25期開講中。授業見学は対面、オンラインで随時受付中です。   お問い合わせ:information@pale.tv 03-3542-8099

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

講師:木村真(編集者) 課題「『ゆきドラゴン』のテキストを読んでラフをつくる」の講評。同じテキストでも人によって違う解釈があり、アプローチの仕方もそれぞれでした。 『ゆきドラゴン』は作画と文章が分かれているタイプの絵本です。 今回の課題は、絵…

講師:長崎訓子(イラストレーター) 課題『お札の模写と自分のお札を描く』 今回の課題の目的は、お札の図案の豊かさ、日常では自分が気づかないものを見つけて描いて欲しかったとのこと。 普段の自分なら描かないようなストロークの線を発見できたり、自分…

講師:黒田潔(イラストレーター) 課題『名前をイラストにしてくる』 実技『好きな文字をイラストにする』 前半1時間は『好きな文字をイラストにする』の実技をしました。 後半の1時間では、課題の作品と並べて作品講評をしていただきました。 絵を見せると…

16期土曜イラスト基礎コース卒業生の岩間淳美さん、楠木雪野さん、竹内巧さんによる3人展が、明日29日(金)より、表参道のオーパ・ギャラリーにて開催されます。 「百合の花から始まる、青い風景、青い物語。心の中にある記憶を辿りながら連作を描きま…

現在発売中の「イラストノートNo.37」に19期生募集の広告が掲載されています。 特集は「再旬!イラストレーションスタイル」 卒業生&講師の布川愛子さんのインタビューが掲載されています。布川さんは今号の表紙も担当されていますね。 さらに今回の特集…

16期土曜イラスト基礎コース卒業生の井上恵美さんの展示が、四ッ谷・荒木町『高品質珈琲と名曲 私の隠れ家』にて、現在開催中です。 70年代のニットカタログやご両親のファッションをもとに、ノスタルジックな昭和ファッションをテーマにした展示だそう…

第2回『ビブリオバトル』絵本コースの授業の後にに2回目の『ビブリオバトル』をしました。今回は卒業生の方も参加して下さって8人で開催されました。一人5分間ずつそれぞれの本を紹介しました。 『俳優 亀岡拓次』戊井昭人 『ALFRED WALLIS』東京都庭園美…

講師:矢作春奈(偕成社 編集部) 課題「前回の授業で考えたお話をもとに絵本のダミーを作ってくる」の講評。 前回の授業では、『思い出の情景』をテーマにした一枚の絵を描き、お話を考えました。 今回は、それをもとにした絵本のダミーを作る、という宿題…

『クロッキー』隔週で有志の生徒さんで土曜日の基礎コースの授業の前にクロッキーをしています。次回は2月6日(土)の13時〜を予定しています。 参加希望の方はスタッフまでお声かけください!

講師:名久井直子(ブックデザイナー) 課題「『忘れたくないもの』をテーマに描く」の講評。今回の課題は、受けとりかた次第で色んなとりかたができるものにしたかったそうです。 それぞれが絵に仕上げるときの解釈がポイントでした。 うまい、へたではなく…

講師:前田ひさえ(イラストレーター) 課題「同じ画題、構図の絵を違う描き方で3枚描く」の講評。カラー、モノクロ、そしてもう一枚は自由な画材で描いてきた作品が並びました。 絵を描くという事は、画材、描き方、配置などたくさんの選択の連続なので、今…

15期イラストコース卒業生の山本由実さんの個展が、明日22日(金)より、表参道のオーパ・ギャラリーにて開催されます。 「落ち込んだときも元気なときも、映画が大好きでよく観ます。バック・トゥ・ザ・フューチャー、時計じかけのオレンジ、ブリキの太…

15期イラストコース卒業生の伊藤健介さんの個展が、明日21日(木)より、都立大学のCretative Space 890にて開催されます。 「お友達を呼んでおうちでの食事会はとても楽しい、大好きな時間です。親密で、リラックスした雰囲気を表現しました。会期中は…

現在発売中の「イラストレーション3月号」に19期生募集の広告が掲載されています。 特集は古屋兎丸さん。 作画のメイキングやアトリエ紹介、インタビューなどが掲載されています。 佐藤直樹さんによるザ・チョイスでは、17期イラストコース卒業生の大久…

講師:作田真知子(元福音館書店 編集者) 課題「『クリスマス』をテーマに絵本のダミーをつくる」の講評会。 前半は、「クリスマス」をテーマにした絵本や児童文学を紹介していただきました。 新作で探したときに、「クリスマス」の絵本が意外と面白いもの…

講師:坂口恭平(建築家/作家/絵描き) 講義坂口さんの小学生時代から今に至るまでのお話、独自の時間のとらえかた『my time』についてや 毎日継続していること、バイタリティにあふれた考え方、活動についてトークしていただきました。 坂口さんの独特の…

講師:平澤まりこ(イラストレーター) 課題「連作を作る」の講評。 ABC、123、春夏秋冬など.....連作というテーマで、何かつながりのあるテーマを見つけて描いてくる課題でした。 連作で表現することで、自分の世界観をいかに伝えられるかが大切だというこ…

講師:wato(イラストレーター/フードコーディネーター) 実技「大きな絵を描こう」 B1の画用紙に自分が好きな動物の絵を描きました。 いつもの自分の画風にとらわれず、全身を使って大きい絵を描くことで、 気分転換にもなり、楽しく絵を描くことができま…

イラスト基礎&イラストコース講師の黒田潔さんの展示が、明日16日(土)より、代官山の蔦屋書店2号館ギャラリーにて開催されます。 「この度、代官山 蔦屋書店2号館ギャラリー では、イラストレーター黒田潔の新作シリーズ『Rain』の展覧会を開催いたしま…

17期イラストコース卒業生のニシヤマイスキーさん、守屋夏央里さん、絵本コース卒業生の佐久間亮さんによる3人展が、明後日16日(土)より、高円寺の吉野純粋蜂蜜店のギャラリーにて開催されます。 「パレットクラブ卒業生の守屋夏央里、佐久間亮、ニシ…

講師:やぎたみこ(絵本作家) 課題「前回(10/11)の授業でつくったキャラクターと設定をもとに、オリジナル絵本のラフをつくる」の講評。 前半に皆さんで描いてきたラフをまわして読み、その後やぎさんからキャラクターやお話について 具体的に丁寧にアド…

講師:信濃八太郎(イラストレーター) http://www.tis-home.com/shinano-hattaro/works/16 課題『1つのテーマで作品ファイルを作ってくる』 前半は信濃さんがイラストレーターになるまでのお話をしていただきました。 後半は作品講評でそれぞれの作品ファ…

講師:いとう瞳(イラストレーター) 実技「絵を重ねて表現する」透明下敷きを2枚用意してそれぞれにアクリル絵具やペンなどで絵や模様を描きました。 透明下敷きの透過性を生かして二枚合わせることで絵柄が変化しました。 アクリル絵具を塗って乾かして、…

17期イラストコース卒業生の安川ユキ子さんが参加されるグループ展が、本日より、銀座のミレージャギャラリーにて開催されています。 「Happy New MONKEY Year!!! 展」 1月6日(水)〜11日(月) 11:00〜19:00(初日は12時〜/最終日は17時まで) パーティ…

17期イラストコース卒業生のあかださきこさん、長谷川実央さんの2人展が、明日6日(水)より、代々木公園のOCOギャラリーにて開催されます。 DMの絵は、背景を長谷川さん、ネコと女の子と文字をあかださんが担当した合作で、Aゼロくらいの大きい作品だそ…

明けましておめでとうございます!! 本年もよろしくお願いいたします。 パレットクラブは1/7まで冬休みです。 授業のご見学は1/8〜2/28の毎週土日になります。 19期をご検討の方は、18期開講中にご見学にお越しください。 予約制です。 infor…