25期開講中。授業見学は対面、オンラインで随時受付中です。   お問い合わせ:information@pale.tv 03-3542-8099

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/26 絵本コース

講師:山縣彩(フリーランス編集者) 絵本ラフの講評。 卒展へ向けて、それぞれすすめているラフをじっくり見ていただきました。

1/26 イラスト卒業生コース

講師:大島依提亜(アートディレクター) 大島依提亜さんの授業最終回は、毎年恒例、ゲストに名久井直子さんを迎えての個別課題の講評。 ダブル講評はアドバイスが立体的になるというか、お二人のデザインについての考え方や背景がよりわかって、とても勉強…

1/25 イラストコース

講師:いとう瞳(イラストレーター) 課題「自分がこれから描いていきたい絵」の講評。 作品ファイルも一緒に見ていてただきながら、今後の方向性について、進路相談のような授業でした。 パレットクラブの卒業生でもあるいとうさん、頼りになる大先輩です。

1/25 イラスト基礎コース

講師:早乙女道春(イラストレーター) 3回目のクロッキーは、女性モデルの渡部さん。 お洋服もポーズもかっこよかったです! 布地の質感、靴のつくりなど、細部をどう表現するか。 3週連続のモデルクロッキーで、生徒さんたちの上達ぶりに早乙女さんも目…

1/19 絵本コース

講師:岡田千晶(絵本作家) ストーリーボードやラフを見せていただきながら、制作過程をお話していただきました。 一枚の絵をきっかけにイメージをふくらませて絵本を作ることが多いという岡田さん。 課題は「物語がうまれそうな一枚の絵」でした。 授業で…

1/18 イラストコース

講師:菊地敦己(アートディレクター) 課題「文字を主題にしたイラストレーションを描く」の講評。 やや難しい課題ではありましたが「文字と絵の関係性」を問い直すような、文字を絵にしなければという思い込みを壊すようなイラストが見たかったとのことで…

1/18 イラスト基礎コース

講師:早乙女道春(イラストレーター) 実技「ミュージシャンを描く」 2回目の今回は、ギターのShujiさんも加わりデュオに。 演者と楽器の関係、見る角度による距離の変化、2人がひとつになるように。 「サックスだけだとモノクロだったのが、ギターが加わ…

絵本コース 1/12

講師:北森芳徳(福音館書店 編集者) 前半は、編集を担当されている「たくさんのふしぎ」シリーズを紹介していただきながら、ノンフィクション絵本の魅力について。 後半は課題「自分の身の回りにある、心ひかれる動植物の絵を描く」の講評でした。 「たく…

イラスト卒業生コース 1/12

講師:名久井直子(ブックデザイナー) 名久井さんの授業最終回は、個別課題の総仕上げ的な講評。 一人ひとりの悩みに耳を傾けて具体的なアドバイスをくださり、その結果できあがった絵に、ともに一喜一憂してくださる名久井さん。 それぞれが自分の課題を克…

イラストコース 1/11

講師:飯田淳(イラストレーター) 実技「平面構成の実験」 「何が描かれているか」とは違う視点、内容ではなく形式(色と形)で絵を見るトレーニングです。 偶然性を利用して、自分では思いつかないような構図をつくる、それに気づく力を身につける。 「余…

イラスト基礎コース 1/11

講師:早乙女道春(イラストレーター) 実技「ミュージシャンを描く」。 3回連続の早乙女さんのクロッキー。 1回目のモデルは、今年もBloodest Saxophoneの甲田さんです。 ただ人物を描くだけではなく、演奏している雰囲気、音色、楽器との関係性などを描…