25期開講中。授業見学は対面、オンラインで随時受付中です。   お問い合わせ:information@pale.tv 03-3542-8099

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パレットクラブ卒業生で、現在はイラスト基礎コースとイラストコースで講師をしていただいている、信濃八太郎さんが参加される3人展が、明日1日(火)より、外苑前のGALLERY DAZZLEにて開催されます。 「自分にとって『スポーツのイラストレーション』とい…

講師:立本倫子[colobockle](絵本作家/イラストレーター) 実技「仕掛け絵本をつくる」前回考えたアイディアとラフスケッチをもとに描いた絵本を製本する実技をしました。 皆さん、さまざまなアイデアで3分割の仕掛けをいかした面白い作品が完成しまし…

講師:伊藤弘(グルーヴィジョンズ代表) 前回の授業でそれぞれに出された課題の講評でした。 キャラクター、動画、一枚絵、挿絵、プロダクトなど、それぞれが提出しました。 新しい事に挑戦して更にそれぞれの可能性が広がってきたようです。 その作品に伊…

講師:前田晃伸(アートディレクター/グラフィックデザイナー) 課題「POPEYEに掲載するイラストレーションを描く」の講評。 POPEYEらしい絵を描いてきて欲しかったわけではなく、素材としてマッチする絵をみてみたかったそうです。 それぞれの作品に対して…

講師:赤勘兵衛(イラストレーター) 実技『手のデッサン』多様化している時代でどのように絵を描いていくかというお話がありました。 自分の見方、自分の価値観を決めて、その対象を描くということでした。 『自由に描く』ことが大事なんですね。デッサンに…

16期イラストコース卒業生のきくちまる子さんの個展が、明日28日(金)より、表参道のオーパ・ギャラリーにて開催されます。 「レーンの上を皿に乗った旬の寿司が流れてくる。寿司が流れてゆく姿はまるで川の流れのようである。回転寿司からは日本の四季…

16期絵本コース卒業生の林優希さんと16期土曜イラスト基礎コース卒業生の松尾布祐子さんの2人展が、本日より、東中野のポレポレ坐にて開催されます。 『描きたいままに』絵を描く ひとりぼっちで描く わたしの中の 本当のわたしが 目を覚ます絵の具の触…

講師:松田素子(編集者) まず最初に松田さんが編集された絵本を紹介していただきながら、商業出版するとはどういうことなのかについてお話くださいました。それから、それぞれが持参した自分にとってのお気に入りの「絵本」について具体的に好きな部分を発…

講師:河村ふうこ(イラストレーター) 吉岡ゆうこ(イラストレーター) <課題> 『1.百貨店や商業施設のポスター 2.書籍の表紙』 自分のしたい仕事をイメージして、どちらかの一枚絵を描いてくる本の装幀、雑誌の表紙、絵本の一場面、デパートのポスターな…

講師:早乙女道春(イラストレーター) 実技「ミュージシャンをクロッキーする」今回はBloodest Saxophoneのサックスの伸太郎さんをモデルにクロッキーしました。 クロッキーをする意味として、普段は私たちは観念でモノを見ているので、良く見る事によって…

講師:高畠那生(絵本作家)前半は高畠さんの絵本の作り方についてお話いただきました。 絵本作家になるためには自分が作りやすい絵本のタイプを見極められるようになると良いとのことでした。後半はプロジェクターを使って、高畠さんのワークショップの活動…

講師:大島依堤亜(アートディレクター) <課題> 『同じモチーフを色々な大きさ、比率で描いてみる。』好きな題材で、3つのサイズで同じモチーフを描いてくるという課題でした。 お仕事のときは仕上がりサイズの指定がきまっています。サイズによってタッ…

講師:坂崎千春(絵本作家/イラストレーター) <課題> 『書店のキャラクターイラストを制作する』(イラストは、ブックカバー、栞、名刺などに使用することを想定。) 書店は次のAとBのどちらかを選んで描く。 A「ペンギンブックス」 B「シロクマ書房」 …

講師:平澤まりこ(イラストレーター) <課題> 『ハガキ大の紙4〜8枚で自己紹介をしてくる。』紙はどのように使っても良く、組み合わせても、カードのようにしてもOKという課題でした。 どんなひとなのか、どんなことをしたいのか、それぞれがそのカードを…

講師:塩見亮(講談社 編集者) 前半は、塩見さんがこれまでに編集を担当された絵本を見せていただきながら絵本についてお話いただきました。 絵本の世界は幅広く、ジャンルごとにご紹介していただきました。 ストーリー性のあるもの、リズミカルなもの、詩…

講師:赤勘兵衛(イラストレーター) 全4回の赤さんの授業、本日は第1回目でした。最初にリアリズムとは何かというテーマで講義していただきました。 時代の流れに伴った絵画の傾向や特徴と照らし合わせながら分かりやすくお話いただきました。描き方の手…

19期イラスト基礎コース在校中の下平祥子さんが参加されているグループ展が、本日より、関内の Future Design Gallery Uluru にて開催されます。 絵画 三人展 まどのある地下室 〜それぞれの風景が広がる 10月7日(金)〜16日(日) 13:00〜19:00(最終日…

18期イラストコース卒業生のずっく(阿久津毅)さんの個展が、7日(金)より、上石神井の東京おかっぱちゃんハウスにて開催されます。 「イラストレーター ずっく による初の個展を東京おかっぱちゃんハウスで開催します。ボーイスカウトをテーマに、ダイ…

明日5日(水)より、東京イラストレーターズ・ソサエティ主催の「第14回TIS公募受賞作品展」が、表参道のGallery 5610にて開催されます。 「第14回TIS公募」で選ばれた入賞、入選作品37点が展示される本展覧会。パレットクラブからも卒業生の原裕菜さん、茂…

講師:網中いづる(イラストレーター) <課題> 「男と女」、「母と子」の2点。 課題の講評では、構図の捉え方や、色の強弱、塗り方など一人一人丁寧にアドバイスしていただきました。 ただ課題をこなすだけではなく毎日たくさん描く事が大事。 学校に通っ…

講師:伊藤弘(グルーヴィジョンズ代表) 最初に伊藤さんが全員のポートフォリオをみて、それぞれの特徴をとらえ、 もう一度、それぞれのやってみたいことなどを話しながら次回の課題を出していただきました。 キャラクター、動画、一枚絵を描く、など課題は…

イラスト卒業生コースのみなさんが、イラストレーションの歴史を学ぶ自主ゼミのような勉強会を始めました。 各自が好きな/影響を受けたイラストレーターについて調べて紹介する形で、1回目の今日のテーマは、50年代のイラストレーション。大橋正や山名文…

講師:立本倫子[colobockle](絵本作家/イラストレーター) 課題「動物自画像を描こう」の講評。 最初にイラストレーターにとって大切なお話をしていただきました。 イラストレーションと社会との関わり、役割を考える事が大事だそうです。 そして課題の…

講師:早乙女道春(イラストレーター) 実技「ミュージシャンをクロッキーする」最初に画板の持ち方、被写体との距離の取り方などのクロッキーの基本的な描き方について お話くださいました。 そして、Bloodest SaxophoneのギターのShujiさんをモデルにクロ…