25期開講中。授業見学は対面、オンラインで随時受付中です。   お問い合わせ:information@pale.tv 03-3542-8099


「絵本作家の仕事展」参加者紹介、13人目は絵本作家のやぎたみこさんです。

絵本を中心に活躍されていて、ちょっと不思議でユーモアあふれる作風が印象的なやぎたみこさん。
パレットクラブ8期絵本コースの卒業生でもあります。


第27回講談社絵本新人賞 佳作を受賞後、『くうたん』(講談社)でデビュー。

くうたん (講談社の創作絵本)

くうたん (講談社の創作絵本)


パレットクラブ在学中の課題を元につくられた『ほげちゃん』(偕成社)にて、第2回リブロ絵本大賞、第5回子どもの絵本大賞 in 九州、MOE絵本屋さん大賞 第3位を受賞。
昨年、シリーズ第3弾である『ほげちゃんとこいぬのペロ』(偕成社)を出版されています。

ほげちゃん

ほげちゃん

ほげちゃんとこいぬのペロ

ほげちゃんとこいぬのペロ


その他の作品に、『ヘルシーせんたいダイズレンジャー』(講談社)、『もぐてんさん』(岩崎書店)、『かめだらけおうこく』(イーストプレス)、『くらげのりょかん』(教育画劇)、『おにぎりがしま』(ブロンズ新社)など。

ヘルシーせんたい ダイズレンジャー (講談社の創作絵本)

ヘルシーせんたい ダイズレンジャー (講談社の創作絵本)

もぐてんさん (キラキラえほん)

もぐてんさん (キラキラえほん)

かめだらけおうこく (こどもプレス)

かめだらけおうこく (こどもプレス)

くらげのりょかん

くらげのりょかん

おにぎりがしま

おにぎりがしま


パレットクラブ20期では、絵本コースで講師をお願いしています。
やぎたみこさんに関する過去の記事
また、パレットクラブ卒業生であるやぎたみこさんに、在学中の経験や最初のお仕事などについてお話いただいた記事がこちらで読めます。


やぎたみこさんtwitter


「絵本作家の仕事展」

5月5日(金・祝)〜5月21日(日)
1:00〜7:00pm


安西水丸飯野和好石津ちひろ、きくちちき、黒井健、高畠那生、立本倫子、tupera tupera、天明幸子、原田治100%ORANGE、三浦太郎、やぎたみこ、山口マオ(敬称略)


展示もいよいよ今週末までです。
明日もみなさまのお越しをお待ちしております。