25期開講中。授業見学は対面、オンラインで随時受付中です。   お問い合わせ:information@pale.tv 03-3542-8099

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

講師:石津ちひろ(詩人/絵本作家/翻訳家) 課題『木をテーマにして絵本の種となる絵を描いてくる』 まず最初に作品講評をしながら、石津さんの本作りのコツなどをお話いただきました。 お話全体から考えることもあれば、伝えたいことや言葉から先に考える…

講師:立本倫子[colobockle](絵本作家/イラストレーター) 課題「動物自画像を描こう」の講評。 最初に立本さんのイラストレーターになるまでのお話をご自身のお仕事をご紹介していただきながらお話していただきました。 イラストで社会にどう関わりたい…

講師:飯田淳(イラストレーター) 実技「手元を見ないで描く」 手元を見ないで被写体(人物)を描きました。 普段通りに描くと、自分の思い込みの絵になってしまう場合があるのに反して 手元を見ないで描くことによって、面白い形や線が描けて新しい発見が…

絵本コース講師のとりごえまりさんが参加されているグループ展が、本日24日(木)より、西荻窪のウレシカにて開催されています。 「誰かが犬や猫を新しく家族に迎えたいと思ったとき、お金で買うというのではなく、飼い主のいない動物をもらい受ける、とい…

講師:木村真(編集者) 最初に2000年以降に出版された自分の好きな作家の一冊をそれぞれが発表しました。 それから、木村さんが最近手がけた絵本についてご紹介していただき、 絵本作家さんのラフの実物も新刊とあわせて見せて頂きました。後半は課題であっ…

講師:坂崎千春(絵本作家/イラストレーター)http://sakazakichiharu.com/ 最初にチーバ君ができるまでのプロセスを絵でみせていただきながらお話していただきました。 それから、キャラクターの顔のバランスについてご講義いただき、 プリントを使って、…

講師:河村ふうこ(イラストレーター) 吉岡ゆうこ(イラストレーター) 実技「ハガキサイズで秋の挨拶カードを切貼り(コラージュ)で作りましょう」秋をイメージしたメッセージカードを作成。 コラージュに初挑戦の方もいらっしゃいましたが、丁寧にアドバ…

PALETTE CLUB SCHOOL 特別講座 飯田淳ワークショップ 第4回「トートーバッグに描く」 トートバッグの専門ブランドであるROOTOTEのバッグにアクリル絵具で絵を描きました。 http://rootote.jp/ 今回は自分の描きたい絵柄で自由に描きました。 ポイントは自分…

講師:高畠那生(絵本作家) [実技] こんな感じのものを描いてみたいという絵を絵本の一場面に置いて(描いて)、ラフを作りました。 自分でも思ってもみなかった展開が見えてきて、お話をつくる練習になりました。 最後に作ったラフの講評をしながら、高…

PALETTE CLUB SCHOOL 特別講座 飯田淳ワークショップ 第3回「皿に描く」 飯田さんが用意したモチーフを皿にトレースして3色のエナメルカラーで絵を描きます。 同じモチーフを描き写しても、線や塗り方でそれぞれの個性が出て面白かったです。 皿とエナメルカ…

講師:100%ORANGE(イラストレーター) 課題「自信作を持ってくる」の講評。それぞれの自信作が並びました。 作品の悩みや疑問などに答えながら一枚一枚丁寧に講評していただきました。 作品の良い部分を伸ばしてくださるようなアドバイスをして下さいました…

講師:平澤まりこ(イラストレーター) 実技『自分の絵を分解してみる』 「ヘンテコ」というテーマで自分で描いた絵を素材にして、コラージュを作りました。平澤さん自身がお仕事のときに一度描いた絵を切ってみて、モチーフとして使ってみて 作りなおした時…

16期イラストコース卒業生の竹丸たかゆきさんの個展が、明日12日(土)より、松陰神社のnostos booksにて開催されます。 オリジナルグッズやzineの販売、ライブペインティングもあるそうです! 竹丸たかゆき個展 『本のなかのPOSE』 9月12日(土)〜27日…

東京イラストレーターズソサエティ(TIS)の展覧会が、銀座のクリエイションギャラリーG8にて開催されています。 パレットクラブ講師では、網中いづるさん、飯田淳さん、いとう瞳さん、上田三根子さん、信濃八太郎、ヒロ杉山さん、天明幸子さん、山口マオ…

4、5期イラストコース卒業生で、現在は、イラスト基礎&イラストコースの講師でもある信濃八太郎さんの個展が、表参道のギャラリー山陽堂にて開催されています。 「浅学のため今回装画と挿絵を描く機会をいただくまできちんと読んだことのなかった『十五少…

16期イラスト基礎コース卒業生の松尾布祐子さんの個展が、曙橋のコーヒー&ギャラリー ゑいじうにて開催されます。 「1年間の中国生活。いろいろな場所をさんぽしました。今回は、その中で見つけた元気な中国の様子を描きました」(DMより) 松尾布祐子 個展…

講師:立本倫子[colobockle](絵本作家/イラストレーター) 実技「仕掛け絵本をつくる」 2回にわたって3分割絵本をつくります。 実技の前に立本さんの絵本やステーショナリーを見せていただきながら、絵本作家になるまでのお話やお仕事のお話をして頂き…

講師:都築潤(イラストレーター) 講義「日本のイラストレーションの歴史」 デザインの歴史、イラストレーションの歴史をわかりやすく解説していただきました。 年代別にプロジェクターで画像をみながら これからイラストレーターになるために必要なことは…

講師:早乙女道春(イラストレーター) 実技「ミュージシャンをクロッキーする」 最初にクロッキーの基本的な描き方についてご指導いただき、実際にミュージシャンの方に演奏していただきながら デッサンしました。 実際にモデルさんを見て描くという事は、…

PALETTE CLUB SCHOOL 特別講座 飯田淳ワークショップ 第2回「透明なものに描く」 『透明なものに描く』のワークショップでした。 『透明なもの』に先の尖ったもので傷をつけて、特殊な方法で着彩します。 着彩の過程で版画やエッチングのような絵が完成しま…

10期絵本コース卒業生のやまもとななこさんの絵本『はっきょいどーん』が、講談社から出版されました! 本作はやまもとさんのデビュー作で、相撲をテーマにした絵本だそうです。 今日9月3日からは、ブックハウス神保町で原画展も開催されるそうですよ。 …