25期開講中。授業見学は対面、オンラインで随時受付中です。   お問い合わせ:information@pale.tv 03-3542-8099

講師:赤勘兵衛(イラストレーター)

全4回の赤さんの授業、本日は第1回目でした。

最初に現代におけるイラストレーターの在り方についてお話いただきました。
時代が移り変わるにつれて、イラストレーターの仕事は徐々に大変になってきているとのお話でした。
多様化した世の中で『情報の窓口を狭く見て、本質を見る』というお話はとても興味深かったです。
その中でいかに情熱を持ち続け、自分の感覚を極めることは、今後のイラストレーターのとして活動していく上で大事なことのようです。

後半は赤さんがご用された資料を見ながら人物デッサン、遠近法、立体など基本的な描き方についてお話いただきました。


四季の描き方 (玄光社MOOK)

四季の描き方 (玄光社MOOK)

鳥の形態図鑑 (細密画シリーズ)

鳥の形態図鑑 (細密画シリーズ)


講師:坂崎千春(絵本作家/イラストレーター)



<課題>
『書店のキャラクターイラストを制作する』(イラストは、ブックカバー、栞、名刺などに使用することを想定。)
書店は次のAとBのどちらかを選んで描く。
A「ペンギンブックス」   B「やまねこ書房」



最初にキャラクターについてのお話をしていただきました。物語性がなくてもそこに在るだけで可愛く存在するのがキャラクターとのことです。
SUICAくん誕生のエピソードも大変興味深かったです。


その後、講評へと移りました。


課題のポイントとなったのは

『リクエストに合っていること』
『自分の作ったものを一番良い状態で見せられること』
『良い印象であること』
『見る側に配慮されていること』 

でした。

以上を踏まえ、受講生と坂崎さんが一番気に入ったものに投票して、上位を選出しました。
優勝者には坂崎さんの作品集がプレゼントされました!
自分が選ぶことで、クライアント側に立つことができ、客観的に絵を見る勉強にもなりました。
今後のコンペの練習にもなりますね!

その後、坂崎さんに選抜した作品を数点、講評していただきました。



イラストのこと、キャラクターデザインのこと。

イラストのこと、キャラクターデザインのこと。

ペンギンゴコロ

ペンギンゴコロ