25期開講中。授業見学は対面、オンラインで随時受付中です。   お問い合わせ:information@pale.tv 03-3542-8099


講師紹介第34回は、イラストレーターの長崎訓子さんです。


書籍、雑誌、広告、絵本など多方面で活躍されていて、シンプルかつシャープな線画イラストが印象的です。


パレットクラブでは、イラストコースで教えていただいています。
長崎訓子さんに関する過去の記事


本屋大賞にもノミネートされた話題作、川村元気さん『億男』の装画を担当。
代表的な装画に『金持ち父さん貧乏父さん』、『チーズはどこへ消えた?』、池谷裕二さん『単純な脳、複雑な「私」』など。
誉田哲也さんの『武士道シックスティーン』、高殿円さんの『トッカン』などの人気シリーズの表紙イラストも担当されています。

億男

億男

金持ち父さん貧乏父さん

金持ち父さん貧乏父さん

チーズはどこへ消えた?

チーズはどこへ消えた?

  • 作者: スペンサージョンソン,Spencer Johnson,門田美鈴
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2000/11/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 11人 クリック: 153回
  • この商品を含むブログ (235件) を見る
武士道シックスティーン (文春文庫)

武士道シックスティーン (文春文庫)

トッカン―特別国税徴収官― (ハヤカワ文庫JA)

トッカン―特別国税徴収官― (ハヤカワ文庫JA)


また、絵本の挿絵として角野栄子さんの『リンゴちゃん』、野中柊さんの『パンダのポンポン』、森絵都さんの『ショート・トリップ』なども手がけられています。

リンゴちゃん (おはなしボンボン)

リンゴちゃん (おはなしボンボン)

パンダのポンポン

パンダのポンポン

ショート・トリップ

ショート・トリップ


こちらは長崎さんの作品集です。

長崎訓子の刺繍本―こんな刺しゅうの本あったっけ?

長崎訓子の刺繍本―こんな刺しゅうの本あったっけ?

Daydream Nation

Daydream Nation

COLLAGES 長崎訓子のコラージュ・ブック

COLLAGES 長崎訓子のコラージュ・ブック


現在は、女子美術大学 芸術学部デザイン・工芸学科 ヴィジュアルデザイン専攻 准教授でもいらっしゃいます。


長崎訓子さんから生徒さんへのメッセージQ&A】
Q.イラストレーターとして何が最も大切なこと?
A.観察力は大切だと思います。
Q.イラストレーターになって楽しいことは?
A.自由に過ごせることです。
Q.影響を受けた作家は?
A.最近気がついたのですが、子ども時代にむさぼり読んでいた絵本や漫画に一番影響を受けているみたいです。 ヒュー・ロフティングのドリトル先生シリーズとか。日本人だと真鍋博さんかな。
Q.生徒さんが見ておくべき、知っておいたらよい作品は?
A.イラストレーションの作品に限らず、映画・漫画・写真…など、とにかく多くのものを見てほしいです。 また、小説や詩などの文字の作品もちゃんと読んで欲しいです。
Q.これから入学される生徒さんへのアドバイス
A.とにかく描いて描いて描きまくること。いまがその時期のハズです。


長崎訓子さんHPtwitter


パレットクラブ スタッフK
イラストスクール|PALETTE CLUB SCHOOL
現在、18期生募集中です!