25期開講中。授業見学は対面、オンラインで随時受付中です。   お問い合わせ:information@pale.tv 03-3542-8099

2015-01-01から1年間の記事一覧

講師:土井章史(トムズボックス/絵本編集者) 課題『オリジナルラフをつくってくる』『1枚絵を描いてくる』の講評 課題講評していただきながら、子供を対象にした絵本づくりの視点からそれぞれにアドバイスしていただきました。 文章を考えるときに、読み…

第1回『ビブリオバトル』授業の前に1回目の『ビブリオバトル』をしました。初回の参加者は5人でした。 一人5分間ずつそれぞれの本を紹介しました。『ロマンシェ』原田マハ 『哲学の先生と人生の話をしよう』國分功一郎 『ハチ公最後の恋人』吉本ばなな 『…

講師:黒田潔(イラストレーター) 黒田潔さん 課題『自分のすきなもの』を描く 実技『自分の嫌いなもの』を描く前半の60分は実技で『自分の嫌いなもの』を描きました。 後半で課題と実技で描いたものを並べて好きな理由と嫌いな理由をそれぞれが説明して作…

講師:飯田淳(イラストレーター) 実技の授業。他コースでもやる授業なので、内容はヒミツです。

講師:黒井健(絵本画家) 前半はそれぞれが見て欲しい絵本のラフや一枚絵を見せて相談しました。 一人一人丁寧にアドバイスしていただきました。 後半はプロジェクターで『ごんぎつね』や『手ぶくろを買いに』のラフスケッチなどの画像を見せていただきなが…

講師:黒田貴(新潮社装幀部) 課題「装画を描く」 前半はプロジェクターを使って出版社サイドからみた本についてのお話をしていただきました。 どんな本が売れているか、どんな絵が使われているかなども画像を見ながら解説していただきました。 後半は作品…

講師:信濃八太郎(イラストレーター)http://www.tis-home.com/shinano-hattaro/works/16 実技「墨汁を使って『クリスマス』もしくは『年賀状』をテーマに描いてみよう」 前半は信濃さんがイラストレーターになるまでのお話をしていただきました。 また実演…

16期日曜イラスト基礎コース卒業生の柴ちかさん、17期イラストコース卒業生の大久保つぐみさんが参加されているグループ展が、現在、都立大学のCretative Space 890にて開催中です。 「いつもの町の風景。そこで暮らす人々。何でもないけれど、ちょっと…

卒業生のあずみ虫さんとタフラフキコさんの2人展が、明日11日(金)より、表参道のHBギャラリーにて開催されます。 「映画には女神が出てくる。 魅力的なのは役なのか女優なのか。 自分の中にも居る女、居ない女を探して描きます」(ギャラリーHPより) …

イラスト基礎&イラストコース講師の吉岡ゆうこさん、卒業生の老沼果帆子さん、小春あやさん、陽菜ひよ子さん、毛利みきさんが参加されているグループ展が、千駄ヶ谷のランドリーグラフィックギャラリーにて開催中です。 『My Favorite Things』 レコードジ…

イラスト基礎&イラストコース講師の都築潤さんが参加されている『赤塚不二夫のビチュツ展』が、原宿のBANK GALLERYにて開催中です。本展は、赤塚不二夫さん生誕80周年記念企画の一環で、約20組のアーティストたちによる赤塚作品のパロディーやオマージュ作…

講師:tupera tupera(クリエイティブユニット) 最初にこれから出版予定の絵本や、最近出版された作品をご紹介いただきました。 そのあとtupera tuperaさんがアートディレクションしたNHKで放映中の動画を見せていただき それにちなんだワークショップへと…

講師:杉浦さやか(イラストレーター) 『自己紹介イラストエッセイ』 前半は作品ファイルを見せていただきながら杉浦さんがイラストレーターになるまでのお話をしていただきました。 それから杉浦さんの転機となったフリーペーパーのお話。 フリーペーパー…

講師:黒田潔(イラストレーター) 課題 『好きな色を一色選んで自由に作品を制作してくる』前半の60分でもう一つの好きな色(課題とは違う色)で自由に作品を制作しました。 後半は課題の作品と実技で制作した作品と併せて講評にうつりました。 一色で描い…

絵本コース講師の山口マオさんの展示が、明日4日(金)より、表参道のオーパ・ギャラリーにて開催されます。 「イラストレーター、絵本作家としての人格、山口 マオ。画家、ファインアーティストとしての人格、山口 真生。そして趣味的な遊び人としての人格…

絵本コース講師の山口マオさん、卒業生のイナガキマコさん、タムラフキコさんが参加されるグループ展が、本日より、曙橋のコーヒー&ギャラリー ゑいじうにて開催されます。 ゑいじう presents 「2016創作カレンダー展」 12月1日(火)〜10日(木) 11:00〜19…

講師:矢作春奈(偕成社 編集部) 実技 『思い出の情景を絵本にしてみよう』前半は、矢作さんがこれまでに編集された絵本やダミーを見せていただきました。 そして、編集者の立場から絵本作りのコツを教えていただきました。 まとまっていることよりも、イン…

講師:河村ふうこ(イラストレーター) 吉岡ゆうこ(イラストレーター) 課題 『「書籍の表紙」「商業施設のポスター」のどちらか、自分のしたい仕事を選んで描いてくる』の講評 生徒さんそれぞれの良い部分と更に良くするためにはどうしたら良いかを丁寧に…

講師:平澤まりこ(イラストレーター) 課題「いつもと違う画材で家族を描く」の講評。 いつもと違う画材を使うと発見があるそうです。 画材に対する先入観を捨てて、描く事、使ってみることで新しい発見に結びつきます。 作品講評の際にそれぞれが来年の目…

16期イラスト基礎コース卒業生の有志の皆さんによるグループ展が、明日28日(土)より、代々木の金魚カフェにて開催されます。 「冬じたく展」 11月28日(土)〜12月11日(金) 11時30分〜23時00分 (L.O.food-22:15/drink-22:30) 日曜休み(祝日は営…

講師:立本倫子[colobockle](絵本作家/イラストレーター) 実技「仕掛け絵本をつくる」 前回に引き続き、3分割絵本をつくります。 2回目の今日は、製本&合評でした。 めくるたびに表情が変わる顔絵本やモンタージュ絵本、川柳絵本など、3分割の仕掛…

講師:前田晃伸(アートディレクター/グラフィックデザイナー) 課題「POPEYEに掲載するイラストレーションを描く」の講評。それぞれの作品に対してどうすればもっと面白く伝わりやすくなるかという視点からコメントしていただきました。 描きたいものをし…

講師:網中いづる(イラストレーター) 課題「時間を描く」の講評。7:00、15:00、20:00、0:00から選んで描いてくる課題でした。 自由度の高い課題にして面白いものや楽しいもの、また物語性のあるものを見たかったそうです。 それぞれの時…

13期イラスト基礎Aコース卒業生のさまた水緒さんが参加される2人展が、23日(月)より、表参道のピンポイントギャラリーにて開催されます。 佐藤浩子・さまた水緒 2人展 『ビギン・ザ・えほん』 11月23日(月・祝)〜28日(土) 11:00~19:00(土曜日は…

講師:原田治(イラストレーター)http://d.hatena.ne.jp/osamuharada/ 見てほしい作品の講評。 一枚絵やラフスケッチなど、ひとりずつ順番に講評していただき、 キャラクターのつくりかたや場面展開の仕方など、具体的にアドバイスしていただきました。 ス…

講師:原田治(イラストレーター)http://d.hatena.ne.jp/osamuharada/ これからの進路相談。 ひとりひとり作品を講評していただきながら、それぞれの目指す方向性に合わせて、アドバイスしていただきました。 特に、「呼びかける力」の重要性や「イラストレ…

講師:原田治(イラストレーター)http://d.hatena.ne.jp/osamuharada/ 見てほしい作品の講評。 イラストレーションと絵画の違いに触れながら、イラストレーターになるために必要なことをお話していただきました。 絵を描く際に気をつけることやジャンルごと…

イラスト基礎&イラストコース講師のヒロ杉山さんがキュレーションを担当されているイベント「Here is ZINE Tokyo 11」が、明日13日(金)より、原宿のトーキョー カルチャート by ビームスにて開催されます。 「Here is ZINE Tokyo 11」 11月13日(金)〜12…

絵本の『深読み』の会 絵本コースの松田素子さんの授業のときに勧めていただいた絵本の『深読み』。 絵本の細部までその人の感性で読み込んで発表し、話し合います。 色んな気づきが生まれ、とても面白いです。先日、絵本コースの授業の前に集まって、『深読…

講師:三浦太郎(絵本作家) 前半が三浦さんがイラストレーターから絵本作家になるまでのお話をしていただきました。 それから、三浦さんの絵本をご紹介いただき、読み聞かせもしていただきました。 作、絵はもちろん、企画からデザインまで全てお一人で手が…