25期開講中。授業見学は対面、オンラインで随時受付中です。   お問い合わせ:information@pale.tv 03-3542-8099

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/30 絵本コース

講師:木村真(学研プラス・編集者) 課題「繰り返しを使ったお話の絵本ラフをつくる」 絵本づくりに定石はないけれど、名作絵本を分析してみると、物語の構造や絵本の展開にルールのようなものがある。 そこに意識的になってみる授業でした。

1/30 イラスト卒業生コース

講師:大原大次郎(グラフィックデザイナー) Ohara Daijiro / 大原大次郎 大原さんの2回目の授業は、課題「ある現象をテーマに、コマ割りで表現してみる」。 「コマ割り」という表現方法を自分の絵の中でどう使うか。 それぞれの効果を検証しました。

1/29 イラスト基礎コース

講師:ケッソクヒデキ(イラストレーター) https://www.kessoku.net 課題「『中学生』をテーマに、3つ以上の画材を使用して描く」 3つのうち1つは使ったことのない画材を含めることで、絵の中に揺らぎや予測不能な部分をつくり、そこから発想力や新しいこと…

1/28 イラスト基礎オンラインコース

講師:大西洋(イラストレーター) http://www.yoonishi.net 課題「『みらい』をテーマにした作文を完成させ、イラストを制作する」 絵に振り回されない、 色面と色面のぶつかり方に気をつけてみる、 もっと絵の中で提案してみる、などなど。

1/22 イラストコース

講師:服部一成(アートディレクター) 課題「よく知られた物語からひとつ選び、設定を自分なりにアレンジして、それを絵本にする想定で2つ以上の場面を描く」 与えられたお題を自分なりに咀嚼できるかが問われる課題です。 「青い鳥」 「みにくいアヒルの…

1/22 イラスト基礎コース

講師:黒田潔(イラストレーター) 課題「以前に描いた絵の『その後』をイメージして描く」 それぞれの今後の展開についてのアイディアや連作の見せ方をアドバイスしていただきました。 アーティストレジデンスで滞在中のROKKONOMADからのオンライン授業でし…

1/21 イラスト基礎オンラインコース

講師:信濃八太郎(イラストレーター) 実技「文章に添えるカット(モノクローム)を描こう」 週刊誌や新聞のコラムに添えられるモノクロカットのトレーニング。 限られた時間の中で、発想力と瞬発力を試される授業でした。 テーマは「スマホ依存」

1/16 イラスト卒業生コース

講師:大原大次郎(グラフィックデザイナー) Ohara Daijiro / 大原大次郎 1回目は、簡単なワークショップとポートフォリオ講評。 ふだん当たり前だと思っていることを自分の言葉で解釈し直す。 自分を相対化して、発想を転換するためのヒントを得られまし…

1/15 イラストコース

講師:寺本愛(アーティスト/イラストレーター) ゲスト:LEE KAN KYOさん 代表作の講評。 作品の目的やねらいに対して適当なモチーフを選ぶこと、作品内の要素の意味や配置をしっかり考えること、作品を設計する意識をもつこと。 自分の作品をどう見せるか…

1/15 イラスト基礎コース

講師:サイトウユウスケ(イラストレーター) サイトウユウスケ / YUSUKE SAITOH 課題「キャラクターが存在しないけれど、何かしらの物語や事件を予感させるイラストレーション」 変わった状況を描かなくても、細部を描くことで人物の性格や出来事を想起させ…

1/14 イラスト基礎オンラインコース

講師:上田三根子(イラストレーター) 課題「バレンタインデーをテーマに、自分のやりたい仕事を想定して描く」 どうすれば見る人により伝わるイラストになるか。 特に人間の身体の描き方について、アドバイスをたくさんいただきました。

1/9 絵本コース

講師:えがしらみちこ(絵本作家) 前半は、えがしらさんの絵本のつくり方についてのお話。 「アイデアから物語をふくらませる方法」や「日頃意識してやっていること」など、具体的で、すぐに取り入れられそうなものがたくさんありました。 後半は、受講生と…

1/8 イラスト基礎コース

講師:上田三根子(イラストレーター) 「現時点で見てもらいたい作品」と「自分をイラストで紹介する」の講評。 画面構成や色づかい、人物のデフォルメなど、こうすればもっと良くなる、というアドバイスをいただきました。

1/7 イラスト基礎オンラインコース

講師:平澤まりこ(イラストレーター) 課題「子供のころ好きだったものを思い出して『自分の本』の表紙を描いてみよう」 自分の好き、楽しんでやれること、感覚を大切にして、それを追求してみよう。 新年最初の授業ということで、今年挑戦したいことも発表…