24期開講中。授業見学は対面、オンラインで3/13までできます。   2022年度25期は6月からスタート。   募集期間は3/1ー5/20。   お問い合わせ:information@pale.tv 03-3542-8099


講師紹介第30回は、イラストレーターの天明幸子さんです。


絵本をはじめ、広告、出版、グッズやキャラクターデザインなどを中心に活躍されていて、ポップでかわいいキャラクターイラストが印象的です。


パレットクラブでは、絵本コースで教えていただいています。
天明幸子さんに関する過去の記事


絵本作品に、『みんなであそぶひ』(教育画劇)、『リンとカンナ』、『Yo-yo and Less』(共にメディアファクトリー)など。

みんなであそぶひ

みんなであそぶひ

リンとカンナ

リンとカンナ

Yo‐yo and Less

Yo‐yo and Less


こちらは「ほぼ日刊イトイ新聞」での連載をまとめた作品集です。

しやわせかもしれない

しやわせかもしれない


天明幸子さんから生徒さんへのメッセージQ&A】
Q.イラストレーターとして何が最も大切なこと?
A.「絵を描くこと」が好きなこと。
Q.イラストレーターになって楽しいことは?
A.自分の描いたイラストが、印刷物などになり、たくさんの人の目にふれること。
Q.影響を受けた作家は?
A.子供の頃、初めて真似して描いたのは、ディック・ブルーナさんの『うさこちゃんミッフィー)』でした。今でも大好きです。
Q.生徒さんが見ておくべき、知っておたらよい作品は?
A.とにかく「たくさん見ること」が良いと思います。映画でも、絵画でも、舞台でも。
Q.これから入学される生徒さんへのアドバイス
A.第一線で活躍している方に会うこと、同じ志を持つ人達と出会えることは、なかなか貴重な経験です。恥ずかしがらずに積極的に話しかけ、楽しく濃い時間を過ごされますように!


天明幸子さんHPTISページ


パレットクラブ スタッフK
イラストスクール|PALETTE CLUB SCHOOL
現在、18期生募集中です!