25期開講中。授業見学は対面、オンラインで随時受付中です。   お問い合わせ:information@pale.tv 03-3542-8099

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イラストコース

講師:藤田総宣(WEBクリエーター) 講義「イラストレーター/デザイナーのための最先端デジタル技術」 イラストコース最後の授業は、藤田さんの振替授業。 プログラマーの方をゲストに、イラストレーター/デザイナーにとって今後使えるかもしれない、最先…

絵本コース

講師:土井章史(トムズボックス/絵本編集者) 課題「オリジナルの絵本ラフ」の講評。 絵本コース最後の授業は、土井さんによるラフ講評。 今期のまとめとして、それぞれが現段階でのイチオシ作品を見ていただきました。 子どもが喜ぶ絵本、楽しめる絵本は…

イラスト卒業生コース

講師:菊地敦己(アートディレクター) イラスト卒業生コース最後の授業は、今年も菊地敦己さんの事務所での出張講義。 課題「実際にイラストの仕事を体験してみる」。 前回の授業で、各自が具体的に仕事を想定し、制作してきたラフをもとに菊地さんと打ち合…

ハーナさんの「冬のおはなし会」

ストーリーテラーのハーナさんによる「冬のおはなし会」。 今回のプログラムは、 新美南吉「うた時計」 安房直子「雪窓」 ハーナさんの巧みな語りに引き込まれ、物語の情景が浮かんできました。 きっとあの場で聞いていた人それぞれが違う情景を思い浮かべて…

イラストコース

講師:飯田淳(イラストレーター) 実技「イカした構図の作り方」。 ある手順を踏まえて制作することで、自分で意図して作れないような平面構成を発見する実験的トレーニングです。 線と色に敏感になること、それらを内容ではなく画面の構成要素としてとらえ…

イラスト基礎コース

講師:いとう瞳(イラストレーター) 最後の授業は、実技「自分だけのミニ冊子を作ろう」。 1枚の紙を切って折って、8ページのミニ冊子を作りました。 あまり構えずに、気楽な気持ちで、ちょっとしたダイアリーを作るような感じで作るのがコツ。 自分に無…

イラスト卒業生コース

講師:名久井直子(ブックデザイナー) 名久井さんの授業3回目は、ゲストに大島依提亜さん。 プライベートでも親しいお二人による毎年恒例のダブル講評です。 個別課題の講評では、それぞれのデザインに対するアプローチの違いが垣間見れて、デザインに正解…

絵本コース

講師:高畠那生(絵本作家) オリジナル絵本のラフ講評。 明晰かつ具体的な指摘の数々は、まるで編集者のようでした! 「自分の作ったものをあまり大事にしない」。 そらから ぼふ~ん 作者: 高畠那生 出版社/メーカー: くもん出版 発売日: 2018/03/20 メディ…

絵本コース

講師:きくちちき(絵本作家) 講義「絵本制作について」。 初期の手作り絵本やラフスケッチ、原画も目の前で見せてくださり、とても贅沢な授業でした。 生徒さんと同じ目線で語りかけてくださり、制作の際に心がけていることや絵本への思いなど、参考にした…

イラストコース

講師:大久保明子(文藝春秋デザイン部) 「課題図書4冊の中から1冊選んでその装画を描く」の講評。 普段、文芸書の装丁を担当されている大久保さんからの課題は、小説やエッセイを読んで装画を描く、実践的なものでした。 前半は、最近のお仕事を見せてい…

イラスト基礎コース

講師:信濃八太郎(イラストレーター) 実技「墨汁で描く(実践編)」。 実際に仕事を依頼されたつもりになって、週刊誌の時事コラムの絵を描きました。 テーマは、 ・トランプ大統領非常事態宣言(メキシコとの国境に壁) ・メディアVSトランプ(フェイクニ…

絵本コース

講師:松田素子(絵本編集者) オリジナル絵本ラフの講評。 商業出版を前提に、具体的なアドバイスをいただきました。 編集者が答えを知っているわけではない。どこかに絵本の正解があってそこに導くというわけではない。 「言われたからこうしないといけな…

イラスト卒業生コース

講師:長崎訓子(イラストレーター) 課題「『自分の楽しみ』をテーマに、8ページ以上のZINEまたはB3サイズのポスターを作る」の講評。 今回の課題意図の一つ目は、目的意識を持つこと。 イラストレーターになりたいなら、「どんな仕事でもやりたい」では…

イラストコース

講師:平澤まりこ(イラストレーター) 課題「感覚を開いて描く」の講評。 目を閉じて描いた線をもとに作品を制作する。 今回の課題は、マンネリ化を避けるため、コントロールできないものを絵に取り込む練習でした。 描いていると、新鮮さがなくなりつまら…

イラスト基礎コース

講師:前田ひさえ(イラストレーター) 課題「前回の授業で決めたテーマと描き方でZINEを作る」の講評。 自分のスタイルをまとめてみる。 自分の絵を引いて見て、どうすればより魅力的になるか、伝えたいことが伝わるか、編集能力を養う授業でした。

講師:三浦太郎(絵本作家) 前半は、画像を見ながら三浦さんの絵本づくりについてのお話。 いわゆるストーリー絵本とは違う三浦さんの絵本。 こういうやり方もあったのか!というお話を聞くことができました。 そして後半は、お悩み相談&質問コーナー。 海…

講師:伊藤弘(グルーヴィジョンズ代表) 前半は画像を見ながら、グルーヴィジョンズのお仕事についてのお話。グルーヴィジョンズのお仕事の根底に流れる考え方や方法論について聞くことができました。 後半はポートフォリオ講評。 伊藤さんの考える「良いポ…

講師:黒田潔(イラストレーター) 課題「連作をテーマに作品を制作する」の講評。 1枚ではなく、複数枚を並べて成立する作品をつくるトレーニングでした。 作品同士のバランスや、どうすればより全体として伝わりやすくなるか。 自分の絵を客観的に見る練…