25期開講中。授業見学は対面、オンラインで随時受付中です。   お問い合わせ:information@pale.tv 03-3542-8099

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

講師:土井章史(トムズボックス/絵本編集者) 課題『オリジナルラフをつくってくる』『1枚絵を描いてくる』の講評 課題講評していただきながら、小さい子供を対象にした絵本づくりの視点からそれぞれにアドバイスしていただきました。 『頭で考えず、体で…

講師:服部一成(アートディレクター) 『魅力的なポートフォリオのために連作を考えてくる』の講評服部さんの3回目の授業でした。 ポートフォリオに、授業の課題の絵や、依頼されて書いた仕事の絵をただ並べるだけだと、1点ずつの絵がよくても、印象が散漫…

講師:飯田淳(イラストレーター) 実技「イカした構図の作り方」最初に、同じ素材をもとに3〜5パターンの絵を描き、それを4分割にします。 それから、4分割したものを色々な組み合わせで再構成して、一枚の絵にしました。 描いた絵を分割して再構成すること…

講師:いとう瞳(イラストレーター) 実技「絵を重ねて表現する」透明な下敷きに絵を描いて(絵具を削って)、二枚重ねる事で変化する絵柄を描きました。 透明なベースを生かして、重ねると一枚目の絵柄が変化するようなモチーフを考えました。 ストーリー性が…

8期イラスト基礎コース卒業生の得地直美さんの展示が、本日22日(水)より、西荻窪のFALLにて開催されます。 「木の持ち手をにぎると人形が回転するおもちゃの展示です。今回は、アンデスの人がモデルの「ペルー人形」に加え、ペルーにいる鳥に注目して製…

17期イラストコース卒業生のいしいひろゆきさんが参加されている、第16回グラフィック「1_WALL」展が、本日21日(火)より、銀座のガーディアン・ガーデンで開催されます。 会期中の2月28日(火)には、公開の最終審査会が開催され、ファイナリストによ…

講師:100%ORANGE(イラストレーター) 課題『自分の絵本の中に、言葉のない絵だけの見開きページを作るとしたらどんなページですか。』の講評。 『ことばのない絵』を及川さんが読みとる形で講評がはじまりました。 ひとりひとり丁寧に良い部分を伸ばして下…

講師:菊地敦己(アートディレクター) 前回の課題の『仕事を一つ具体的に想定し、そのイラストのラフを最低5案、描いてくる。』を 菊地さんから媒体をしぼって具体的に描いてくる課題が出されていました。 その課題を事前に提出して、菊地さんがデザインし…

講師:ヒロ杉山(イラストレーター) <課題> 「内側と外側」というテーマで、各一枚ずつ 2枚で対になる絵を描く 「北と南」というテーマで、各一枚ずつ 2枚で対になる絵を描く 対になる2枚の絵で一つの作品にして欲しかったそうです。 力作がたくさん並…

講師:平澤まりこ(イラストレーター) <課題> 『一年を振り返って、この絵はもう一度描き直してみたかった、という絵を選び、違う画材で描く。 そしてその描き直した絵と同じテーマで、もう一枚あたらしい絵も描く。』 元絵、描き直したもの、新しい絵と3…

講師:松田素子(編集者) 商業出版を念頭に、つくってきた絵本のダミーを講評していただきました。 お話の軸の部分が何なのかが伝わることが大事。 文章で説明するのではなく、絵が物語を語るようにとアドバイスしていただきました。 また言葉の表現として…

講師:飯野和好(イラストレーター) 飯野さんが出版された絵本を一冊一冊見せていただきながら絵本づくりについてお話していただきました。 絵本の見返し、扉、カバーなど絵本の作り方もご説明していただきました。 また、絵本をつくる上での心構えなどをお…

講師:名久井直子(ブックデザイナー) <課題> 「何かが起こりそう」をテーマに、1枚以上、描いてくる。名久井さんが『何が起きているかを』を予想しながら講評しました。 併せてポートフォリオも見ていただきました。 絵をみたときに、説明しなくても見…

講師:飯田淳(イラストレーター) 実技「手作り画材で描く」割り箸ペン、綿棒、カラーインクのスポイトの先など、普段は使わない道具を使って描きました。 (ボルトを使って描いている方もいらっしゃいました!) 題材は履いて来た靴でしたが、靴は形状も立…

講師:高畠那生(絵本作家) 前半の1時間は高畠さんが実際にどのように絵を描いているかのデモンストレーションを見せていただきました!お題は生徒さんのリクエストで『だるま』でした。 高畠さんの普段使っている、筆やアクリル絵の具でいつも通りに描い…

講師:伊藤弘(グルーヴィジョンズ代表) 今回は伊藤さんの三回目の授業で、前回、前々回にそれぞれに出された課題をブラッシュアップしてきました。 動画、ゲーム、tシャツ、挿絵、イラストレーションに音をつけたりもの、それぞれの力作が並びました。 三…

講師:平澤まりこ(イラストレーター) <課題>「半径5m以内の変化を伝える」 半径5メートルのなかから、誰も気がつかないような面白さを発見したり、楽しんで描けるかがポイントでした。 身近なことであっても何かを発見して、表現して、明解に伝えること…

講師:信濃八太郎(イラストレーター)http://www.tis-home.com/shinano-hattaro/works/16 〈実技〉 「コラムに添えるモノクロームのカットを描こう」 信濃さんが用意された『トランプ大統領率いるアメリカについての時事コラム』をその場で読んで、一時間く…

16期土曜イラスト基礎コース卒業生の岩間淳美さん、楠木雪野さん、竹内巧さんによる3人展が、明後日3日(金)より、表参道のオーパ・ギャラリーにて開催されます。 「近ごろ話題のクラフトビール。ビール大好きな3人が、それぞれの地元、茨城・京都・長…