23期開講中。授業見学もできます。お問い合わせ:information@pale.tv 03-3542-8099


講師:前田晃伸(アートディレクター/グラフィックデザイナー)

<課題>
「架空書籍のカバーイラストを描く」


これは、実際にポパイで連載されている「時間の話」というページで、時間について毎月一人の作家に短編を書いてもらい、短編に基づいたイラストをイラストレーターに描いてもらった書籍とtimexの時計を撮影し、レイアウトされている企画があるそうです。

前田さんが事前に用意した原稿を、それぞれが選び、描いてきたカバー用のイラストを提出し、講評していただきました。


内容をそのままイラスト化するのではなく、世界観が広がるようなイラストにすることがポイントでした。「時間」がテーマだったので、全体的に抽象的な表現が多かったです。
各自の持ち味を生かした作品が並びました。


この課題の中からpopeyeの編集者と協議して決定する可能性もあるとのお話でした!

決定しましたら、発表します!


p1*[絵本コーす]
講師:石津ちひろ(詩人/絵本作家/翻訳家)



課題『回文・アナグラムなどの ことば遊び を使った絵本〉というテーマで、作品を一枚〜三枚描いてくる』


まず最初に作品講評をしていただきました。
アナグラムや回文など、初挑戦の生徒さんも多かったですが、楽しい作品が並びました。

講評の後は、言葉遊びに関連した石津さんの書いた詩や本をプロジェクターを使って紹介していただき石津さんに読んでいただきました。


まさかさかさま動物回文集

まさかさかさま動物回文集

あしたのあたしはあたらしいあたし

あしたのあたしはあたらしいあたし