25期開講中。授業見学は対面、オンラインで随時受付中です。   お問い合わせ:information@pale.tv 03-3542-8099

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

講師:杉浦さやか(イラストレーター) 『自己紹介イラストエッセイ』前半は作品ファイルを見せていただきながら杉浦さんがイラストレーターになるまでのお話をしていただきました。 杉浦さんのお仕事の原点である『イラストルポ』『イラストエッセイ』は大…

講師:河村ふうこ(イラストレーター) 吉岡ゆうこ(イラストレーター)実技『自分のお気に入りのアーティストのCDジャケットを描く』CDの中に入っている曲の一部からインスピレーションを得て描いても良いし、そのアーティストの全体の世界観を描いても良い…

パレットクラブ講師の上田三根子さんの個展が、本日より、神宮前のタンバリン・ギャラリーにて開催されます。 今回展示されるのは、犬と女のコたちの生活を描いた新作だそうです。 3頭のケアーンテリアを飼っている上田さんならではのテーマですね。 オリジ…

講師:立本倫子[colobockle](絵本作家/イラストレーター) 実技「仕掛け絵本をつくる」 前回に引き続き、3分割絵本を作ります。 今回は、いよいよ製本して合評! 3分割という同じ仕掛けをもとに、さまざまなアイディアの作品がそろいました。 合評では…

講師:服部一成(アートディレクター) <課題> 「桃太郎」「赤ずきん」それぞれ、表紙の絵を描く 世の中にはすでに様々な「桃太郎」「赤ずきん」が存在します。 自由に発想をふくらませて、見慣れたものをどのように新しく見せるか、という点がこの課題の…

講師:黒田潔(イラストレーター) <課題> 8月を思い出して、一番印象に残っている「出来事」や「もの」を選んで絵にする 作品ファイルを見ながらの課題講評。 それぞれの絵の面白くなりそうなところや「こういうのやってみれば?」という提案など、背中を…

恒例になってきました4回目のパレットフリマが開催されました。 今回もたくさんの洋服、古本、絵本、オリジナルのZINE、POSTCARDなどたくさんの品々が並びました。 いとう瞳さんのパレットスタッフ人形とnohon doll 今回も1FのBARでは高橋美賀さんの出張コー…

講師:藤田総宣(WEBクリエーター) 様々なコンテンツに携わる方としての目線でのイラストの扱い方や仕事の進め方などをグラフを使用して説明してくださいました。 どんなに素晴らしいイラストでも解像度が低くければ使用できない、など具体的なデータに関し…

講師:平澤まりこ(イラストレーター) <課題> 1.すきな色2色で人のいる風景を描く 2.いつもは選ばない色2色で動物のいる風景を描く最初に平澤さんがイラストレーターになるまでのお話をしていただきました。 いつもは選ばない色を使ったたり、色数を…

パレットクラブの講師の坂口恭平さんと新作『たよりないもののために』が絶賛発売中の寺尾紗穂さんのライブが開催されました! 前半は坂口さん、後半は寺尾さんがそれぞれソロで、最後はお二人の合同でのライブでした。 会場は満員御礼!ご来場ありがとうご…

講師:飯野和好(イラストレーター) 課題『いろいろなものから擬人化したキャラクターを3人つくって描いてくる』の講評野菜、動物、魚類、植物(木、花、草、根っこ)、石、金物、家などなど。観察して、想像力をはたらかせて描いてくることがポイントでし…

講師:布川愛子(イラストレーター) 最初に布川さんが初めてお仕事をした装画のお仕事をプロジェクターを使って見せていただきました。 生徒さんからの質問を布川さんにお答えいただきました。イラストレーターになるまでの方法 売込みなどのPRの方法 海外…

講師:飯田淳(イラストレーター) 実技の授業。他コースでもやる授業なので、内容はヒミツです。

絵本コース講師のtupera tuperaさんの展覧会が、明日9日(土)より、横須賀美術館にて開催されます。 今回の展覧会は、tupera tuperaさん初めての大規模な展覧会で、これまでに手がけられた絵本の原画やラフ、アイデアノート、活動初期の手づくり雑貨、工作…

19期イラストコース卒業生の秋永悠さんが参加されるグループ展が、明日8日(金)より、千駄木のフリュウ・ギャラリーにて開催されます。 絵本の絵展 II 9月8日(金)〜13日(水) 12:00〜19:00(最終日15:00まで) フリュウ・ギャラリー 文京区千駄木1-22…

16期土曜イラスト基礎コース卒業生の竹内巧さんの個展が、明後日8日(金)より、表参道のHBギャラリーにて開催されます。 「中学生から始めたバスケットボール。 20年以上を経た今でも、 仲間とプレイしています。 バスケットボールの好きな瞬間を 切り取…

講師:天明幸子(イラストレーター) 課題「今年になってから、自分にとって一番楽しかった出来事やうれしかった事を1つ選んで絵にする」の講評。 前半は課題講評でした。 天明さんの活動のパートナーでご主人のオダギリさんと講評していただきました。 仕…

講師:宮古美智代(アートディレクター/デザイナー) 課題『原稿を読んでラフを描いてくる』 最初に課題講評をしていただきました。 文章の中の言葉をそのまま描いて、説明的にするのではなく、一度自分の中で読み取ったものを置いて、 そこから強固してい…

講師:長崎訓子(イラストレーター)<課題> 利き手と反対の手で、画材を使わずに(注2)自分の好きなモチーフを(注2)100枚以上描く。その中から1枚、自分で気に入ったものを選び、利き手でブラッシュアップする。その作品を使用、展開した印刷物を作って…

講師:wato(イラストレーター/フードコーディネーター) 最初にwatoさんが、フードコーディネーター兼イラストレーターになるまでのお話をしていただきました。 パレットクラブの卒業生でスタッフをしていたwatoさんですが、パレットクラブの講師の方の言…