25期開講中。授業見学は対面、オンラインで随時受付中です。   お問い合わせ:information@pale.tv 03-3542-8099

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

17期イラストコース卒業生の茂苅恵さんの個展が、明日7月1日(金)より、表参道のオーパ・ギャラリーにて開催されます。 「17歳。自分に形があることと他人に温度があることを薄ぼんやりわかりかけてくる真ん中あたり。少女の無邪気な毒と微妙なずれを描…

講師の原田治さんが手がけられた「オサムグッズ」に関する展覧会『オサムグッズの原田治展 Osamu Goods® The 40th Anniversary』が、明後日7月1日(金)より、弥生美術館にて開催されます。 「イラストレーター原田治が創り出したオサムグッズは、1980〜90…

16期土曜イラスト基礎コース卒業生の楠木雪野さんが参加されているグループ展が、本日より、外苑前のギャラリーダズルにて開催されます。 「筒井康隆著『旅のラゴス』を、10人のイラストレーターがそれぞれの解釈で描き、デザイナーと組んで模擬装幀を制作…

講師:三浦太郎(絵本作家) 前半は三浦さんがイラストレーターから絵本作家になるまでのお話をしていただきました。 それから、三浦さんの絵本をご紹介いただき、読み聞かせもしていただきました。 三浦さんの新作『ぞうちゃんとねずみちゃん』など。その後…

講師:寺井剛敏(金沢美術工芸大学 教授) 講義「イラストレーターのための著作権講座」著作権の専門家である寺井さんに、トラブルから身を守るために、著作権について教えていただいています。 著作権について、イラストレーターが最低限知っておくべきこと…

講師:黒田潔(イラストレーター)黒田潔さん 課題『自分のすきなもの』を描く 実技『自分の嫌いなもの』を描く前半の60分は実技で『自分の嫌いなもの』を描きました。 後半は課題の『自分のすきなもの』と実技で描いた『自分の嫌いなもの』を並べて、好きな…

15期絵本コース卒業生のサトウマサノリさんの展示が、27日(月)より、表参道のピンポイントギャラリーにて開催されます。 本展示は、ピンポイントギャラリー主催の「第17回ピンポイント絵本コンペ」受賞者展で、サトウさんは最優秀賞を受賞されました…

2期イラスト基礎コース卒業生の板谷龍一郎さんの個展が、明後日25日(土)より、銀座のポーラ ミュージアム アネックスにて開催されます。 板谷さんはパレットクラブ卒業後、ロンドンに留学され、国内外でアーティストとして活躍中。現在はベルリン在住で…

パレットクラブ卒業生で、現在は講師でもある信濃八太郎さんの個展が、明後日24日(金)より、表参道のオーパ・ギャラリーにて開催されます。 「旅先での会話。読んだ本からの一節。飲み屋で隣り合った酔客の巻いた管。『ぐえっ口のなかで爆発しただ!』と…

17期イラスト基礎コース卒業生の小川麻子さんの個展が、明大前の「ブックカフェ槐多」にて、現在開催中です。 本日火曜日はお休みで、後半の会期は明日22日(水)〜25日(土)までです。 小川麻子 個展 「麻子」 6月22日(水)〜25日(土) 14:00〜21:…

イラスト基礎&イラストコース講師の飯田淳さんの個展が、明日21日(火)より、外苑前のタンバリン・ギャラリーにて開催されます。 「A Wonderful Lazy Day 『素晴らしく退屈な日』をモチーフに、ありふれた何げない情景を『熱』と『針』を使ってドローイ…

講師:tupera tupera(クリエイティブユニット) 前半はtupera tuperaのお仕事の紹介をしていただきました。 PCのモニターで動画や教科書のお仕事などを見せていただきながら、 物作りの姿勢や考え方をお話していただきました。後半は亀山さんにtupera tuper…

講師:服部一成(アートディレクター) ポートフォリオの講評。ひとりずつ時間をかけて丁寧にポートフォリオの講評をしていただきました。 作品の良い部分と問題点や気になる点を指摘し、更に作品をより良くするために具体的にアドバイスしていただきました…

講師:赤勘兵衛(イラストレーター) 課題「自分が気に入っている作品」の講評。 自分が何を伝えたいのか。 観念的にならずに、モノを見て感じて、自分の驚きや感動をリアルに表現してほしい。 常識にとらわれずに、自分なりの視点にこだわって、見た人に自…

講師:都築潤(イラストレーター) 最初に、日本のイラストレーションの歴史についてのお話。 日本のイラストがどういう流れでいまのような姿になったのか? 日本イラストレーション史を研究されている都築さんが、美術史やデザイン史とも関連付けながらレク…

絵本コース講師の飯野和好さんの新刊『おせんとおこま』の原画展が、明後日18日(土)より、ブロンズ新社 青銅Room Jにて開催されます。 「江戸時代、旅といえば歩くしかありません。山の中の茶店は、旅人にとって大切な憩いの場所でした。荒くれ者から家…

19期イラストコースに在学中の熊川瞳さんによるマイトパルタの作品展が、原宿のDétour À Bleuetにて開催中です。 「マイトパルタ=牛乳ヒゲのように思わずその場が楽しくなる作品を制作。3月に2周年を迎え、初となる作品展を開催します。本展では、陶器…

[卒業生ニュース】

6期イラストコース卒業生 あずみ虫さんの個展が、本日より、青山のスペースユイにて開催されます。 あずみ虫 個展 恋愛小説 6月13日(月)〜18日(土) 11:00〜19:00 ( 最終日17:00まで) opening party 初日18:00〜 スペースユイ 港区南青山3-4-11 ハヤカ…

講師:土井章史(トムズボックス/絵本編集者)http://www.tomsbox.co.jp/ まず、絵本とは何か、どういうものなのかという基礎的なお話をして頂きました。絵本の基本は読み聞かせで言葉が分かる前の子供たちに対してワクワク、ドキドキを体感してもらうため…

講師:坂口恭平(建築家/作家/絵描き) 坂口さんのオリジナルの仕事の生み出し方、制作方法をお話して下さいました。 依頼が来る前から制作し、自分のやりたいことを仕事にしていく方法。 打ち合わせをしたことがない、と言うお話には驚きました! 途中、…

講師:いとう瞳(イラストレーター) 実技『いろいろな画材を使いロゴを作る』いろいろな画材を使用してみて、それぞれの特徴を知り、画材を多く使えるようになるためのワークショップでした。 事前にいとうさんが作ってこられた、文字をモチーフにした『タ…

13期イラスト基礎コース卒業生のかとまりさんの個展が、本日より、表参道のオーパ・ギャラリーにて開催されます。 「エッグタルトにレモンティー、パイナップルパンや蝦ワンタン麺。みんな香港おやつの定番です。今回は、私の第二の故郷・香港の不思議でお…

イラストコース、イラスト卒業生コース講師の菊地敦己さんの展示が、本日より、青山の株式会社竹尾 青山見本帖にて開催されます。 「青山見本帖のショウケースで展開する、グラフィックデザイナー個展シリーズの第5弾です。今回は菊地敦己氏にご登場いただき…

本日から始まる、講師の菊地敦己さんと卒業生のかとまりさんの展示のお知らせです。

18期イラストコース卒業生の込山日出美さんの個展が、本日より、都立大学のCretative Space 890にて開催されます。 「理想のライフスタイルを描きました。自分の好きな街『ニューヨーク』のイラストも一緒に展示しています。ご来場お待ちしております!」…

絵本コース講師の飯野和好さんの最新作『おせんとおこま』(ブロンズ新社)の刊行記念トーク&サイン会が、6月10日(金)に、丸善・丸の内本店にて開催されます。 「『おせんとおこま』をめぐる山の話、江戸時代の旅人の話、オオカミの話、絵本を描くとい…

絵本コース講師の黒井健さんの原画展が、横浜市青葉区の桐蔭学園アカデミウム ソフォスホールにて開催中です。 本展では、『ごんぎつね』や『ハナミズキのみち』、「ころわん」シリーズなど、約90点の原画が展示されるそうです。 色鉛筆やパステルを使った…

15期絵本コース卒業生のサトウマサノリさんが、ピンポイントギャラリー主催の「第17回ピンポイント絵本コンペ」にて最優秀賞を受賞されました。 サトウさんおめでとうございます! 先日こちらにも受賞の報告をしに来てくださり、今回の作品に込めた思い…

講師:原田治(イラストレーター)http://d.hatena.ne.jp/osamuharada/ まず、絵本の出版と流通のお話をしていただきました。 それから原田さんの絵本見せていただきながら、市販の絵本がどのようにできているのかをお話していただきました。 ページ数や紙の…

講師:原田治(イラストレーター)http://d.hatena.ne.jp/osamuharada/ 今期からスタートしたイラ卒コースは少人数でじっくり学びながらステップアップを目指すコースです。 まずは自己紹介から始まり、それぞれの活動などを報告しました。 そして、ひとりひ…