25期開講中。授業見学は対面、オンラインで随時受付中です。   お問い合わせ:information@pale.tv 03-3542-8099

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パレットクラブでは、3〜5月に2つの企画展を開催します。 トークショーやワークショップなども予定していて、詳細は追ってお知らせしていきますので、どうぞお楽しみに! パレットクラブ企画展 その1 『BANANA?』 最近3年のパレットクラブ卒業生の中か…

講師:山縣彩(フリーランス編集者) 課題「前回の授業で考えたお話のタネから1つを選んで絵本ラフを作る」の講評。 特にアングルや構図など、お話をどう見せるか、どうやって読者を楽しませるか、具体的なコメントをいただきました。 構成の勉強には、好き…

講師:名久井直子(ブックデザイナー) 前回の授業で個別に出していただいた課題の講評。 前回、「日本の昔話を自分の世界観に引き寄せて描く」「条件をつけて描く(数字やアルファベットをモチーフに)」「3または4コマで描く」「物語を伝える絵を描く」…

講師:ヒロ杉山(イラストレーター) 課題「『ヒモと時間』『椅子とくちばし』を描く」の講評。 普通ならありえない組み合わせから何を発想できるか。 「悪いところを見つけるのは簡単だけど、その人の良いところを見つけて褒めて伸ばす。そうすると悪いとこ…

講師:早乙女道春(イラストレーター) 実技「モデルクロッキー」 早乙女さんのクロッキーの授業3回目は、長年セツモードセミナーでモデルをされてきた渡部さんがモデル。ポーズや服の表現など、前回までの男性ミュージシャンとはまた違う発見がありました。

すでに雑誌「イラストレーション」に募集広告が出ていますが、HPに先がけて、パレットクラブ22期生の募集情報をお知らせします。 講師名は敬称略、☆印は今期新しく講師にお招きした方です。 【イラスト基礎コース】 毎週土曜日3:00〜5:00pm 2019年6月〜202…

講師:やぎたみこ(絵本作家) 課題「前回の授業で考えたオリジナル乗り物を使った絵本ラフを作る」の講評。 それぞれラフを読み聞かせして発表し、やぎさんが講評していきました。 特に、アイテムの使い方や絵本の終わり方についての指摘が興味深かったです…

講師:服部一成(アートディレクター) <課題> 「『桃太郎』『赤ずきん』どちらかを選び、表紙の絵を想定して、画材を変えて3種類の表現で描く」の講評。 世の中にはすでに様々な「桃太郎」「赤ずきん」が存在します。普遍的なお話を自分の世界観にどう引…

講師:早乙女道春(イラストレーター) 実技「ミュージシャンをクロッキーする」 2回目は、Bloodest saxophoneのサックス甲田伸太郎さんとギターのShujiさんをモデルに、演奏しているところを描きました。 早乙女さんの「2人を別々にとらえるのではなく、…

講師:木村真(編集者) 課題「ファーストブックを作ってみよう」の講評。 今回のテーマは赤ちゃん絵本です。 みんなで感想を出し合いながら、それぞれの課題作品を発表していきました。

講師:大島依提亜(アートディレクター) 課題「前回出していただいた個別課題」の講評。 大島さん全3回の最終回で、各自の悩みや方向性を相談しながらの授業でした。 3回の中で絵が変化した人もいれば、漫画や絵童話をつくった人、実際の仕事に近い形で制…

講師:早乙女道春(イラストレーター) 実技「ミュージシャンをクロッキーする」 Bloodest saxophoneの甲田伸太郎さんをモデルに、演奏しているところを描きました。 1枚目: 早乙女さんも一緒に描きます。 2枚目:描いたら壁に貼って見て、また描きます。 …

明けましておめでとうございます!! 本年もよろしくお願いいたします。