23期開講中。授業見学もできます。お問い合わせ:information@pale.tv 03-3542-8099

続いて、トムズボックス/絵本編集者の土井章史さんです。


2015年に惜しまれつつ閉店した、東京・吉祥寺の絵本専門店トムズボックスの代表である土井さん。
フリーの絵本編集者として、これまでに企画・編集に携わった絵本は300冊以上にのぼるそうです。


パレットクラブでは、絵本コースで教えていただいています。


授業では、まず最初に絵本概論のような形で、
絵本とは何か、絵本の作りや子どもの年代ごとの絵本の違いなど、
基礎的なことをお話していただきます。


その後、複数回にわたって、オリジナル絵本のラフをじっくり講評していただきます。
長新太さんや井上洋介さん、荒井良二さんなど、
日本を代表する絵本作家さんたちと一緒に絵本を作ってきた土井さんから、
厳しくも愛のあるアドバイスをいただけます。


「絵本は子どものエンターテイメント」
「子どもになって、身体で感じて描く」
「声に出して読んでみる」など、
経験に裏づけられた土井さんの言葉は、
これから絵本を作り始めるみなさんにとっての大事な出発点になるはずです。


これまでに、長新太さん『ムニャムニャゆきのバス』、
井上洋介さん『ぎゅうぎゅうどうぶつえん』、
荒井良二さん『さるのせんせいとへびのかんごふさん』(作・穂高順也)、
おおのやよいさん『じょうろさん』、
100%ORANGE[及川賢治 竹内繭子]さん『スパゲッティになりたい』などの編集を担当されています。

ムニャムニャゆきのバス

ムニャムニャゆきのバス

ぎゅうぎゅうどうぶうえん (とぴか)

ぎゅうぎゅうどうぶうえん (とぴか)

さるのせんせいとへびのかんごふさん

さるのせんせいとへびのかんごふさん

じょうろさん

じょうろさん

スパゲッティになりたい (学研おはなし絵本)

スパゲッティになりたい (学研おはなし絵本)


また、土井さんの著書『絵本をつくりたい人へ』は、
これから絵本作家を目指す方にオススメです!


土井章史さんtwitter