25期開講中。授業見学は対面、オンラインで随時受付中です。   お問い合わせ:information@pale.tv 03-3542-8099

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

講師:土井章史(トムズボックス/絵本編集者)課題『オリジナルラフをつくってくる』『1枚絵を描いてくる』の講評 課題講評していただきながら、丁寧にアドバイスしていただきました。 子どもの気持ち、身体になり、どこまで絵本の世界で遊べるかが大事と…

講師:菊地敦己(アートディレクター) 今回は菊地さんの事務所で特別課外授業が行われました。前回の『仕事を一つ具体的に想定し、そのイラストのラフを最低5案、描いてくる。』という課題講評のあと、 菊地さんが媒体を絞ってデザインするために、それぞれ…

講師:大久保明子(文藝春秋デザイン部) 最初に、大久保さんの最近のお仕事を実際に書籍を見せていただきながらご紹介くださいました。 そしてデザインの過程など装丁の仕事について説明していただきました。 色校正、ラフなどを見せていただきながら、発注…

講師:いとう瞳(イラストレーター) 実技「「透明な下敷きに絵を描く」と「木製パネルに画用紙を水張りする」 透明な下敷きに絵を描いて(絵具を削って)、完成は裏側から見ました。 まずアクリルガッシュで色を塗り、それを削りながら絵を完成させます。 2枚…

講師:高畠那生(絵本作家) 前半は、それぞれが制作しているラフの講評。 自分だったらどうするか、ユーモアを交えながら、それぞれの作品に具体的にアドバイスをしていただきました。 後半は、高畠さんがどのように絵を描いているか、解説付きの実演。 画…

講師:ヒロ杉山(イラストレーター) 課題 ⑴小説を、1つ選びその小説のイメージを絵に描く ⑵曲を、一曲選びその曲のイメージを絵に描く 好きな小説や曲を選び、そこから受けたイメージを絵にする課題です。 挿絵的なことや歌詞の説明ではなく、ある作品から…

講師:飯田淳(イラストレーター) 実技「あるモノの一日を描く」 食卓、ベンチといったモノや風景、人物などの一日を、ポストカード大の紙4枚をつなげることで表現します。「あるモノ」の異なる様子を4つ描き、それを並べることで、時間の流れやストーリ…

現在、20期イラストコース在学中の菊野友美さんが参加されるグループ展が、20日(火)より、外苑前のArt & Space ここから にて開催されます。 「すぐ側に居て、すれ違ったり出会ったり。隣り合わせのファンタジー、それこそがリアルな人間模様。様々な…

13期イラスト基礎Aコース卒業生の佐俣水緒さんが、ギャラリーハウスMAYA主催の「装画を描くコンペティションvol.18」にて準グランプリを受賞され、その受賞者展が、19日(月)より、外苑前のギャラリーハウスMAYA2にて開催されます。 装画コンペvol.18受…

16期イラストコース卒業生の鈴木雄大さんのユニット「miyauni」さんが、フランスのmango booksより絵本を出版されました! ボローニャ国際絵本原画展での入選をきっかけに、出版につながったそうです。 miyauniさん、おめでとうございます! 日本では、こ…

講師:100%ORANGE(イラストレーター) <課題> 「絵本の表紙を描いてみよう」 最初に100%orangeさんの絵本を見せながら、表紙についてお話いただきました。 次に現在製作中のオリジナル絵本の表紙の講評へとうつりました。 書店に並んだ時に思わず手に取っ…

講師:大島依堤亜(アートディレクター)2回目の授業の後、個別に出されていた課題の講評をしていただきました。 3回の授業のなかで、今まで気がつかなかった良い部分や個性を引き出すような課題が出され、 それぞれの成長が見られました。 そして、今回は…

講師:[http://www.hirasawamariko.com/:title=平澤まりこ <課題> 自分にとって身近な生き物(犬、猫、鳥、虫、花、木、人間ナドナド…)の物語を想像し、その物語の挿し絵を描く。それぞれが物語のあらすじを語って作品を発表しました。 講評では一人一人…

講師:上田三根子(イラストレーター) <課題> 今後、自分がやりたい仕事を想定して作品を作ってくる。<課題>雑誌、書籍、広告など、それぞれがやってみたい仕事をイメージしたものを発表しました。 仕事作品講評では、色や構図、イラストの見せ方につい…

12期イラストAコース卒業生の林なつこさんの個展が、9日(金)より、表参道のオーパ・ギャラリーにて開催されます。 「絵本作家としての仕事を始めてから、気が付けば3年が経ちました。今回の展示は、私自身にとっては、これまで出版した作品を見つめな…

19期絵本コース卒業生の村松恵次さんの初個展が、9日(金)より、村松さんの地元藤枝市のemagalleryにて開催されます。 地元企業から協賛金を募って制作した絵本の販売や1日1枚、365日描き続けた「バクちゃん」キャラクターのイラストの展示などもあ…

6期イラストコース卒業生のあずみ虫さんの個展が、8日(木)より、国立のギャラリー・ビブリオにて開催されます。 「アルミ板をカッティングして絵の具で着彩という独特な技法で知られるイラストレーター・あずみ虫の絵本原画展。絵本デビュー作「ぴたっ!…

現在発売中の「イラストノート No.45」に21期生募集の広告が掲載されています。HPより一足先に、来期の講師陣のラインナップが発表されていますので、どうぞご覧ください。今回のイラストノートは「まるごと一冊 窪之内英策 特集」。 イラストノート No.45…

講師:松田素子(編集者) 絵本のダミーの講評それぞれが作ってきたダミーを発表し、それを丁寧に講評していただきました。絵本の中で自分が何を伝えたいのか客観的に捉え、冷静にお話を作っていくことが大事で 自分だけで理解しないこと。『日々の暮らしの…

講師:飯田淳(イラストレーター) 実技「イカした構図の作り方」最初に、同じ素材をもとに点、線、面を使って3〜5パターンの絵を描き、それを4分割にします。 それから、4分割したものを色々な組み合わせで再構成して、一枚の絵にしました。 一度切り離した…

講師:黒田潔(イラストレーター) <課題> A3サイズの紙に「まる」をふたつ描き、ひとつの「まる」の中に、自由に絵を描いてくる。<実技> もうひとつの「まる」の中は、当日一時間以内で描いて、作品を構成する。 「まる」の外は、何も描かなくても、全…