25期開講中。授業見学は対面、オンラインで随時受付中です。   お問い合わせ:information@pale.tv 03-3542-8099

14期卒業生のみなさまへ。


卒展9月に延期のお知らせ。


予定していた卒展の会期も、突然の天災に人災が続き、
大変な時期に遭遇してしまいました。皆さまご無事でお過ごしでしょうか。
あらためて、卒展開始の時期を考えましたのでご連絡いたします。
9月に延期は、決定ではなくあくまでも予定です。
さらなる状況判断では、変わる可能性もあることをご了承ください。


現在の状況判断は、まず電力や交通網など、これらがまだまだ不安定なこと。
地震など不測の事態にそなえ、人が集まる展覧会は避けたほうがよいかと思います。


もうひとつの延期理由は、かねてよりこの卒展の特質でもある、
「イラスト売込みの場」としての機能が果たせるかどうか?という点です。
イラストレーターの活動領域である出版界や広告業界は、
突然の国難ともいえる事態にあたって大きなダメージを受けています。
需要と供給の関係にあるイラストの仕事では、これから先の需要の変化を、
しばらくは、しっかりと観察する必要があるでしょう。


私見ですが、これからは人々の役に立つイラストレーターが必要になると思います。
また絵本の世界は、これからの不安な時代を生きなければならなくなった子供たちに、
生きる力と希望を与えるツールとして、正しく機能されるべきだと思います。
被災地の子供たちを大喜びさせた歌は「アンパンマンのマーチ」だったそうです。
日本一売れている絵本のテーマソングなのですね。
イラストレーターという仕事のほんとうの醍醐味は、
人々を感動させることにつきるでしょう。
誰からも愛され必要とされるイラストを志してゆけば、おのずと道はひらけます。
未来に向けて、がんばってゆきましょうね。


ではまた、あらためて8月頃に、ご連絡差し上げます。
皆さま、くれぐれも御身大切に。
来たるべき新たな時代にそなえて、ご精進していてください。


3月28日  パレットクラブスクール・原田 治