25期開講中。授業見学は対面、オンラインで随時受付中です。   お問い合わせ:information@pale.tv 03-3542-8099

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

講師:100%ORANGE(イラストレーター) 課題「絵本の1シーンを描く」の講評。 それぞれストーリーを説明しながら、コメントをいただきました。 授業の前半では、100%ORANGEさんの新作3作分のラフを見せていただきました! そらのかんちゃん、ちていのコロ…

講師:菊地敦己(アートディレクター)課題「これまでにカラーで描いたイラストをモノクロで描き直す」の講評。 自分の絵の色彩計画について考える課題でした。 モノクロ(黒1色)にすることによって、色の対比をより考えることになり、色彩計画に敏感にな…

講師:赤勘兵衛(イラストレーター)全4回の赤さんの授業。 最終回は、課題「パースを使って風景を描く」の講評でした。 後半は赤さんの原画も見せていただきました。 波打ち際、綿毛、犬など、どれも実物よりもリアルで美しい/かわいいのでは、というすば…

講師:立本倫子[colobockle](絵本作家/イラストレーター)実技「仕掛け絵本をつくる」 宿題になっていた3分割絵本を製本します。 ストーリー性のあるものから、デザイン的なものまで、3分割の仕様をいかした作品が完成しました! オムライスパーティー…

講師:大島依提亜(アートディレクター)課題「オリジナルの物語を考えて、その物語の顔となる絵を描く」の講評。 それぞれ物語のあらすじを語りながら、絵を発表。 お話を考える課題は珍しく、その内容にもそれぞれの個性が垣間見えて面白かったです。 次回…

講師:河村ふうこ(イラストレーター) 吉岡ゆうこ(イラストレーター)課題「インテリアと人を描く」の講評。 具体的なシチュエーションを描く練習となる課題でした。 前半の質問コーナーでは、 失敗することはありますか? 画材やスタイルはどのように決ま…

講師:赤勘兵衛(イラストレーター)全4回の赤さんの授業。 3回目は、実技「足を描く」。 描いてきたものを講評していただきながら、さらに遠近法や黄金分割についての講義も。 次回最終回は「パースを使って風景を描く」課題です。 四季の描き方 (玄光社M…

講師:北森芳徳(福音館書店 編集者)課題「自分の好きな、身の回りにある動植物を描く」の講評。 福音館書店の「たくさんのふしぎ」編集部に在籍されている北森さん。 ノンフィクション絵本の編集者である北森さんから、ノンフィクション絵本がどのように作…

講師:前田ひさえ(イラストレーター)台風のため休講になった授業の振り替えです。 課題「得意テーマを3種類の描き方で描く」の講評。 「これについてなら人よりちょっと詳しい」というものを見つけて、異なる技法で3枚絵を描く課題です。 ねらいとしては…

講師:杉浦さやか(イラストレーター)課題「自己紹介イラストエッセイを描く」の講評。 イラストエッセイの著書がたくさんある杉浦さんから、文章と絵との関係など、イラストエッセイのコツを教えていただきました。 また、前半では、杉浦さんが「イラスト…

講師:赤勘兵衛(イラストレーター)全4回の赤さんの授業。 2回目は、実技「手を描く」。 ただ漫然と見て描くのではなく、自分の立ち位置、足場をはっきり意識することが重要とのこと。 それによって、自分らしいものの見方で発信することが可能になり、個…

1期イラストコース卒業生の花モト・トモコさんの個展が、12日(金)より、白金台の東京妙案GALLERYにて開催されます。 自らの彩色とマチエール(質感)を施した紙を用いて制作するKIRIE(切絵)作品は、独自のセンスと世界感が特徴で、〈FIGARO japon〉や…

講師:やぎたみこ(絵本作家)課題「オリジナル乗り物の絵本をつくろう」の講評。 パレットクラブ卒業生でもあるやぎさん。 人気作『ほげちゃん』はパレットクラブの課題作品が元になっているとのことで、どこが変わったか、2冊の『ほげちゃん』の読み比べ…

講師:上田三根子(イラストレーター)課題「自分が今後進みたい方向をふまえての新作2点と作品ファイル」の講評。 いつものデザイナー講師陣とは少し違う視点で講評していただき、方向性に迷う生徒さんの背中を押していただきました!

講師:名久井直子(ブックデザイナー)課題「ふたりの関係を描く」の講評。 ブックデザイナーとして、小説の装画のお仕事が多い名久井さん。 今回の課題は、物語を想像させるような絵が求められるものでした。 一人一人の制作意図を聞きながら、どうすればそ…

講師:赤勘兵衛(イラストレーター)全4回の赤さんの授業の1回目は、デッサンについての心構えや考え方についてお話していただきました。 四季の描き方 (玄光社MOOK)作者: 赤勘兵衛出版社/メーカー: 玄光社発売日: 2014/12/08メディア: ムックこの商品を含…