偶然性をいかして、物語が膨らむようなキャラクターを作りました。 最後に、三浦さんとつながりの深いボローニャ展のお話も。 かなり具体的な傾向と対策(?)まで…

6/29 イラストコース

講師:寺井剛敏(金沢美術工芸大学 教授) 「イラストレーターのための著作権講座」 著作権についての基本的な知識から、SNSでの扱いまで、Q&A形式の授業でした。 グレーゾーンの多い著作権ですが、たくさんの事例に触れながら、フリーのイラストレーターが…

6/29 イラスト基礎コース

講師:前田ひさえ(イラストレーター) 課題「好きなテーマを見つけて、3種類の技法で描く」の講評。 自分の世界観を作るために、テーマと技法、両面から方向性を探る課題でした。 次回は、今回の講評をもとにZINEをつくります。

6/23 絵本コース

講師:山口マオ(イラストレーター) 実技の授業。 各自、これまでの作品を見ていただき、挑戦してみたい画材やテーマに合わせてお題を出してもらいました。 「こういう時は〇〇するといいよ」と、描くときの悩みについてのヒントをその場でもらえて、痒い所…

6/22 イラストコース

講師:ヒロ杉山(イラストレーター) 課題「ザラモラモルシと私」 意味のない言葉からどれだけ妄想を膨らませられるか、発想力が問われる課題でした。 「絵には描いた人の念(エネルギー)が入るから、心をハッピーにして描くと見る人に伝わる」という言葉に…

6/22 イラスト基礎コース

講師:都築潤(イラストレーター) 実技「はめ絵」 与えられた外形をいかして絵を描きます。 条件は同じでも、できあがった絵はさまざま。 形のとらえ方のトレーニングと、縛りや条件がアイディアをもたらすことを体験しました。 日本イラストレーション史 …

6/16 絵本コース

講師:立本倫子[colobockle](絵本作家/イラストレーター) 実技「仕掛け絵本をつくる」 立本さんの授業では、2回にわたって「三分割絵本」をつくります。 1回目の今回は、課題の説明と立本さんの活動についてのお話。 絵本をはじめ、子どもを対象にし…

6/16 イラスト卒業生コース

講師:宮古美智代(アートディレクター/デザイナー) 課題「原稿を読んでラフを描く」。 「Coyote」や「MONKEY」など、主に文芸誌のADを担当されている宮古さん。 卒業生コースでは、3回の授業のなかで、雑誌の挿絵の仕事を疑似体験していきます。 文芸誌…

6/15 イラストコース

講師:寺本愛(アーティスト/イラストレーター) 講義「これまでの活動について」 「アーティスト」と「イラストレーター」という二つの肩書きを持つ寺本さん。 今回の授業では、二つの領域で活動するがゆえの楽しさや難しさなどを率直にお話していただきま…

6/15 イラスト基礎コース

講師:wato(イラストレーター/フードコーディネーター) 実技「フォトフレームを作ろう」 イラストレーションの基本である「誰かに何かを伝える」ということを意識して、手作り写真立てをつくりました。 現在、フードコーディネーターとしても活躍されてい…

6/9 絵本コース

講師:石津ちひろ(詩人/絵本作家/翻訳家) 課題「回文もしくはアナグラムをつくって絵を添える」 言葉遊びから考えることによって、ふつうでは考えつかないようなシチュエーションが生まれます。 それを絵に描く面白さ。 言葉の専門家である石津さんに、…

6/8 イラストコース

講師:上田三根子(イラストレーター) 最近作の講評。 今期初の作品講評は、作品ファイルも一緒に見ていただきながら、4時間超えの授業でした! どうすればよりイラストとして機能する絵になるか、一人一人に丁寧なアドバイスをいただきました。

6/8 イラスト基礎コース

講師:いとう瞳(イラストレーター) 実技「自分だけのミニ冊子を作ろう」。 今回のテーマは二つ。 いろいろな画材・技法を試してみることと、 一枚絵とは違う見せ方を体験すること。 「いろんな画材や技法を試してみるのは、自分の中の語彙を増やしていくよ…

6/2 絵本コース

講師:土井章史(トムズボックス/絵本編集者) 絵本とはどういうものか? 絵本をつくるときに大事なことは? 対象年齢ごとの違いは? などなど。 初回にふさわしく絵本入門の講義でした。 特に絵本のラフについて、土井さんが担当したものを見せていただき…

6/2 イラスト卒業生コース

講師:飯田淳(イラストレーター) 作品ファイルを見ていただきながら、それぞれの現状と今後の目標について相談。 それをふまえて、一人一人に、何を続けるべきで、何を新しく試してみると良いか、個別にかなり具体的な提案をいただきました。 今期のイラス…

6/1 イラストコース

講師:飯田淳(イラストレーター) 実技「見ないで描く」 イラスト基礎コースに続き、こちらも実技「見ないで描く」。 描いている部分の質感を意識して手を動かすこと。 イラストコースでは「自分が何をやっているのか、自覚して描かないと見た人に伝わらな…

22期始まりました! 6/1イラスト基礎コース

今日からパレットクラブ22期の授業が始まりました! 22期生のみなさん、よろしくお願いします! 講師:飯田淳(イラストレーター) 実技「見ないで描く」 今期最初の授業は、飯田淳さんによる実技の授業。観念的な絵にならないようにするための「ものの…