25期開講中。授業見学は対面、オンラインで随時受付中です。   お問い合わせ:information@pale.tv 03-3542-8099

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1週間にわたって開催してきました、講師の三浦太郎さんによる展示「こどもアイデンティティー」。 本日、無事終了いたしました。 お越しくださったみなさま、そして、パレットクラブの空間にぴったりのカラフルなこどもたちを展示してくださった三浦さん、…

三浦太郎さんの「こどもアイデンティティー」。 今日はワープショップ「紙を切ったらなんになる?」でした。 まず何をつくるか聞かされずに、3枚の色紙をまる・さんかく・しかくに切ります。 そこでテーマの発表。 場所が築地ということもあり、今回のテー…

三浦太郎さんからのごあいさつ 「こどもアイデンティティー」とは、5歳から8歳くらいの子どもたちによるアンケートの答えと顔写真から、肖像画を描くというプロジェクトです。 昨年10月、名古屋芸術大学アート&デザインセンターの展覧会からスタートしまし…

本日より、絵本コース講師の三浦太郎さんの個展『こどもアイデンティティー』が始まりました! アンケートの回答と顔写真をもとに、5歳から8歳くらいの子どもたちの肖像画を三浦さんが描くプロジェクト「こどもアイデンティティー」。 限られた顔のパーツ…

20期イラストコース在学中の竹浪音羽さんの個展が、西荻窪のototoharu;にて開催中です。 「西荻窪の古着屋 ototoharu; の一角をお借りして、ささやかな個展を開催いたします。2016年から描きためた作品と新作の展示のほか、グッズも販売いたします」(DMよ…

講師:松田素子(編集者) 最初に松田さんが編集された絵本を見せていただきながら、商業出版についてお話くださいました。 絵本作家の舞台裏についてや、初めて絵本を出す作家とのエピソードなどはとても興味深かったです。 日本にはたくさんのありとあらゆ…

講師:名久井直子(ブックデザイナー)課題 『誰でも知ってそうな物語、たとえばシンデレラとかももたろうとか……に描かれている時代や国などを変えて、描いてくる』の講評 今回の課題は時代背景が変わっても、物語が想像できることが必要条件でした。それぞ…

講師:黒田潔(イラストレーター) <課題> 「好きなもの」と「嫌いなもの」を選んで、その両方を絵にしてくる。 絵を描くときに仕事になりやすいものを考えることも大事ですが、自分の『好きなもの』を掘り下げることが個性として他者に認められ、自分の売…

講師:前田ひさえ(イラストレーター) 課題「前回の授業で個別に出されたテーマと技法でZINEをつくる」の講評。 前田さん2回目の授業でした。 前回の前田さんの授業で出された課題をもとにテーマを決めて、それぞれがZINEを作ってきました。 描き方やテーマ…

本日1日(火)より、原宿のギャラリー・ルモンドにて開催される「CAT POWER」展に、パレットクラブ在校生、卒業生、講師の方たちが多数参加されています。講師:網中いづるさん、いとう瞳さん、塩川いづみさん、ヒロ杉山さん、布川愛子さん、前田ひさえさん…