25期開講中。授業見学は対面、オンラインで随時受付中です。   お問い合わせ:information@pale.tv 03-3542-8099


講師紹介第43回は、イラストレーターの前田ひさえさんです。


雑誌や書籍装画、プロダクトのお仕事の他、クリエイティブ・ユニット、テキスタイル・プロジェクトなど、多彩な活動をされている前田さん。
7期編集コースの卒業生でもあり、今期新しく、イラスト基礎コースで講師をお願いしています。
在学中の経験や最初のお仕事のきっかけなどを前田さんにお話いただいたインタビュー記事がこちらで読めます。


装画のお仕事として、青山七恵さん『花嫁』、川上未映子さん『愛の夢とか』、松本清張さん『証明』など。

花嫁 (幻冬舎文庫)

花嫁 (幻冬舎文庫)

愛の夢とか

愛の夢とか

新装版 証明 (文春文庫)

新装版 証明 (文春文庫)


小林エリカさん(作家)、田部井美奈さん(グラフィックデザイナー)、野川かさね(写真家)さんとのクリエイティブ・ユニットとしても活動されており、3月に、『恋する東京 東京デートガイド』が発売されたばかりです。

恋する東京 東京デートガイドブック

恋する東京 東京デートガイドブック

現在、代官山蔦屋書店にて開催中の〈New Kyoto & 恋する東京〉フェアで、オリジナルバッジや、ラブレターテンプレートなどを販売されているそうです。


ひがしちかさん(日傘作家)、塩川いづみさん(イラストレーター)とのテキスタイル・プロジェクトでは、雑貨やファブリックの制作・販売などをされています。
こちらはmemeの本です。

3着の日記 memeが旅したRIGA

3着の日記 memeが旅したRIGA


【前田ひさえさんから生徒さんへのメッセージQ&A】
Q.イラストレーターとして何が最も大切なこと?
A.絵を見ることや描くことが好きで、楽しいと思えること。
Q.イラストレーターになって楽しいことは?
A.絵が好きだったら、楽しいと思います!
Q.影響を受けた作家は?
A.たくさんいすぎて、選べませんが、イラストレーターだと安西水丸さん、宇野亜喜良さんなど。
絵画はもちろんですが、音楽や小説、映画やアートなど、ジャンルの違うところから、たくさん影響をうけました。
Q.生徒さんが見ておくべき、知っておいたらよい作品は?
A.国内外問わず、古典から現代問わず、なんでも興味を持って見ることかな。
Q.前田さんがパレットクラブスクールに通っていた頃のご感想は?
A.出席率が悪い生徒でしたが、それでも身にしみて残っている言葉が、けっこうたくさんあります!
Q.これから入学される生徒さんへのアドバイス
A.合う先生も、合わない先生もいると思うけれど、いろいろ聞いてみること。
あと、どんなに今の自分が未完成でも、とりあえず、「今の自分(の作品)はこれです」というものを持って臨めると違うと思います。


前田ひさえさんHPtwitter


パレットクラブ スタッフK
イラストスクール|PALETTE CLUB SCHOOL
現在、18期生募集中です!