25期開講中。授業見学は対面、オンラインで随時受付中です。   お問い合わせ:information@pale.tv 03-3542-8099

1/19 絵本コース

講師:岡田千晶(絵本作家)

 

f:id:parekura:20200123205748j:plain

 

ストーリーボードやラフを見せていただきながら、制作過程をお話していただきました。

 

一枚の絵をきっかけにイメージをふくらませて絵本を作ることが多いという岡田さん。

課題は「物語がうまれそうな一枚の絵」でした。

 

f:id:parekura:20200123205800j:plain

f:id:parekura:20200123205808j:plain

 

授業で紹介していただいた岡田さんの絵本を2冊。

 

『うさぎくんとはるちゃん』(さく・え:おかだちあき、さく・おかだこう)

はるちゃんの家にはじめておとまりに来たうさぎくん。

はじめての場所での不安な気持ちや、はじめての場所がいつもの場所になっていく様子が、繊細なタッチで描かれます。

光の表現がすばらしいです。

うさぎくんとはるちゃん (えほんのぼうけん21)

うさぎくんとはるちゃん (えほんのぼうけん21)

 

 

『ちいさな魔女とくろい森』(作:石井睦美、絵:岡田千晶)

病気になった森をなおすためにやってきた魔女の母娘。

おおきな魔女がかぶっていた帽子がちいさな魔女のもとにわたる物語です。

文章に書かれていないことを描くことで、物語の幹が伝わってくる。

鳥肌が立ちました。

ちいさな魔女とくろい森

ちいさな魔女とくろい森

  • 作者:石井 睦美
  • 出版社/メーカー: 文溪堂
  • 発売日: 2019/03/18
  • メディア: 大型本