23期開講中。授業見学もできます。お問い合わせ:information@pale.tv 03-3542-8099


講師紹介31人目は、絵本作家の高畠那生さんです。

絵本を中心に活躍されていて、ユーモアあふれる作風が印象的な高畠さん。
パレットクラブ6期絵本コースの卒業生でもあります。


これまでに30冊以上の絵本を出版されていて、
『カエルのおでかけ』(フレーベル館)で、日本絵本賞を受賞。

カエルのおでかけ

カエルのおでかけ


代表作に『だるまだ!』(好学社)、
チーター大セール』『まってるまってる』(いずれも絵本館)、
『バナナじけん』(BL出版)など。

だるまだ!

だるまだ!

チーター大セール

チーター大セール

まってるまってる

まってるまってる

バナナじけん

バナナじけん


最新作として、『そらから ぼふ〜ん』(くもん出版)が3月に出たばかりです。

そらから ぼふ~ん

そらから ぼふ~ん


パレットクラブでは、絵本コースで講師をお願いしています。


いわゆるストーリー絵本とはちょっと違う高畠さんの絵本。
普通では思いつかないような展開や出来事が起こります。


授業では、そんな高畠さんのお話作りの舞台裏を教えていただき、
絵本のストーリーをつくるヒントをもらえます。


また普段どのように絵を描いているか、実況しながらの実演の授業も。
どんな画材を使っているか、描いていく順番は?
絵の具の混ぜ方やちょっとした見せ方のコツなど、
細かすぎて改めて質問できないようなところまで教えてくださいます。


高畠さんの昨年の授業の様子はこちら↓
http://d.hatena.ne.jp/parekura/20171119
http://d.hatena.ne.jp/parekura/20180218


パレットクラブ卒業生である高畠さんに、
在学中の経験や最初のお仕事などについてお話いただいた記事がこちらで読めます。


高畠那生さんHPtwitter