25期開講中。授業見学は対面、オンラインで随時受付中です。   お問い合わせ:information@pale.tv 03-3542-8099

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/28 絵本コース

講師:木村真(編集者) 課題「0〜3歳向けの仕掛け絵本ダミーをつくる」の講評。 今期初の絵本ラフの課題でしたが、面白いアイディアがいっぱいで力作が並びました。 また、実際に商品化する際のコストや安全性についても教えていただき、勉強になったと思…

7/28 イラスト卒業生コース

講師:上田三根子(イラストレーター) 課題「仕事を具体的に想定して描く」の講評。 詩やエッセイの挿絵、雑誌の表紙、商業ビルのポスター、CDジャケットなどの仕事が並びました。 それぞれの絵の個性やこうすればもっと良くなるというところについて、厳し…

7/27 イラストコース

講師:前田ひさえ(イラストレーター) 課題「映画のポスターを描く」の講評。 普段の絵も一緒に見ていただきながら、ひとりひとりの方向性についてアドバイスをいただきました。 それぞれのスタイルに合った作品選びも興味深く、見たい映画が増えました。

7/27 イラスト基礎コース

講師:都築潤(イラストレーター) 実技。 生徒のみなさんが描いた絵を都築さんがカットする、というワークショップでした。 自分の描いた絵が切られてしまう、という驚きの展開(!)でしたが、次のような狙いがあったとのこと。 ・構図が変わることで絵の…

7/21 絵本コース

講師:高畠那生(絵本作家) お話の作り方、ラフの構成についての講義&実技。 前半は、高畠さんの絵本を紹介していただきながら、高畠さん流のお話の作り方について。 後半は、ラフ作りの練習法として、自分の好きな絵本の構図を写すことを試しました。 最…

7/20 イラストコース

講師:立本倫子[colobockle](絵本作家/イラストレーター) 課題「動物自画像を描く」の講評。 生徒さんどうしで質問や感想を伝え合う形の授業で、それぞれの性格や個性がわかり、面白い課題でした。

7/20 イラスト基礎コース

講師:ヒロ杉山(イラストレーター) 課題「ラボリーボルシーと私」の講評。 ヒロさんの課題は、今回もまた発想力が問われるものです。 ひとりひとりの作品に、丁寧でポジティヴなアドバイスをしてくださいました。

デザイナー新谷雅弘の特別講座

パレットクラブでは、8月に、デザイナー新谷雅弘さんの特別講座を開催します。 (写真右上より時計回りに、新谷雅弘、原田治、ペーター佐藤、安西水丸) 『アンアン』『ポパイ』『ブルータス』『オリーブ』など数多くの雑誌のアートディレクションをされた…

7/14 絵本コース

講師:tupera tupera 亀山達矢(クリエイティブユニット) これまで作ってきた絵本の読み聞かせと、それぞれの本にまつわるエピソードのお話。 tuperaさんのブレない物づくりに対する姿勢に触れることができました。 と同時に、信頼できる仕事相手からの提案…

7/14 イラスト卒業生コース

講師:菊地敦己(アートディレクター) ポートフォリオ講評&自分の課題と今後の展望を語る。 「講師の言葉を鵜呑みにしない。なぜそういうことを言うのか、背景を想像する、くみとる」。 残り2回の授業で、仕事を具体的に想定し、最終的に菊地さんがデザイ…

7/13 イラストコース

講師:大塚いちお(イラストレーター/アートディレクター) 講義とディスカッション これまでのお仕事を見せていただきながら、「イラストレーターにとって個性とは何か」、大塚さんのあり方をお話していただきました。 自分の個性を模索しながら、どうやっ…

7/13 イラスト基礎コース

講師:wato(イラストレーター/フードコーディネーター) 実技「大きな絵を描こう」 床にB2サイズの紙を広げて、好きな動物を描きました。 身体全体を動かして描くことの楽しさ、資料を見て描くことの大切さを体験。 大きな絵を描けると、壁画制作やライブ…

絵本コース 7/7

講師:飯野和好(イラストレーター) 飯野さんがイラストレーター/絵本作家になるまでのお話やどのように絵本をつくっているか、特に取材や観察の重要性について。 後半はひとりひとり作品を見ていただきながら、試してみるといいことを具体的にアドバイス…

7/6 イラストコース

講師:大原大次郎(グラフィックデザイナー) Ohara Daijiro / 大原大次郎 簡単なワークショップをはさみながらの講義。 立ち上がって身体を動かしたり、紙を丸めて遠くへ投げたり、いつもの教室とは違う光景に。 描くときの自分のクセを知り、変えるための…

7/6 イラスト基礎コース

講師:上田三根子(イラストレーター) 課題「私の〇〇な部屋」。 何を一番見せたいのか、どうすれば見せたい部分を強調できるか、ひとりひとりアドバイスをいただきました。 上田さんの考える「イラストレーターにとって大切な4つのこと」のお話も有益でし…