25期開講中。授業見学は対面、オンラインで随時受付中です。   お問い合わせ:information@pale.tv 03-3542-8099

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パレットクラブでは、毎週末、授業見学を行っています。 来期の受講をご検討中の方は、ぜひ一度、授業のご見学にお越しください。予約制です。ご希望の日にちとコースをご予約ください。当日のご予約も可能です。ご予約はコチラまで! information@pale.tv見…

講師:とりごえまり(絵本作家) 最初にとりごえさんが絵本作家になるまでのお話をしていただきました。 美大時代、企画、デザイナー時代、あとさき塾時代での出会いやご縁のお話や 絶対に本を出版するというあきらめない気持ちの大切さなどをお話しください…

講師:大塚いちお(イラストレーター) プロジェクターを使って、大塚さんの過去の作品から現在までのお仕事や活動をご紹介いただきました。 コンペ入選、個展などを経て現在に至るまでのお話や、 広告、書籍、絵本のお仕事、テレビ番組やサッカーチームのア…

12期イラストAコース卒業生の林けいかさんの個展が、明日23日(金)より、表参道のオーパ・ギャラリーにて開催されます。 「寝たり、食べたり、遊んだり、あまえたり…いろいろな表情を見せてくれる動物たちを見ていると、楽しくてドキドキします。たくま…

12期イラストAコース卒業生の林けいかさんの個展が、明日23日(金)より、表参道のオーパ・ギャラリーにて開催されます。 「寝たり、食べたり、遊んだり、あまえたり…いろいろな表情を見せてくれる動物たちを見ていると、楽しくてドキドキします。たくま…

15期絵本コース卒業生のかざまちひろさんの個展が、明日21日(水)より、表参道のWANOMAにて開催されます。 「どうぶつたちは、今日も楽しくお仕事中。小鳥たちは、小鳥便でお手紙をお届け。リスさんは、どんぐりCafeでおいしいコーヒーを。キツネちゃん…

16期イラストコース卒業生のむらもとちひろさんが参加されるグループ展が、20日(火)より、中目黒のSPACE Mにて開催されます。 「『奇跡はいつもぼくのそばにある』。 そう唄うのは、自然に寄り添い、心休まる音楽を奏でるアコースティックデュオ“ヤマ…

講師:土井章史(トムズボックス/絵本編集者) 課題「ラフスケッチをつくる」の講評。各自つくってきたラフスケッチを見ながら一人一人、講評していただきました。 大人の感覚、価値観で物語を作らないことや、絵本の会話の書き方など具体的にアドバイスし…

講師:菊地敦己(アートディレクター) 課題『仕事を一つ具体的に想定し、そのイラストのラフを最低5案、描いてくる。』今回は菊地さんの事務所にお邪魔しての授業となりました。最初に菊地さんのお仕事の仕方や姿勢についてのお話をしていただきました。 そ…

講師:杉浦さやか(イラストレーター) 「自己紹介イラストエッセイ」を描く最初に杉浦さんがイラストレーターになるまでのお話をしていただきました。 そして、今回の課題のイラストエッセイを描くにあたってのポイントをお話いただきました。 その後、作品…

講師:前田ひさえ(イラストレーター) 課題「同じ画題、構図の絵を違う描き方で3枚描く」の講評。カラー、モノクロ、そしてもう一枚は自由な画材で描いてきた作品が並びました。イラストの仕事は伝達するという意味があるとのこと。 より良く伝えるために構…

15期イラスト基礎コース卒業生の右近茜さんの個展が、明日17日(土)より、吉祥寺の百年にて開催されます。 「帰る所、くつろげる所、時にはアトリエ。家って、特別な空間。ここに私の生活のすべてが詰まっている。大切にしているものたちを描きました」…

17期イラストコース卒業生の平のゆきこさんの個展が、明日16日(金)より、表参道のオーパ・ギャラリーにて開催されます。 「子どももプ女子もオールドファンも。どんな人も楽しませる、最高のエンターテインメント・プロレス。そんなプロレスの面白さと…

5期イラスト基礎コース卒業生の金子典生さんの個展が、明日15日(木)より、茅ヶ崎の okeba gallery & shop にて開催されます。 「一枚の架空の地図に描かれた風景や建物と、そこに住む人々や動物たちの絵を、様々な木片に転写し閉じ込めてみました。どこ…

講師:上田三根子(イラストレーター) 課題「自分がやってみたい仕事を具体的に想定して描く」の講評。雑誌の表紙、小説の装画、CDジャケット、イラストマップなどの作品が並びました。イラストの仕事では、見た人がすぐにわかるようなわかりやすさが重要で…

講師:山口マオ(イラストレーター) 課題「夏の一日を、絵日記か絵本にする」の講評。刺繍や版画の絵日記や絵本ラフなど、夏の思い出を描いた力作が並びました。 実話を絵本として面白くみせるにはどうすればよいか、個々の作品にコメントをくださいました…

講師:飯田淳(イラストレーター) 実技「手元を見ないで描く」 自分の手元を見ないで、人物を描きました。 頭の中の観念で描かずに、物をよく見て、輪郭を追うようにして描くことで、普段とは違う線や形が描けて発見がありました。最後に飯田さんから「1日…

講師:河村ふうこ(イラストレーター) 吉岡ゆうこ(イラストレーター) 課題「色の三原色のみを使って、自分が好きなファッションを描く」今回の課題は、色の組み合わせ方の練習を目的としたものでした。最初に、色の三原色と光の三原色についての説明。 そ…

18期イラスト基礎コース卒業生の渡部佳乃子さんの個展が、12日(月)より、新宿のセツギャラリーにて開催されます。 渡部佳乃子展 Touch it 9月12日(月)〜17日(土) 13:30〜21:00(最終日は17:00まで) セツギャラリー 新宿区舟町15 03-3357-3687

13期イラスト基礎コース卒業生のかとまりさんが参加される二人展が、明日7日(水)より、都立大学の Clave. [クラーヴェ] にて開催されます。 夏から秋へ“SWITCH”。 お洋服からアクセサリー、インテリア・・・ 気分を切り替えたなら、新しい自分が見つか…

講師:木村真(編集者) 出版についての講義まず商業出版についての流れを順を追って説明していただきました。 企画段階からたくさんの行程と人が関わって一冊の絵本が出版されることは大変興味深かったです! 実際に出版された絵本やラフや校正刷りなども見…

講師:名久井直子(ブックデザイナー)課題 『だいたいの人が知っているであろう物語(例:赤ずきんちゃん、シンデレラ、桃太郎、アリス…など)をテーマにして、イラストを1点。 そしてそのタイトルも描いてくる。』の講評ももたろう、裸の王様、親指姫、浦…

講師:信濃八太郎(イラストレーター) http://www.tis-home.com/shinano-hattaro/works/16 課題 ポートフォリオの講評 前半は信濃さんイラストレーターになるまでのお話をしていただきました。信濃さんもパレットクラブの卒業生でスタッフとして長年勤めら…

講師:wato(イラストレーター/フードコーディネーター) 実技「フォトフレームをつくる」最初にwatoさんのレシピ本などをご紹介いただきながら、 現在のお仕事とフリーランスになるまでのお話をしていただきました。 watoさんはパレットクラブの卒業生でも…

イラスト基礎&イラストコース講師のヒロ杉山さんの個展が、明日3日(土)より、六本木の hiromiyoshii roppongi にて開催されます。 「今回の個展では、『スポットライト理論』という過去、現在、未来が同時に存在し、そもそも我々にとって時間は流れてい…