25期開講中。授業見学は対面、オンラインで随時受付中です。   お問い合わせ:information@pale.tv 03-3542-8099

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/28 絵本コース

講師:飯野和好(イラストレーター) 作品講評 いい話ばかりじゃつまらない、ざらつきがない、味わいがない。 絵本作家になった過程や作品づくりについてもお話していただきながら、ひねくれたものたちの話を読んでみたい、という飯野さんの魅力的な語りにひ…

3/27 イラストコース

講師:菊地敦己(アートディレクター) 課題「以前に描いた絵を2色で描き直す」の講評。 課題のねらいは、制限を設けること、情報の量に意識的になること。 方法面でのルールを作ることで生まれるダイナミズムや、 情報の量とコミュニケーションの速さにつ…

3/27 イラスト基礎コース

講師:北村人(イラストレーター) 自信作の講評。 どこかで見たことのある絵は、安心感につながるけれど、弱さにもなる。 それをどうするか。 それぞれの現状に合わせてアドバイスいただきました。

3/21 イラストコース(振替授業)

講師:名久井直子(ブックデザイナー) 課題「2者または3者の関係・状態を描く」の講評。 絵だけで関係を伝えるにはどうするか。 説明的になり過ぎず、とはいえきちんと伝わるように。 それぞれの魅力をひき出すようなアドバイスをたくさんいただきました…

3/21 絵本コース

講師:山縣彩(フリーランス編集者) 絵本ラフの講評。 前回教えていただいた「絵で語る/伝えるための技法」を参照しながら、具体的なアドバイスをたくさんいただきました。 それぞれに参考になる絵本を紹介してくださり、自分が作りたいテーマの先行する作…

3/21 イラスト卒業生コース

講師:宮古美智代(アートディレクター/デザイナー) 「文芸誌の連載小説を読んで絵を描く」の最終回。 それぞれの絵を宮古さんがその場でレイアウトしていきました。 デザイナーが何を考えて誌面をデザインしているか、その中で絵はどんな機能を担うのか。…

3/20 イラストコース

講師:信濃八太郎(イラストレーター) 実技「墨一色でニュースを描こう」 今回のテーマは「孤独」(東畑開人さんのエッセイから)。 実技の前には、安西水丸さんや和田誠さん、灘本唯人さんなど、信濃さんが謦咳に接した大先輩たちの言葉をたくさん伝えてく…

3/20 イラスト基礎コース

講師:黒田潔(イラストレーター) 実技「今まで見たことがない『めがね』を描く」 どう表現すれば自分のアイディアが明確に伝わるか、黒田さんにアドバイスしてもらいながらの制作でした。

3/14 イラストコース(振替授業)

講師:中村至男(グラフィックデザイナー) http://www.nakamuranorio.com 前半は、グラフィックデザインとイラストレーションの関係についてのお話。 後半は、課題「視覚的な気持ちよさをともなうヴィジュアル」の講評。 何かありそう!これなんだろう?気…

3/14 絵本コース

講師:きくちちき(絵本作家) ゲスト「えほんやるすばんばんするかいしゃ」の荒木さんとの対談。 一緒につくった絵本について、現物や原画を見せていただきながらお話していただきました。 しろねこくろねこ (絵本単品) 作者:きくち ちき 発売日: 2012/01/3…

3/14 イラスト卒業生コース(振替授業)

講師:名久井直子(ブックデザイナー) 個別課題の講評。 それぞれの魅力をどうすればもっと引き出せるか。 ひとりひとりの話に耳を傾けながら、次の課題を提案してくださる名久井さん。 カウンセリングのような授業でした。

3/13 イラストコース

講師:伊藤弘(グルーヴィジョンズ代表) イメージとモノ、ルールとの距離感などグルーヴィジョンズの方法についてのお話。 ポートフォリオ講評では、イラストは社会と関わるものだから、自分がどうしたいかを発することが大事とのこと。

3/13 イラスト基礎コース

講師:網中いづる(イラストレーター) 課題「夢の海外旅行」の講評。 過去に行った国、いつか行ってみたい街。 自分が何を伝えたいか、見る人により伝わるにはどうするか、考えました。

3/7 絵本コース

講師:土井章史(トムズボックス/絵本編集者) 絵本ラフの講評。 言葉づかいや考え方、お話の流れに大人の価値観が忍び込んでいないか。 声に出して読みながらアドバイスをいただきました。 「絵本を眺めるのではなく、身体ごと入っていく」。

3/7 イラスト卒業生コース

講師:大島依提亜(アートディレクター) 課題「半年間、毎日描く」の講評。 それぞれのテーマで半年間インスタグラムを更新し続けるという課題。 ひとつのテーマを掘り下げることで、できることの幅が広がったり、新しい関心が芽生えたり、知ってるつもりで…

3/6 イラストコース

講師:ヒロ杉山(イラストレーター) 課題「裏と表」、「上と下」 「対」をどうイメージするか、そしてひとつの絵の中にどう表現するか。 イメージする力とそれを適切に伝える力が必要とされる課題でした。 「裏と表」 「上と下」

3/6 イラスト基礎コース

講師:前田ひさえ(イラストレーター) 課題「前回の模写の経験を自分の絵にとりいれてみる」の講評。 マネで終わってしまうのではなく、自分の絵をつくっていくためにはどうしたらよいか? それぞれの個性のありかをコメントしていただきました。