25期開講中。授業見学は対面、オンラインで随時受付中です。   お問い合わせ:information@pale.tv 03-3542-8099

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/29 絵本コース

講師:山縣彩(フリーランス編集者) 講義「絵本ができるまで」 作家と編集者で絵本の企画を考えるところから、デザインや印刷、書店に本が並び読者の手に届くまでの流れをわかりやすくお話していただきました。

11/29 イラスト卒業生コース

講師:菊地敦己(アートディレクター) 自分がやりたい仕事を具体的に想定し、全3回で、打ち合わせ→ラフ→本描き→菊地さんがデザインという仕事の流れを体験します。 目的を持って自分の絵を計画していくことを学ぶとともに、共同作業の面白み/苦しみ?を味…

11/28 イラストコース

講師:黒田貴(新潮社装幀部) 前半は、データを見ながらの講義。 今どんな本が売れているか? 売れている本はどんな装幀か? 出版業界の現状について。 後半は、作品ファイルの講評。 文芸書のデザイナーとしての立場から、それぞれの可能性を指摘していた…

11/28 イラスト基礎コース

講師:早乙女道春(イラストレーター) 「モデルクロッキー」の最終回。 今回は、早乙女さんと生徒さんがモデルです。 まとめでは、 クロッキーは何のためにやるのか? クロッキーをイラストレーションにするには何が必要なのか? などの質問も飛び出しまし…

11/22 絵本コース

講師:高畠那生(絵本作家) 講義 お話の作り方、絵の描き方、絵本のページ割りや構図についてなど、高畠さんの方法を大公開していただきました。 特に絵を描く実演は、使っている画材、描く順番、絵具の使い方、何を考えながら描くかなど、細かいところを知…

11/21 イラストコース

講師:大原大次郎(グラフィックデザイナー) Ohara Daijiro / 大原大次郎 ワークショップ形式の授業。 自分のクセやものの見方に意識的になり、行き詰まった時にそれを解放していくための方法について。 仕事でも大事になる、他者とのコミュニケーションの…

11/21 イラスト基礎コース

講師:早乙女道春(イラストレーター) 実技「ミュージシャンをクロッキーする」 2回目は、ギター&サックスです。 2人の関係性を1つとしてとらえること、頭で考えずに目で見えているものを描くこと。 画像を見て描くことと、実物を見て描くことの違いに…

11/15 絵本コース

講師:山口マオ(イラストレーター) ねこでんしゃ [でんしゃのものがたり絵本] (こどものほん) 作者:山口 マオ 発売日: 2018/01/22 メディア: 大型本 課題「4コマ漫画を描く」 お話を組み立てるための練習でした。 授業前にみなさんに答えてもらったアンケ…

11/15 イラスト卒業生コース

講師:長崎訓子(イラストレーター) 課題「同じテーマで、自分に負荷をかけて描く」 「負荷」とは、利き手と反対の手で描く、目をつぶって描く、柔らかいものの上で描くなど。 実験することで自分のスタイルを疑い、カラを破っていくための課題です。 発見…

11/14 イラストコース

講師:吉岡ゆうこ(イラストレーター) 課題「不動産会社の会報誌の表紙を描く」 実際に吉岡さんがされたお仕事をもとにした課題で、クライアントやエンドユーザーを意識することを具体的に教えていただきました。 Photoshopでの制作過程も見せてくださり、…

11/14 イラスト基礎コース

講師:早乙女道春(イラストレーター) 実技「ミュージシャンをクロッキーする」 今年もBloodest Saxophoneの甲田さんがモデルでしたが、感染対策のため、残念ながら演奏はなし。 人間の体や楽器の構造、洋服の質感など、自分が感じたものを描くトレーニング…

11/8 絵本コース

講師:松田素子(絵本編集者) 「自分が『これだ!』と思う絵本を紹介する」 絵を読むこと、言葉に敏感になること、空想とリアリティ、他者への想像力、絵と文との幸せな結婚、「今」について考えること、めくることなど、絵本について考えるヒントをたくさ…

11/7 イラストコース

講師:長崎訓子(イラストレーター) 課題「紙幣の模写&架空の国の紙幣を描く」 緻密にできた紙幣を模写することで、普段の自分とは違う表現を発見し、架空の国の紙幣を考えることで、発想力とプレゼン方法について考えました。 みなさん模写には苦戦したよ…

11/7 イラスト基礎コース

講師:北村人(イラストレーター) 課題「テキストを読んで3点描く」 今回の課題は北村さんのお仕事を元にしたもので、3コマでストーリーを表現する練習でした。 「伝えたいことを伝えるために技術を使う」という言葉が印象的でした。

11/1 絵本コース

講師:やぎたみこ(絵本作家) 課題「学校がテーマの絵本をつくろう」 キャラクータと設定を発表し、次回までに絵本ラフをつくります。 卒業生でもあるやぎさんがどのように絵本作家になったか、課題が元になった『ほげちゃん』のエピソードなど興味深いお話…