24期開講中。授業見学は対面、オンラインで3/13までできます。   2022年度25期は6月からスタート。   募集期間は3/1ー5/20。   お問い合わせ:information@pale.tv 03-3542-8099

コース紹介「絵本コース」

コース紹介3回目は「絵本コース」です。

 

f:id:parekura:20190513172529j:plain

高畠那生さん/プロの技を研究する

 

絵本コースはこんな方を対象にしています。

・子ども向けの絵本をつくりたい方

・絵と文、両方とも自分でつくりたい方

・商業出版を目指したい方

 

f:id:parekura:20190513172620j:plain

木村真さん/『赤ずきんちゃん』のラフをつくる

 

授業内容は、講義、課題講評、実技からなります。
イラストコースと同じく課題講評の授業がメインで、全33回のうち約3分の2は課題が出されます。

 

課題は、絵本の1場面(1見開き)などを描く1枚絵の場合と、絵本のラフをつくってくる場合があります。

 

作家/編集者、両方の視点から、絵本づくりのノウハウや考え方を教えていただき、プロの目線から作品を講評していただけます。

 

f:id:parekura:20190513172840j:plain

グリム童話か日本昔話のキャラクターを描く

 

こちらから昨年の絵本コースの授業の様子や生徒さんの課題作品をご覧になれます。

絵本コース カテゴリーの記事一覧 - パレクラ日誌

 

今期から絵本コースには、新たに絵本作家のシゲタサヤカさん、たんじあきこさんが講師に加わりました。

 

パレットクラブ7期絵本コース卒業生のシゲタさん。

『まないたにりょうりをあげないこと』など、独特の白目の人物とユーモアあふれるお話が特徴的です。

現在、マクドナルド ハッピーセットのおまけで、シゲタさんの絵本『ラッキーカレー』がもらえます!

アカモチ工場/シゲタサヤカ

まないたに りょうりを あげないこと (講談社の創作絵本)

まないたに りょうりを あげないこと (講談社の創作絵本)

 

 

ポップでかわいい女の子が印象的なたんじさんの絵本。

こちらの『ありさんぽつぽつ』はリズミカルな文章が心地いいですね。

Akiko Tanji 

ありさんぽつぽつ―愛蔵版 (主婦の友はじめてブックシリーズ)

ありさんぽつぽつ―愛蔵版 (主婦の友はじめてブックシリーズ)

 

 

最後に、21期絵本コースに通っていたうめさきゆりこさんの作品とメッセージをご紹介します。

 

うめさき ゆりこ

https://www.instagram.com/umesakiyuriko/

とても刺激的で充実した日々を過ごすことができました。

毎回、講師の絵本作家さん・編集者さんに間近でお話を聞かせていただいたり、作品を見ていただきました。

ほぼ毎週出る課題をこなすのは、かなり大変。

ラフ制作の課題では思うような表現ができず、描いては消し…、描いては消し…を直前まで繰り返しました。

誰に向けて作るのか。独りよがりになっていないか。自分が楽しいと思えているか。シンプルに、素直に絵と言葉で表現すること…。

いただいた言葉の一つ一つに重みを感じました。

また、絵本が好き、作りたい!という同じ気持ちを持った仲間と同じ空間で過ごせたことも、私にとってかけがえのない時間でした。

 

f:id:parekura:20190513173039j:plain