25期開講中。授業見学は対面、オンラインで随時受付中です。   お問い合わせ:information@pale.tv 03-3542-8099

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/25 イラストコース

講師:寺井剛敏(金沢美術工芸大学 教授) 講義「著作権講座」 Q&A方式で、著作権についての基礎的な考え方と事例・判例を教えていただきした。 「自分で自分の身を守るための」著作権講座でした。

6/25 イラスト基礎コース

講師:飯田淳(イラストレーター) 実技「レイアウトのトレーニング」 他コースでもやる授業なので、詳細はまだ秘密です。

6/24 イラスト基礎オンラインコース

講師:黒田潔(イラストレーター) 実技「今まで見たことがない『めがね』を描く」 ラフ→チェック→完成という流れの授業でしたが、 ラフへのフィードバックに対して、限られた時間でどう反応できるか。 瞬発力を鍛えられる実技でした。 ラフ 完成 ラフ 完成

6/19 絵本コース

講師:山口マオ(イラストレーター) 作品講評と質疑応答。 自分の絵の良さと弱点を客観的に自覚すること。 「出版した絵本が売れなかったらどうしようと心配になることはありますか?」 「別の作家さんが文章を担当する時に気をつけることは?」 「絵本作家…

6/19 イラスト卒業生コース

講師:大島依提亜(アートディレクター) 大島さんの1回目の授業は、ポートフォリオと課題「丸(正円)の中に丸まったものを描く」の講評。 次回に向けて、共通課題とは別に、個別トレーニングメニューも出していただきました。

6/18 イラストコース

講師:北村人(イラストレーター) 課題「2色で描く」 制限を設けることで、逆に自分の個性が際立つことがある。 絵を見せる際に、「100%、評価を他人に委ねない」という言葉が印象に残りました。

6/18 イラスト基礎コース

講師:黒田潔(イラストレーター) 実技「今まで見たことがない『めがね』を描く」 発想の面白さをいかすために、どう描けばより伝わるか。 ラフスケッチをチェックしていただきながらの制作でした。

6/17 イラスト基礎オンラインコース

講師:いとう瞳(イラストレーター) 実技「色々な画材を使って、落書きミニノートを作る」 画材からきっかけをもらったり、形から絵を考えたり。 白い紙を前にした恐怖感をとり除き、脳を通さずに手を動かすワークショップでした。

6/12 絵本コース

講師:三浦太郎(絵本作家) 課題「キャラクター自画像」 自己紹介をしながら発表し、そのキャラクターからどういう物語が生まれそうか、アドバイスをいただきました。 最後に、ボローニャ展にゆかりの深い三浦さんから、コンペの傾向と対策のお話も。

6/11 イラストコース

講師:黒田潔(イラストレーター) 課題「架空の街を想定して、そこに住んでいる住人と、そこで話されている言葉を描く」 それぞれの持ち味をより引き出すにはどうするか、今後の展開や膨らませ方をアドバイスしていただきました。 面白い発想がたくさんで、…

6/11 イラスト基礎コース

講師:ケッソクヒデキ(イラストレーター) https://www.kessoku.net 課題「3色をつかって『高校生』を描く」 課題のねらいは、制約が足かせになるのか面白い表現につながるのか、与えられたテーマを自分の得意な分野にひき込めるか。 「課題は後々の成功の…

6/10 イラスト基礎オンラインコース

講師:板谷龍一郎(アーティスト) https://ryuitadani.com 課題「花を描く」の講評 モノを描くときに、ただ見て実物どおりに描くのではなく、どれだけ自分の視点を入れられるか。 ベルリン在住の板谷さん。 アーティストとイラストレーターの違いやお仕事も…

6/5 絵本コース

講師:土井章史(トムズボックス/絵本編集者) 「絵本入門」講義。 絵本とはどういうものか? どういうものではないのか? 土井さんが担当した絵本のラフを見せていただきながらのお話でした。 とりわけ、「個と個の関係を描くのが絵本」という言葉が印象的…

6/5 イラスト卒業生コース

講師:飯田淳(イラストレーター) ポートフォリオを講評していただきながら、それぞれの今後の方向性を提案していただきました。 今期もどんなブレイクスルーがあるか、楽しみです。

6/4 イラスト基礎コース、イラストコース

講師:飯田淳(イラストレーター) イラスト基礎コース、イラストコースの初回は、ともに飯田淳さんの実技「見ないで描く」。 普段、絵を描くときに、本当に「もの」を見て描いているか? 観念で、頭の中にある先入観で、決めつけで描いていないか。

6/3 イラスト基礎オンラインコース

本日から、パレットクラブ25期始まりました! 講師:飯田淳(イラストレーター) 実技「Cafeに集う人々を描く」 人物の関係性やCafeの設定をどう表現するか。 奥行きをどう作り出すか。 ストーリーを感じさせる作品ができあがりました。