25期開講中。授業見学は対面、オンラインで随時受付中です。   お問い合わせ:information@pale.tv 03-3542-8099

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

15期日曜イラスト基礎コース卒業生の大野えりさん、葉桜さん、鈴木ミフォさんの三人展が、明日29日(水)より、鎌倉のMAMEYAギャラリーにて開催されます。 「イラストレーションと絵本の展示です。秋の鎌倉散策の道すがら、是非お越しください」(DMより…

パレットクラブ卒業生&講師の信濃八太郎さんが参加されるグループ展が、明日28日(火)より、外苑前のGALLERY DAZZLEにて開催されます。 「今年で10回目となるこの3人展です。初心に戻ってテーマは「酒」。第1回目と同じものにしました。 10年前と現在…

講師:tupera tupera(絵本作家/イラストレーター) tupera tuperaさんの絵本を見せていただきながらのお話。 それぞれの絵本の制作秘話や、絵本づくりをする上で大切にしていることなどをお話していただきました。 『うんこしりとり』のうんこくんも目の前…

講師:藤田総宣(WEBクリエーター) WEBクリエイティブチーム「FUTONE」の代表である藤田さん。 「デジタルの作法」と題して、デジタルの現場で使われている言葉や概念、思考法などについてお話していただきました。

講師:いとう瞳(イラストレーター) 実技「絵を重ねて表現する」 2枚の透明下敷きに絵や模様を描き、それを重ねることで新しい絵をつくりだしました。 2つの絵を重ねることで、絵柄が変化したり、絵に動きを出すことができます。 いとうさんの技法も教え…

16期土曜イラスト基礎コース卒業生の楠木雪野さんの個展が、明日24日(金)より、京都のcafe新(neo)にて、開催されます。 北欧のカップ&ソーサーと、愛嬌のある小動物を描いた展示で、グッズの販売もあるそうです。 楠木雪野 イラストレーション展 ス…

今年の春に急逝された、安西水丸さんの展覧会が、銀座のクリエイションギャラリーG8にて開催されています。 「本展は、イラストレーター安西水丸の基ともいえる『青の時代』、雑誌の表紙や挿絵、村上春樹氏との数々の共著、絵本や漫画、エッセイ、展覧会の…

イラスト基礎&イラストコース講師の河村ふうこさんの個展が、表参道のオーパギャラリーにて開催中です。 「気持ちが安らぐそんな絵を描きたいと思いました。寛ぎながらご覧いただけましたら幸せです」(ギャラリーHPより) 河村ふうこ個展 COZY TIME 〜コー…

パレットクラブでは特別講座として、11月に卒業生&17期生のみが参加できる、飯田淳さんのワークショップを行うことになりました。 4回セットになります。写真は技法見本の飯田さんの原画です。 PALETTE CLUB SCHOOL 特別講座 飯田淳ワークショップ ユ…

講師:塩見亮(講談社 編集者) 前半は、塩見さんがこれまでに編集を担当された絵本を中心としたお話。 『もったいないばあさん』や『まないたにりょうりをあげないこと』、『くうたん』などを紹介していただきました。 『ぐりとぐら』や『はらぺこあおむし…

講師:立本倫子[colobockle](絵本作家/イラストレーター) 課題「動物自画像を描こう」の講評。 自分を動物にたとえるなら何でしょう。動物を擬人化して自画像を描きました。 それぞれ簡単にプロフィールを発表し、生徒同士で質問や感想を述べ合いながら…

昨年亡くなられた、イラストレーターの森本美由紀さんの回顧展が、本日より、原宿のペーターズギャラリーにて開催されます。 「昨年10月、54歳の若さで急逝したイラストレーター、森本美由紀の回顧展です。デビュー間もない1983年のペン画から代表作のスタイ…

パレットクラブでは特別講座として、11月に卒業生&17期生のみが参加できる 飯田淳さんのワークショップを行うことになりました。 4回セットになります。 PALETTE CLUB SCHOOL 特別講座 飯田淳ワークショップ ユニークな技法を体験して、表現の幅を広げ…

8期絵本コース卒業生で、現在は絵本コースの講師でもある、やぎたみこさんの新刊絵本『ほげちゃん まいごになる』が、偕成社より発売されました! また、やぎたみこさんの絵本原画展が、明日16日(木)より、神保町のブックハウス神保町にて開催されます…

イラスト基礎&イラストコース講師のヒロ杉山さんがキュレーションされているイベント「Here is ZINE Tokyo 9」が、原宿のトーキョー カルチャート by ビームスにて開催中です。 「Here is ZINE Tokyo 」 10月29日(水)まで 11:00〜20:00(最終日は18時まで…

講師:信濃八太郎(イラストレーター)http://www.tis-home.com/shinano-hattaro/works/16 前半は、課題「好きな映画の登場人物を描く」の発表&講評。 後半は、課題で描いてきた人物をテーマにしたコラージュ制作でした。 自分のスタイルが固まって描き慣れ…

講師:wato(イラストレーター/フードコーディネーター) 実技「大きな絵を描こう」 B1の画用紙に自分が好きな動物の絵を描きました。 身体全体を使ってのびのびと描く気持ち良さを体験する授業でした。 春夏秋冬ごはん帖作者: wato出版社/メーカー: ヴィ…

12期イラストAコース卒業生のタカハシカエさんの個展が、明日10日(金)より、銀座の静鹿ギャラリーにて開催されます。 「小さいころから慣れ親しんだ本。大人になって、夢中になって読んだ本。 ルイス・キャロルや宮沢賢治、内田百けんの作品など、大好…

原田治さんがブログで、安西水丸さんと和田誠さんのお話をされています。『原田治ノート』 http://d.hatena.ne.jp/osamuharada/20141004 セロニアス・モンクのいた風景作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/09/26メディア: 単行本この商品を含…

講師:高畠那生(絵本作家) 実技「他の人がどんな描き方をしているか見てみよう」 描く人と見る人に分かれて、他の人がどんな画材や技法を使っているかを見てみました。 自分以外の人の描き方を見ることによって、自分のできること、できないことに気づくこ…

講師:伊藤弘(グルーヴィジョンズ代表) 前半は、画像を見せていただきながら、伊藤さんがこれまでに手がけられたお仕事についての講義。 後半は、ポートフォリオの講評をしていただきながら、デザイナーにポートフォリオを見せる時に気をつけることをお話…

講師:信濃八太郎(イラストレーター)http://www.tis-home.com/shinano-hattaro/works/16 実技「コラージュ将棋」 最初に、信濃さんがイラストレーターになるまでをお話していただき、 その後、2人1組になって、コラージュでいろいろな人物をつくりました…