25期開講中。授業見学は対面、オンラインで随時受付中です。   お問い合わせ:information@pale.tv 03-3542-8099

11/8 絵本コース

講師:松田素子(絵本編集者)

「自分が『これだ!』と思う絵本を紹介する」

 

f:id:parekura:20201113220244j:plain

 

絵を読むこと、言葉に敏感になること、空想とリアリティ、他者への想像力、絵と文との幸せな結婚、「今」について考えること、めくることなど、絵本について考えるヒントをたくさんもらえた授業でした。

 

(紹介された絵本)

ふしぎなエレベーター

ふしぎなエレベーター

 
おさじさん (松谷みよ子 あかちゃんの本)

おさじさん (松谷みよ子 あかちゃんの本)

 
あおい目のこねこ (世界傑作童話シリーズ)

あおい目のこねこ (世界傑作童話シリーズ)

 
うみまだかな

うみまだかな

 
あさになったのでまどをあけますよ

あさになったのでまどをあけますよ

  • 作者:荒井 良二
  • 発売日: 2011/12/02
  • メディア: 単行本
 
しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

 
きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ)

きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ)

  • 作者:五味 太郎
  • 発売日: 1982/08/31
  • メディア: ハードカバー
 
おべんとうをたべたのはだあれ (ひさかたメルヘン 37)
 
さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ)

さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ)