23期開講中。授業見学もできます。お問い合わせ:information@pale.tv 03-3542-8099


講師紹介第23回は、イラストレーターの杉浦さやかさんです。


杉浦さんといえば、イラストルポ、イラストエッセイですね。
おしゃれでかわいいイラストと語りかけるような文章に思わずひき込まれてしまいます。


パレットクラブでは、イラストコースで教えていただいています。
杉浦さやかさんに関する過去の記事


旅やお散歩、雑貨やファッションなどさまざまなテーマの著書があり、これまでに出版された本は20冊以上にのぼります。
代表作に『ベトナムでみつけた』(祥伝社)、『わたしの日曜日』(角川文庫)、『東京ホリデイ』(祥伝社)、『うれしいおくりもの』(池田書店)など。

わたしの日曜日 (角川文庫)

わたしの日曜日 (角川文庫)

東京ホリデイ―散歩で見つけたお気に入り (祥伝社黄金文庫)

東京ホリデイ―散歩で見つけたお気に入り (祥伝社黄金文庫)

うれしいおくりもの

うれしいおくりもの


現在、祥伝社のwebマガジン「コフレ」にて、2歳のお嬢さんとの日々を描いたイラストエッセイ「すくすくスケッチ」が連載中です。


杉浦さやかさんから生徒さんへのメッセージQ&A】
Q.イラストレーターとして何が最も大切なこと?
A.絵を描かずにはいられないくらい、好きだという気持ち。編集者やデザイナー、読者として自分の絵が見れること。
Q.イラストレーターになって楽しいことは?
A.好きなことなので、仕事でつらいことが少ない。自分を管理するのは大変ですが、そのぶん自由なところ。
Q.影響を受けた作家は?
A.陸奥A子さん もんさん
Q.生徒さんが見ておくべき、知っておいたらよい作品は?
A.その人それぞれに、好きだと思うもの。アンテナをはりめぐらせ、気になるものは極力見て、感じて、自分の世界をつくりあげてください。
Q.これから入学される生徒さんへのアドバイス
A.毎日毎日、描けば描くほどよい線や自分の色が見つけられるはずです。ひたすらたくさん、描いてください。好奇心旺盛に、遊ぶことも忘れずに。遊びが勉強につながる、最高の仕事です。


杉浦さやかさんHPtwitter


パレットクラブ スタッフK
イラストスクール|PALETTE CLUB SCHOOL
現在、18期生募集中です!