25期開講中。授業見学は対面、オンラインで随時受付中です。   お問い合わせ:information@pale.tv 03-3542-8099

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

15・16期生 合同忘年会に行ってきました! 昨晩は、都内某所にて、パレットクラブ15・16期生 合同忘年会がありました。 久しぶりに会う人も、定期的に集まっている人たちも、近況報告や作品ファイルを見せ合ったり、お仕事の話やコンペで受賞した人…

講師:土井章史(トムズボックス/絵本編集者) 課題「ラフスケッチをつくる」の講評。 各自つくってきたオリジナル絵本(15見開き32ページ)のラフスケッチをひとりずつ講評していただきました。 「子どもたちは、頭で考えるよりも体で理解できることで…

講師:河村ふうこ(イラストレーター) 吉岡ゆうこ(イラストレーター) 前半は質問コーナー。 配色や構図について、自分のスタイルをどのように確立したか、パレット時代のこと(お2人ともパレットクラブ卒業生なので)や売込みファイルのつくり方などの質…

講師:飯田淳(イラストレーター) 実技の授業。他コースでもやる授業なので、内容はヒミツです。

講師の飯田淳さん、いとう瞳さん、上田三根子さん、tupera tuperaさん、卒業生のとやちかこさんが参加されているグループ展が、神宮前のタンバリン・ギャラリーにて開催されています。 「今回は、88作家のタンバリン作品が一堂に会します!毎年、参加作家は…

講師の網中いづるさん、飯野和好さん、tupera tuperaさん、とりごえまりさんが参加されている「Who’s Who? 肖像画展」が、表参道のピンポイントギャラリーにて、開催されています。 「肖像画は古典的な絵画のジャンルですが、そのスタイルは画家によってさま…

講師:100%ORANGE(イラストレーター) 課題「いいながめだ」の講評。 それぞれの考える「いいながめ」を一枚絵で表現する課題でした。 視点のとり方によって、見えてくる眺め(景色、世界)が変わり、そこからお話が生まれることがあるんですね。 思いつき…

講師:菊地敦己(アートディレクター) 課題「カラーで描いたイラストを2色で描き直す」の講評。 イラストレーションの役割は、見た人に何かを瞬間的に伝えることです。 今回の課題では、イラストレーションの機能をより強めるために、色数を減らすことによ…

講師:平澤まりこ(イラストレーター) 課題「得意な絵を描いてみる」の講評。 本の装丁やポスター、雑誌のカットなど、自分が描いてみたいと思う媒体を想定して、自分の世界観を表現する課題でした。 平澤さんがイラストレーターになったいきさつをお話して…

7期編集コース卒業生の前田ひさえさんの個展が、明日13日(土)より、渋谷のNidi galleryにて開催されます。 「本展では、アニメーション作品「Drifters ー流氷にのって漂う漂流者(ドリフターズ)ー」と、その原画を展示いたします。前田ひさえの描く儚…

13期絵本コース卒業生 おうぎかなめさんのデビュー作『たんじょうびのきのみ』が、福音館書店より、「こどものとも 12月号」として発売されました! 絵本コースの作田真知子さん(元福音館書店 編集者)の授業で、課題としてつくった作品をきっかけに、…

13期イラスト基礎Bコース卒業生のかとまりさんの個展が、明日10日(水)より、戸越公園のslow cafe + hair salon 8639にて開催されます。 「今夏、表参道のOPAギャラリーで開催した個展「髪、きった?」が、このたびスペシャルバージョンで帰ってきます…

講師:やぎたみこ(絵本作家) 前半は、パレットクラブ在学中を含めた、絵本作家になるまでのお話。 また、『ほげちゃん まいごになる』の制作ファイルを見せていただきながら、絵本をつくるときの資料集めや取材などについてお話していただきました。 後半…

講師:江口宏志(本屋) 課題「『におい』を描く」の講評。 「におい」という目に見えないものをどう表現するか、それぞれのにおいに対する感じ方、考え方が問われる課題でした。 後半は、「見えないものを表現するには?」という視点から、香り、音、風、記…

講師:黒田潔(イラストレーター) 実技「『かなしい』をモノクロで、『たのしい』をカラーで描く」 モノクロとカラーでの表現を比べながら、与えられたテーマを見る人にどのように伝えるか、練習しました。 テーマの本質を表現するためには、要素を減らし焦…

16期イラストコース卒業生の安藤晶子さんの2人展が、本日より、恵比寿のAL 1F main spaceにて開催されます。 詳細はコチラ 安藤晶子 × 大谷有紀 展覧会 (架空日記: きくちゆみこ) 「枕元にパン ―枕元にパンを置いてきみは寝る、不安で眠れない夜―」 12…

16期イラストコース卒業生の鈴木雄大さんのユニット「ミヤオ・ウニネン」の個展が、明日2日(火)より、神宮前のタンバリン・ギャラリーにて開催されます。 私たち生き物は、同じ世界にいながらそれぞれ異なった認識をしている気がします。例えばネズミは…