25期開講中。授業見学は対面、オンラインで随時受付中です。   お問い合わせ:information@pale.tv 03-3542-8099

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

講師:山縣彩(フリーランス編集者)課題「おはなしの種を3つ考える」。 それぞれが考えてきたアイディアについて、どこを見せたいか、同じような絵本が過去に出ていないかなど検討していきました。 この中からひとつに絞って、次回までにラフを作ります。 …

講師:前田晃伸(アートディレクター/グラフィックデザイナー)課題「雑誌「POPEYE」の「PICK UP」ページのイラストを描く」。 「POPEYE」のADである前田さんに、自分だったらこう描く!という提案をする課題です。 実際に、この中の誰かが誌面に掲載される…

講師:北村人(イラストレーター)課題「2色で描く」の講評。 分析やロジカルに考えることが好き、という北村さん。 イラストレーターになるまでの試行錯誤や仕事を始めてからの提案の仕方など、なるほどーと思うお話がたくさんでした。 そして生活はつづく…

講師:河村ふうこ(イラストレーター) 吉岡ゆうこ(イラストレーター)課題「自画像を描く」。 自画像といっても、ただ自分を描くだけでなく、自分の好きなものやことを一緒に描いて、自分のパーソナリティを人に伝える練習でした。 丸くなっての講評が、い…

講師:岡田千晶(絵本作家)前半は、どうやって絵本を作っているかについてのお話。 ラフやストーリーボードを見せていただいたのですが、とても細密で美しかったです。 ページごとの意図や狙いについて、海外と日本との絵本づくりの違い、与えられたテキス…

講師:黒田貴(新潮社装幀部)いま、どんな本が売れているか? 売上データや書影を見せていただきながら、文芸書の装幀の最近の傾向についてお話していただきました。 実際に売れている本と書店店頭で目立つ本とは違うこと、注目デザイナーやマンガ系/萌え…

講師:wato(イラストレーター/フードコーディネーター)実技「フォトフレームを作ろう」。 イラストレーションの基本である、誰かのために絵を描く、ということを意識して、手作り写真立てをつくりました。 現在はフードコーディネーターとしても活躍され…

冬のワークショップのお知らせです。パレットクラブでは、12月9日(日)に、デザインユニットつむりによる、子どもも大人も一緒に楽しめるワークショップを開催します。 箱の中であそぼう 〜アッサンブラージュで作る世界〜 デザインユニットつむりの造形…

講師:塩見亮(講談社 編集者)前半は、塩見さんが編集を担当された『もったいないばあさん』『まないたにりょうりをあげないこと』『ふってきました』の制作秘話。 後半は、実技「自分の絵本のPOPを作ろう」 自分の絵本の特徴や売りはどこか、少し引いた視…

講師:宮古美智代(アートディレクター/デザイナー)課題「短編小説の挿絵を描く」 実際のお仕事の流れを疑似体験する今回の課題。 今回は、描いてきたラフを元に打ち合わせをしました。 次回までに絵を完成させ、授業の中で雑誌の誌面のようにデザインして…

講師:布川愛子(イラストレーター)インタビュー形式で生徒さんからの質問に答えていただく授業でした。 お仕事の話から制作方法について、ファイルや個展での見せ方、落ち込んだ時の対処法についてなど。 生徒さんと同じ目線で、「一緒に頑張っていきまし…

講師:都築潤(イラストレーター)実技「絵の内容と形式を行き来する」 生徒さんが描いた「自分の部屋に飾っておきたい絵」を、都築さんがカットしていきます。 絵の内容=意味を消去したり、ととのえたり、強調したり。 絵を内容=意味だけでなく、形式=色…

講師:前田晃伸(アートディレクター/グラフィックデザイナー)課題「ZINEをつくる」の講評。 今はイラストレーターにも編集能力が必要とされる、とのこと。 そのためのトレーニングとして、ZINEを作ってみる課題です。 「描いて終わりではなく、描いたもの…

講師:いとう瞳(イラストレーター)課題「自分が描きたい絵を描いてくる」の講評。 一見おおざっぱな課題ですが、授業も全体の半分を過ぎたということで、それぞれの現状について考える授業でした。 これまでの授業でいろいろなアドバイスをもらい、人によ…

講師:ヒロ杉山(イラストレーター)課題「表と裏」「上と下」の講評会。 今回も発想力を鍛えるための課題で、想像をふくらませた作品が並びました。 絵の細部についてもコメントが。 「悩むことも大事だけど、悩みながら描かない。描いた後に悩む、そして人…