25期開講中。授業見学は対面、オンラインで随時受付中です。   お問い合わせ:information@pale.tv 03-3542-8099


講師紹介47人目は、絵本作家のやぎたみこさんです。

絵本を中心に活躍されていて、ちょっと不思議でユーモアあふれる作風が印象的なやぎさん。
パレットクラブ8期絵本コースの卒業生でもあります。


第27回講談社絵本新人賞 佳作を受賞後、『くうたん』(講談社)でデビュー。

くうたん (講談社の創作絵本)

くうたん (講談社の創作絵本)


パレットクラブ在学中の課題を元につくられた『ほげちゃん』(偕成社)にて、
第2回リブロ絵本大賞、第5回子どもの絵本大賞 in 九州、MOE絵本屋さん大賞 第3位を受賞。
その後シリーズ化され、現在は第3弾『ほげちゃんとこいぬのペロ』(偕成社)まで出版されています。

ほげちゃん

ほげちゃん

ほげちゃんとこいぬのペロ

ほげちゃんとこいぬのペロ


その他の作品に、『ヘルシーせんたいダイズレンジャー』(講談社)、
『もぐてんさん』(岩崎書店)、『かめだらけおうこく』(イーストプレス)、
『くらげのりょかん』(教育画劇)、『おにぎりがしま』(ブロンズ新社)など。

ヘルシーせんたい ダイズレンジャー (講談社の創作絵本)

ヘルシーせんたい ダイズレンジャー (講談社の創作絵本)

もぐてんさん (キラキラえほん)

もぐてんさん (キラキラえほん)

かめだらけおうこく (こどもプレス)

かめだらけおうこく (こどもプレス)

くらげのりょかん

くらげのりょかん

おにぎりがしま

おにぎりがしま


パレットクラブでは、絵本コースで講師をお願いしています。


いつも変わった生き物が登場するやぎさんの絵本。
授業では、やぎさんのこれまでの創作経験をもとに、
ちょっと変わったキャラクターの作り方についてお話していただきます。


また、1冊ごとに、舞台となる部屋や建物の模型をつくるやぎさん。
その写真をはじめ、制作のために集めた資料を見せてくださいます。
プロはここまでやっているのか、と驚くこの資料ファイル。
必見です!


やぎさんの昨年の授業の様子はこちら↓
http://d.hatena.ne.jp/parekura/20171008
http://d.hatena.ne.jp/parekura/20171105


パレットクラブ卒業生であるやぎたみこさんに、在学中の経験や最初のお仕事などについてお話いただいた記事がこちらで読めます。


やぎたみこさんtwitter