25期開講中。授業見学は対面、オンラインで随時受付中です。   お問い合わせ:information@pale.tv 03-3542-8099

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/31 絵本コース

講師:木村真(編集者) 課題「お菓子をテーマにした絵本ラフ」 全2回で、与えられたテーマでストーリーボードからラフをつくるという流れを体験しました。 「誰も見たことないような絵本とは?」のお話も興味深かったです。

1/30 イラスト基礎コース

講師:いとう瞳(イラストレーター) 実技「パターン柄をつくってみる」 1枚の絵を展開させる方法を教えてもらったのですが、できあがりは、元絵はどういう絵だったの?という作品が多く、面白かったです。 形と形の関係、空間の意識、色面のバランスなど、…

1/24 絵本コース

講師:北森芳徳(福音館書店 編集者) 課題「自分の身のまわりにある、心がひかれる動植物の絵を描く」 「たくさんのふしぎ」の編集者である北森さん。 創作絵本とは違うノンフィクション絵本の魅力についてお話していただきました。 これも絵本のテーマにな…

1/24 イラスト卒業生コース

講師:大原大次郎(グラフィックデザイナー) Ohara Daijiro / 大原大次郎 大原さんの授業の2回目は、課題「タイトル文字を描く」。 自分で媒体を設定し、イラストを描くように文字を描いてみる。 写真は「人魚姫」の演劇のヴィジュアルという設定です。 文…

1/23 イラスト基礎コース

講師:都築潤(イラストレーター) 課題「与えられた文章とラフスケッチをもとに、イラストを完成させる」 イラストレーターは注文通りに描かなければならず自由じゃない!というけれど、むしろ言われたとおりに描いて、想像の斜め上をいくものを描くことが…

1/17 絵本コース

講師:三浦太郎(絵本作家) 課題「カウンティングブックをつくろう」 数字をモチーフにしたものや、何かが増えたり減ったりする物語など、絵本のひとつの型としての「カウンティグブック」。 アイディアをどう展開させるか、読者に伝えるためにはどうするか…

1/16 イラストコース

講師:上田三根子(イラストレーター) 課題「自分のやりたい仕事をふまえた新作」 雑誌の表紙や本の装幀、映画や飲食店のポスターなどが並びました。 画面のすみずみまで意識を行き渡らせ、細部をなおざりにしない上田さんの講評に、ベテランイラストレータ…

1/16 イラスト基礎コース

講師:サイトウユウスケ(イラストレーター) サイトウユウスケ / YUSUKE SAITOH 課題「『対』を描く」 複数の作品で、自分の実力や世界観をどうアピールするか。 どうすれば見る人により伝えられるか、具体的にアドバイスしていただきました。 「イラストレ…

1/9 イラストコース

講師:大島依提亜(アートディレクター) 課題「ありえない椅子の座り方を描く」。 リアリティーとありえなさをどう両立させるか? 匿名性とその人にしか描けないもの、デジタルとアナログなど、一見相反することのどちらかではなく両方を考えることが、隠れ…

1/9 イラスト基礎コース

緊急事態宣言に伴い、今週からはオンラインに切り替えての授業です。 講師:都築潤(イラストレーター) 実技「はめ絵」 与えられた外形に影響されながら絵を描くのですが、同じ外形から、こんなにも違う絵ができるのかと驚きます。 制限を与えることで、自…