25期開講中。授業見学は対面、オンラインで随時受付中です。   お問い合わせ:information@pale.tv 03-3542-8099

2019-01-01から1年間の記事一覧

12/22 絵本コース

講師:土井章史(トムズボックス/絵本編集者) 「オリジナル絵本ラフの講評」 編集者である土井さんが、一作ずつ声に出して読みながら、ひっかかる点を指摘していきます。 土井さんが繰り返し言っていた、「身体で考える」とはどういうことか? 年末年始の…

12/21 イラストコース

講師:北村人(イラストレーター) 課題「2色で描く」の講評。 色数を絞ることで、思ってもみないアイディアが出ることがある。 制約を設けること、流行との距離の取り方、絵を文章にすることなど、自分の絵をどう客観的に捉えるか、北村さんの方法に触れる…

12/21 イラスト基礎コース

講師:飯田淳(イラストレーター) 実技「手作りの道具で描く」 筆記用具ではないもので描くことで、自然ともう一度ちゃんと見て、意識して描くようになります。 それによっていい線が生まれる。 飯田さんの3回の授業は、いずれも慣れや頭だけで描かないた…

12/15 絵本コース

講師:やぎたみこ(絵本作家) 課題「前回作った、子供がちょっと怖いと思うキャラクターを登場させて、絵本ラフを作る」の講評。 キャラクターの性格や特徴を物語の中でどういかすか、キャラクター同士の関係性をどう作るか、具体的なアドバイスをいただき…

12/15 イラスト卒業生コース

講師:大島依提亜(アートディレクター) 課題「半年間で1枚の絵を描く」 今回の課題は、半年間、毎日少しでも筆を入れて1枚の絵を完成させる、という前代未聞の試みでしたが、それぞれの個性や問題意識がよく出た力作が並び、その絵に折り畳まれた時間の…

12/14 イラストコース

講師:名久井直子(ブックデザイナー) 課題「3人の関係を描く(ストーリーのようなものが見えるように)」 みなさんの妄想が膨らんだ面白い作品が並びましたが、言葉で説明して分からせるのではなく、見た目でフィクションを支えるにはどうするか、考えさ…

12/14 イラスト基礎コース

講師:北村人(イラストレーター) 自由課題の講評。 前回の実技の授業をふまえて、自分が描きたいものを描きたい技法で描いてみる。 ひとりひとりに、じっくり考えることを促す北村さんの講評でした。 「自分には何ができないかも含めて考える」

12/8 絵本コース

講師:たんじあきこ(絵本作家) Akiko Tanji 前半は、キャラクター作りを中心に、たんじさんの絵本の作り方をお話していただきました。 後半は課題「自分を反映させた/憧れるキャラクターを描く」の講評。 面白い設定、性格のキャラクターがたくさん登場し…

12/7 イラストコース

講師:伊藤弘(グルーヴィジョンズ代表) 前半はグルーヴィジョンズのこれまでのお仕事を見せていただきながらのお話。 後半はポートフォリオ講評。 デザイナーから見た、一緒に仕事がしたいイラストレーターの条件について。 授業後に、下のバーカウンター…

12/7 イラスト基礎コース

講師:北村人(イラストレーター) 実技「カタチから絵をつくる」 何も考えずに手を動かしてできたカタチが、何かに見えないかな?と考える。 「いかに外すか」「思いもよらない絵を描くか」。 狙っては描けないような、普段とは違った面白さのある絵が並び…

12/1 絵本コース

講師:作田真知子(元福音館書店 編集者) 課題「さかな」をテーマにした絵本ラフの講評。 にしむらしげおさんの「さかなまちいき でんしゃ」(タコがかわいい)や秋野亥左牟さんの絵本も紹介していただきました。 さかなまちいきでんしゃ 年少版こどものと…

12/1 イラスト卒業生コース

講師:宮古美智代(アートディレクター/デザイナー) 課題「小説を読んで絵を描く」の最終回。 宮古さんによる解説付きのレイアウト実演でした。 デザイナーが何を考えて絵をデザインしているか、絵の流れ、文字との関係など。 何よりも自分の絵がイラスト…

11/30 イラストコース

講師:網中いづる(イラストレーター) 課題は基礎コースと同じ「わたしと」。 授業後に下のバーカウンターでファイルを見ながらお話しされていた「イラストレーターはお店やさんと一緒、自分の絵はお客さんに買ってもらう商品ですよ」という言葉が印象的で…

11/30 イラスト基礎コース

講師:網中いづる(イラストレーター) 課題「わたしと」の講評。 わたしと〇〇の関係性をどう表現するか。 「答えの出し方」がイラストレーション。 見せ方をどう工夫するか、アドバイスをいただきました。

11/24 絵本コース

講師:100%ORANGE(イラストレーター) 課題「絵本の一場面を描いたもの」の講評 前半は、新作絵本のラフを見せていただきながらのお話。 後半の講評では、ひとりひとり丁寧にアドヴァイスをいただきました。 授業の前の「絵本深読み会」では、『ねずみくん…

11/23 イラストコース

講師:黒田貴(新潮社装幀部) 前半は、データを見せていただきながら、今どんな本が売れているか、売れている本はどんなデザインかなど、出版業界の現状をお話いただきました。 後半は、作品ファイルの講評。 文芸書の装画に求められる要素についてアドバイ…

11/23 イラスト基礎コース

講師:信濃八太郎(イラストレーター) 実技「墨汁を使って描く」 いかに線を走らせないか。 自分の観念から離れたところに着地させるか。 自分で自分の作品に驚き、楽しむ信濃さんの落語のようなお話に乗せられ、圧倒された2時間でした。

11/17 絵本コース

講師:山縣彩(フリーランス編集者) 絵本の仕組みについての講義。 資料を見せていただきながら、リズム、カメラワーク、動きのプラン、構図など絵本作家がどうやって読者を惹きつけようとしているか、たくさんの技術を紹介していただきました。 技術を学べ…

11/17 イラスト卒業生コース

講師:菊地敦己(アートディレクター) 課題「具体的に仕事を想定してラフを提出する」 今年も最終的に菊地さんがデザインしてくださるプロジェクトです。 カールやポッキーのパッケージ、パルコのポスター、演劇DVDパッケージ、花屋さんのロゴマークなど。 …

11/16 イラストコース

講師:赤勘兵衛(イラストレーター) 課題「これから自分の表現したいものを今の自分の表現力で表す」 イラストとは自分の感動を伝えること。 今は他人から評価されなかったとしても継続することで意味が生まれてくる。 リアルってのは気持ちがリアル、形が…

11/16 イラスト基礎コース

講師:ヒロ杉山(イラストレーター) 課題「表と裏」 今回も発想力、アイディアを問われる課題でした。 アイディアこそ個性、両極端を比べること、発想と実際に出来上がった絵のギャップを埋めるには?モチベーションを上げるには?などなど、たくさんヒント…

11/10 絵本コース

講師:山口マオ(イラストレーター) 課題「前回のアドバイスをふまえて、より深めた作品を制作する」 どういう絵本を目指しているかに合わせて、絵の描き方や画材の使い方、紙の種類まで、かなり具体的にアドバイスしてくださいました。

11/10 イラスト基礎コース(振替授業)

講師:赤勘兵衛(イラストレーター) 台風で休講になった授業の振替でした。 4回にわたるデッサンの授業の最終回は、パースの課題の講評と赤さんの原画を見せていただきました。 実物以上に美しい赤さんの絵を見て、授業中何度も仰っていた「感動して描く」…

11/9 イラストコース

講師:尾崎行欧(アートディレクター/デザイナー) http://oigds.jp 今回がパレットクラブでの初授業だった尾崎さん。 前半は、普段どのようにイラストレーターとお仕事をしているか、編集部の要望、ラフ→本描きと画像を見せていただきながら流れを話してい…

11/9 イラスト基礎コース

講師:平澤まりこ(イラストレーター) 課題「好きな物語を選び、そのストーリーを自分なりにアレンジして表紙を描く」 基礎コースでは久しぶりの課題でしたが、『不思議の国のアリス』から村上春樹まで、ストーリーのアレンジの仕方も面白かったです。

11/3 絵本コース

講師:シゲタサヤカ(絵本作家) アカモチ工場/シゲタサヤカ パレット卒業生のシゲタさんが絵本作家になるまでのお話。 授業の課題で作ったラフや卒業後コンペに出した作品など、貴重な原画をたくさん見せていただきました。 卒業後にコンペに応募していた…

11/3 イラスト卒業生コース

講師:名久井直子(ブックデザイナー) 3回の授業の2回目は、前回出していただいた個別課題の講評。 それぞれの生徒さんと、やりたい方向性、悩んでいることなど対話を重ねながら、次回の課題を出していただきました。 次は最終回なので、見せ方、まとめ方…

11/2 イラストコース

講師:杉浦さやか(イラストレーター) 課題「イラストエッセイ わたしの好きなもの」 絵と文で自分を伝える、というイラストエッセイの基本について、杉浦さんに教えていただきました。 普段の課題とは少し違う、それぞれの好みやクセが垣間見える作品ばか…

11/2 イラスト基礎コース

講師:吉岡ゆうこ(イラストレーター) 実技「人物を描く」 まず写真を見ながらデッサンし、そこから自分なりの「線」と「形」で描くトレーニングでした。 人の形を正確にとらえるだけではイラストとしては不十分。 どうすれば自分の「イラスト」になるのか…

10/27 絵本コース

講師:塩見亮(講談社 編集者) 前半は、講談社絵本新人賞のお話から、デビュー作を担当された講師のやぎたみこさん、シゲタサヤカさんのお話など。 後半は、実技「自作絵本のPOPを作ろう」 自分の絵本が商品として、実際に書店で売られることをイメージする…