25期開講中。授業見学は対面、オンラインで随時受付中です。   お問い合わせ:information@pale.tv 03-3542-8099

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/16 イラスト基礎オンラインコース

講師:網中いづる(イラストレーター) 課題「夢、または憧れを描く」 下絵の前のラフスケッチの重要性など、ひとりひとりアドバイスをいただきました。 「夢見ている自分を画面の中に描くのか問題」が面白かったです。

12/11 絵本コース

講師:立本倫子[colobockle](絵本作家/イラストレーター) 「三分割絵本をつくろう」の製本&合評。 仕掛けのための絵本ではなく、絵本としての面白さに仕掛けをどう落としこむか。 いろいろな発想の作品が並びました。

12/10 イラストコース

講師:伊藤弘(グルーヴィジョンズ代表) 講義&ポートフォリオレビュー。 デザイナーから見た「良いポートフォリオ」について、ひとりひとりコメントをもらいながら、お話していただきました。 前半のグルーヴィジョンズのデザイン思想のお話も興味深かった…

12/10 イラスト基礎コース

講師:平澤まりこ(イラストレーター) 課題「自分のいちばん心惹かれるテーマを扱った、雑誌もしくは書籍の表紙を描く」 自分の「好き」をイラストによってどう伝えるか。 「イラストレーション」と「作品」の違いは?など、具体的なアドバイスをいただきま…

12/9 イラスト基礎オンラインコース

講師:吉岡ゆうこ(イラストレーター) 実技「人物を、まず写真を見ながらデッサンし、そこから自分なりの形で描く」 写真では表現できないものを描くために、自分なりの形をつかむ練習でした。 スクラップブックやピンタレストを使った資料集めのお話も。

12/4 絵本コース

講師:100%ORANGE(イラストレーター) 課題「絵本のために描いた絵を見せてください」 それぞれの絵をじっくり見ながら具体的にアドバイスしていただき、授業前半では、ご自信の絵本のラフも見せてくださいました。

12/4 イラスト卒業生コース

講師:大原大次郎(グラフィックデザイナー) Ohara Daijiro / 大原大次郎 「時間のレイアウト(コマ割りのイラストを描く)」 絵の中の時間の流れをどう配置するか。 コマの割り方、視線誘導など。 3回の授業を通して、自分をチューニングするための様々な…

12/3 イラストコース

講師:大塚いちお(イラストレーター/アートディレクター) 講義。これまでのお仕事を振り返りながら、イラストレーター像が広がるようなお話でした。 面白いことをやっていると、自分では思ってもみなかった仕事につながっていく。 いまある仕事に限定せず…

12/3 イラスト基礎コース

講師:ケッソクヒデキ(イラストレーター) https://www.kessoku.net 課題「くじで引いたワードの前に『ニュー』を足して、『ニュー〇〇』を描く」 自分では普段描かないものを描く練習であり、発想力と絵の構築力を試される課題です。 思いついたアイディア…

12/2 イラスト基礎オンラインコース

講師:板谷龍一郎(アーティスト) https://ryuitadani.com 課題「On My Way」 互いの絵についてディスカッションしながらの講評でした。 授業後も遅くまでポートフォリオを見ていただき、オンラインながら、パレットクラブ授業後のバーカウンターのような時…