25期開講中。授業見学は対面、オンラインで随時受付中です。   お問い合わせ:information@pale.tv 03-3542-8099

今期の講師は次の方々です。総勢15名!!

安西水丸飯田淳上田三根子、大西重成、加藤裕將、黒田潔、赤勘兵衛、高田理香都築潤、原子高志、原田治、福井真一、めぐろみよ森本美由紀(以上イラストレーター)

板谷龍一郎(アーティスト)

(敬称略)


続けて、昨年の授業の様子をいくつかご紹介します。(授業内容は毎年講師の方々に決めていただいております。昨期と今期とでは、内容が異なる場合がありますので、ご了承ください)


[講義]

都築潤さんの1回目の授業は「イラストレーション史」と題して、日本のイラストレーションの歴史についてのお話でした。福井真一さんの1回目の授業は、画材についての説明。福井さんオススメの画材を教えていただきました(写真)。


[課題講評]

安西水丸さんの授業は「自信作」の講評で、ユーモアを交えながら、生徒さんひとりひとりにアドバイスをくださいました。黒田潔さんの授業は「ポートレイト」と「私の好きなもの」という課題の講評会。原子高志さんの授業は、入学直後と卒業間近の2回あり、どちらも「私の好きな世界観」というテーマで、それぞれの個性はどのあたりか、ひとりひとりの絵がパレットクラブに通っている間にどのように変化したかを講評してくださいました。


[実技]

去年は全30回中15回が実技の授業でした。上田三根子さんの授業の2回目は「人物をクロッキーして、それをイラストにする」。上田さんをモデルにして描いたクロッキーを、イラストにする練習をしました。めぐろみよさんの授業の1回目は「さまざまなポーズの人物を描く」。森本美由紀さんの3回の授業はモデルクロッキーでした。


パレットクラブHP イラスト基礎Aコース

http://www.pale.tv/#ill_kiso_a