25期開講中。授業見学は対面、オンラインで随時受付中です。   お問い合わせ:information@pale.tv 03-3542-8099

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

講師:杉浦さやか(イラストレーター) 最初に、杉浦さんがどうやってイラストレーターになったか、昔の作品ファイルやお仕事を見せていただきながらお話していただきました。 その後、課題「イラストエッセイを描く」の講評。 イラストエッセイを描くときの…

講師:都築潤(イラストレーター) 実技「『自分の部屋に飾っておきたい絵』を描く」 それぞれ厚紙に絵を描き、それを最後に都築さんがトリミングして完成させます。 自分の描いた絵をデザイナーにゆだねる感覚を学び、見方によって絵の価値が変わるというこ…

16期土曜イラスト基礎コース卒業生の楠木雪野さんの個展が、明日30日(金)より、表参道のオーパ・ギャラリーにて開催されます。 「エリック・ロメール監督、1987年公開のフランス映画『満月の夜』。独特な魅力と透明感と冷たさを持つこの映画を題材に、…

現在発売中の「イラストノート NO.33」に18期生募集の広告が掲載されています。 特集は「かわいい模様」と題して、SOU・SOUさん、かまわぬさん、イイダ傘店さん、梶原加奈子さん、島塚絵里さん、十布 福田利之さん、岡 理恵子さん、UCHU wagashiさん、AIUE…

講師:木村真(編集者) 課題「オリジナル絵本のラフをつくる」の講評会。 最初に、木村さんが編集を担当されている絵本の校正刷りを見せていただき、絵本づくりのプロセスやスケジュールについて教えていただきました。 その後、各自つくってきたラフを回し…

講師:いとう瞳(イラストレーター) 課題「色数をおさえて描く」の講評。 あと一歩でオリジナリティを見つけられそうなときに、どんなことに気をつければよいか。 プロになるための壁の越え方を教えていただきながら、ひとりひとり講評していただきました。

講師:ヒロ杉山(イラストレーター) 課題「ガタモリヤと板」の講評。 「ガタモリヤ」とは、ヒロさんが考えた造語です。 この単語からどのよにイメージをふくらませるか、発想力が問われる課題でした。 質問コーナーでは、売込みやファイルのつくり方、コン…

16期日曜イラスト基礎コース卒業生の萱沼ゆうさんの個展が、本日より、神戸元町のハニカムブックスにて開催されます。 萱沼ゆう 「Cafe de Kayanuu展」 1月23日(金)〜31日(土) ※28日(水)休み 12:00〜19:30 ハニカムブックス 兵庫県神戸市中央区元町…

18期受講をご検討中のみなさま、パレットクラブでは、毎週末、授業見学を行っています。 今期の授業は、2月28日(土)までとなっていますので、ぜひ一度、授業のご見学にお越しください。 ご希望の日にちとコースをご予約ください。 当日のご予約も可能…

16期日曜イラスト基礎コース卒業のしみずゆうこさん、17期イラストコース在学中のニシヤマイスキーさんが参加されるグループ展が、本日より、銀座のミレージャギャラリーにて開催されます。 「おしゃれ展」 1月21日(水)〜26日(月) 11:00〜19:00 (初…

15期絵本コース卒業生の北村さをりさんが参加されるグループ展が、本日より、吉祥寺の gallery re:tail にて開催されます。 ココア会 展 1月20日(火)〜25日(日) 12:00〜19:00 (20日は16:00〜18:00 オープニングパーティーのみ) ※最終日は17:00ま…

現在発売中の「イラストレーション3月号」に18期生募集の広告が掲載されています。特集は中村佑介さん。 ロングインタビュー、制作過程の紹介、対談などが掲載されています。 illustration (イラストレーション) 2015年 3月号出版社/メーカー: 玄光社発売…

講師:黒井健(絵本画家) 前半は、各自いままでにつくった作品を見ていただきながら、アドバイスをいただきました。 1つのアイディアを1冊にまとめることの大切さや、画材をたくさん試してみること、思いついたらやってみることなど。 後半は、画像を見せ…

講師:網中いづる(イラストレーター) 課題「人物を描く」の講評。 講評のなかで網中さんが仰られた「みんな、使われ方にこだわりすぎて絵がこじんまりしてしまってる」というコメントが印象的でした。 仕事をしたい媒体や使われ方を想定して描くことはもち…

講師:網中いづる(イラストレーター) 課題「人物を描く」の講評。 ひとりひとり、「どんな絵を描きたいか」「どんな仕事をしたいか」など対話しながら講評してくださいました。 会社員時代の社会経験が役に立っていることや売込みや営業についての考え方な…

16期イラストコース卒業生のほりはたまおさんの個展が、明日16日(金)より、表参道のオーパ・ギャラリーにて開催されます。 「私が信頼を寄せているもの、私と世界をつなぐ、いくつかのものたちを描きました。スタートとなる 初の個展となります。冬の…

講師:黒田潔(イラストレーター) 実技「『太陽』をカラーで、『月』を1色で描く」 今回のテーマは、誰もが記号的にイメージするものをどう描くか。 イラストレーターは、みんなが「太陽といえばこう」と記号化してとらえているものを、自分なりに表現する…

講師:やぎたみこ(絵本作家) 課題「前回(12/7)の授業でつくったキャラクターと設定をもとに、オリジナル絵本のラフをつくる」の講評。 ひとりひとり、お話の盛り上げ方や絵の細部についてなど丁寧にアドバイスしていただきました。 最後に、やぎさん…

講師:平澤まりこ(イラストレーター) 課題「仕事をしたい媒体で描いてみる」の講評。 「はじまり」というテーマで、自分が仕事をしたいと思う媒体を想定して描く課題でした。 イラストレーターは自己満足ではだめで、誰にどんなメッセージを伝えたいかを考…

講師:上田三根子(イラストレーター) 課題「冬休み中に描いた最新作」の講評。 それぞれの作品について、こうすればもっとよくなる!という点をアドバイスしていただきました。 イラストレーターとして長く描き続けていくためには、楽しんで描くことや自分…