25期開講中。授業見学は対面、オンラインで随時受付中です。   お問い合わせ:information@pale.tv 03-3542-8099


講師:杉浦さやかイラストレーター)



『自己紹介イラストエッセイ』

前半は作品ファイルを見せていただきながら杉浦さんがイラストレーターになるまでのお話をしていただきました。
杉浦さんのお仕事の原点である『イラストルポ』『イラストエッセイ』は大学生のときからご自身で新聞を作り、たくさんの人に配布されていたそうです。
講評では,編集者やデザイナーにポートフォリオを見せることを意識する事を踏まえて、アドバイスしていただきました。
身近な人の意見を聞き、第三者に見せることを意識した誌面作りを心がけることが大事とのこと。
最後には、イラストレーターを続けていくためにアドバイスをしていただきました。
日頃から絵を描くこと、発信すること、マナーを守ることなど基本的な部分ができること。
また、普段からネタ帳をつくり記録してスクラップしておくことも自分の好きな事が把握できるそうです。
自分の強みをもつことは、イラストレーターとして重要なことなんですね。