25期開講中。授業見学は対面、オンラインで随時受付中です。   お問い合わせ:information@pale.tv 03-3542-8099

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

講師:立本倫子[colobockle](絵本作家/イラストレーター) 実技「仕掛け絵本をつくる」 今回は立本さんの1回目の授業です。 前半は立本さんのコロボックルとしての活動や絵本を出すようになったきっかけのお話をしていただきました。 また、これまで出…

講師:菊地敦己(アートディレクター) 『絵について話す」それぞれが菊地さんにポートフォリオと原画を見せながら技法や画材、モチーフの選び方や、自分が考える自分の絵の活かしたいところ、または問題点などを話しました。 菊地さんにそれぞれの問題点や…

講師:塩川いづみ <課題>鉛筆で自身の線だけてポートレイトを2枚描いてくる。1枚目は受動的に足し算をして、鏡を見て自分の顔に探せる稜線を余すことなく描きこんでくる。 2枚目は能動的に引き算をして、1枚目の絵から面白い稜線を選んで自分の顔を描…

講師:ヒロ杉山(イラストレーター) <課題>『内側と外側』今回の課題は自由な発想で対になるものを描いて欲しかったそうです。 さまざまアイデアで『内と外』が表現されていました。 『人間の表の顔と裏の顔』『水族館の水槽の内側と外側』など。 作品講…

9月15日(金)パレットクラブで寺尾紗穂さんと坂口恭平さんの弾き語りツーマンライブが開催されます!パレットクラブの講師の坂口恭平さんと新作『たよりないもののために』が絶賛発売中の寺尾紗穂さんのライブです。 寺尾紗穂 坂口恭平 『風のコンパス』…

講師:山口マオ(イラストレーター) 前半の1時間は版画の実演を見せていただきました。実演しながら版木、紙、バレン、彫刻刀などの道具の特徴や版画のコツをお話いただきました。 刷ったものや道具を回して、手にとって見せていただきました。後半は絵本の…

講師:いとう瞳(イラストレーター)【課題】「部屋と人物を描く」の講評。 ・その部屋の主人(人物)設定を決める。どんな人物か? (性別、年齢、職業、状況、などなど) ただし、その人物は部屋には描かない。 部屋の内装・モチーフ、その他いろいろな表現…

講師:黒田潔(イラストレーター) 【実技】好きな果物をテーマに作品を一点制作する前半にそれぞれが持参した果物を、描きました。描き方は自由で、対象物をシンプルに捉えてもいいし、想像力をかき立てるような絵にしたり、それぞれの絵の見せ所で表現しま…

イラスト&絵本コース講師の立本倫子さんの展覧会が、明日20日(木)より、福岡の福岡アジア美術館にて開催されます。 おいでよ!絵本ミュージアム2017 7月20日(木)〜8月20日(日) 会期中無休 10:00〜18:00(入場は17:30まで) 観覧料: 一般1000円…

20期絵本コースに在学中のmozuさんが参加されている3人展が、現在、和歌山の洋菓子店マニエール 和佐店にて開催中です。 mozuさんは、子育てをされながら和歌山から通われています。 今回の展示は、『こそだて』をテーマにしたイラスト展示と、子育ての日…

イラストコース講師の杉浦さやかさんの二人展が、姫路市立美術館にて開催中です。 「杉浦さやか・井上ミノル展 イラストレーターと考える 暮らしのたのしみ」 7月15日(土)〜9月10日(日) 休館日:月曜日、7/18(火) ただし、7月17日(月)は開館観覧料: …

講師:tupera tupera(クリエイティブユニット) 最初にパソコンでtupuratuperaさんの現在進行中のお仕事をご紹介していただきました。次にtuperatuperaさんの絵本を見せていただきながら、最初に作った絵本のエピソードなど絵本作家になるまでのお話をして…

講師:前田晃伸(アートディレクター/グラフィックデザイナー)課題『ZINEを作る』の講評まず最初に前田さんが作られたZINEを見せていただきました。 いかに自分の世界観を1冊に落としこめ、説得力のあるZINEを作れるかが今回のポイントとなりました。 自…

講師:上田三根子(イラストレーター) <課題> 『歌詞を基に、イメージを膨らませて、イラストレーションを描いてくる。』曲や歌詞を聞いて、イメージしたものを絵にしました。 これは想像力や発想力のトレーニングとなるそうです。 講評では構図や色、視…

講師:都築潤(イラストレーター) 〈実技〉 『はめ絵を描く』最初に都築さんの著書である『日本イラストレーション史』に添って、簡単に『イラストレーションとは何か』について、お話いただきました。 イラストレーションの語源、定義づける意味、イラスト…

講師の三浦太郎さんが8月22日からパレットクラブで個展を開催されます。昨年、名古屋芸術大学アート&デザインセンターで行われた展覧会がパレットクラブでご覧いただけます。 期間中、三浦さんによるワークショップもあわせて開催されます。 大人だけでも、…

パレットクラブ卒業生で、現在は絵本コースの講師でもある、高畠那生さんの展覧会が、明後日15日(土)より、武蔵野市立吉祥寺美術館にて開催されます。 高畠さん初の本格的な展覧会、約200 点の原画やラフスケッチが展示されるそうです。 また、今回の展…

19期イラストコース卒業生のいわたつななえさんの個展が、明日13日(木)より、都立大学のMOUNT tokyoにて開催されます。 いわたつななえ 個展「ひろがるガーデン」 7月13日(木)〜16日(日) 7月20日(木)〜23日(日) 12:00〜19:00(最終日は18:00ま…

絵本コース講師のきくちちきさんの個展が、本日より、曙橋のcoffee & gallery ゑいじうにて開催されます。 きくちちき 個展 「花が咲きました。」 7月11日(火)〜22日(土) 11:00〜19:00(最終日は17:00まで) 会期中無休 ライブペイント:15日(土)13:00…

16期絵本コース卒業生のはやしゆうきさんが参加される展示が、本日より、表参道のピンポイントギャラリーにて開催されます。本展示は「第18回ピンポイント絵本コンペ受賞展」で、はやしさんは「ペンギンキャンプ」という作品で、見事入選を果たされました…

講師:飯野和好(イラストレーター) 課題『自分の作品を1〜2点,普段のデッサンかクロッキー、グリム童話または日本の昔話のキャラクターを描いてくる』の講評前半は飯野さんの手がけられた絵本を数冊と絵本のアイデアになった本をご紹介いただきました。 …

講師:ヒロ杉山(イラストレーター) 課題「ウララモルルと私」 ウララモルルは意味の無い言葉です。この言葉を聞いて、ウララモルルのイメージを膨らませて描き、ウララモルルと私の関係性も表現しました。 イラストレーターとして大事なことは絵が描けるこ…

講師:河村ふうこ(イラストレーター) 吉岡ゆうこ(イラストレーター)実技『人物のデッサンをデフォルメして描く』前半は用意していた好きなモデルさんの写真を自分なりの形にデフォルメして描きました。 写真をそのまま描くのではなく自分の世界観を大切…

[卒業生ニュース】

12期絵本をつくる教室卒業の古郡加奈子さんのミニ展示が、本日7日(金)より、池袋のブックギャラリーポポタムにて開催されています。 「古郡加奈子の絵本世界」 7月7日(金)〜8月6日(日) 平日:13:00〜20:00 土日祝:13:00〜19:00 水・木定休、7月24…

14期イラストコース卒業生の戸屋ちかこさんの個展が、明日7日(金)より、大阪のDMOARTSにて開催されます。 「DMOARTSでは初めての個展となる戸屋ちかこ『Floating Reality』を開催します。戸屋は、人々の生活や動物、花、自然をモチーフに、パターンのよ…

16期イラストコース卒業生 こたに千絵さんの個展が、明日6日(木)より、都立大学のMOUNT tokyoにて開催されます。 「寝ても覚めても身近なファッション。『なに着ようかしら』そんな気分でたのしく描きました。初の個展です」(DMより) こたに千絵 個展…

20期イラストコース在学中の古沢有莉さんが参加されるグループ展が、本日4日(火)より、銀座のバートックギャラリーにて開催されます。 「わたしの絵本棚」 7月4日(火)〜10日(月) 13:00〜18:45(最終日17:00まで) ※7月6日(木)休み バートックギャ…

講師:有川裕俊(絵本館 代表) 前回に引き続き講義の授業でした。 絵本館から出版された絵本を見せていただきながら絵本の魅力についてお話いただきました。 前半は、五味太郎さんや、高畠純さん、高畠那生さん、佐々木マキさんなどの絵本をご紹介いただき…

講師:大島依堤亜(アートディレクター) 課題『自分の代表作を100mm×100mmの正方形サイズで描き下ろす』 ポートフォリオを見ながら、課題の講評をしました。 ただ単に縮小するのではなく、与えられたサイズの中で自分の持ち味をどれだけ表現できるかがポイ…

講師:上田三根子(イラストレーター)課題『自己紹介をイラストで描く』まず最初に上田さんの自己紹介をしていただきました。どのようにしてイラストレーターになったか、普段から心がけていること、お仕事についてお話しいただきました。 それから、作品講…